※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
子育て・グッズ

4ヵ月検診で成長曲線内と言われたが、同年齢の子供が小さいように感じる。自身の子供が大きいのか気になる。要相談。

4ヵ月検診が生後4ヶ月と1日の時にあり、
身長62センチ、体重6645グラムでした。
今は完母で育てており、成長曲線も真ん中あたりで順調に育っているよと言われました。
なので何も気にしてはいないのですが、育児センターなどで同じくらいの月齢の子を見るとみんな小さく...
5ヶ月の子や6ヶ月の子よりも大きいようで、
センターの方やママからも大きめですねーと言われます。
成長曲線を超えていないので気にしなくていいことはわかっておりますが、みんな小さめですよね...?
それともうちが大きめ?
どうなのかなーと思い書き込ませていただきました。
ちなみにうまれたときは2850グラム、48センチでした。

コメント

息子は4ヶ月健診のときに67cm 8.8kgあったので、そこまで大きいわけじゃないように思います。
娘も63cm8.4kgです。
息子は他の赤ちゃんよりはずば抜けてデカかったですが(^_^;)

m

うちは4ヶ月健診で8キロ
現在9キロちょっとあります😂
成長曲線もギリギリです笑
でも健診などでは何も言われたことないですし、気にしなくていいと思いますよ🎵
むしろ5~6ヶ月で6600グラムより小さいってむしろその赤ちゃんたちが平均より小さめなのかなーと思いました😨

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

完母だと、スタートダッシュが早いというか、生後3ヶ月くらいまでに一気に体重増えて、以降緩やかですよね。
ミルクの子は同時期はまだ小柄ちゃんが多かったです。

うちの元横綱は、完母で生後3ヶ月7キロ超えてとてもでっぷりしてましたが、生後6ヶ月頃からピタリと体重が増えなくなり、一歳の頃やっとこさ9キロ行くかどうか、という感じの、ほんと緩やか成長に移行しました。
あれだけ横綱でっぷりだったのに、今ではスマートさんです。

kou

私もまったく一緒の身長体重でした!
こないだ4ヶ月の子の集まりで、痩せてる子のお母さんと話す機会があって体重聞いたら7.3キロって言われてびっくりしました😂😂😂
絶対うちの子より細いと思ったのに!
うちの子のお顔が大きいのかなぁって思いました(´;ω;`)笑

あゆ

この前4ヶ月検診だったんですが、身長65㎝の体重は7.5kgだったので大丈夫だと思います🙆‍♀️