※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみん
お金・保険

子供のために家族の貯金から出産祝いで洗濯機や加湿器を買ったことについて、適切かどうか悩んでいます。50万円しか貯金がない状況で、お祝いは息子のために貯蓄しておくべきだったでしょうか?ご意見をお聞かせください。

子供の貯金という形では特にせず、家族の貯金でまとめられてる方おられますか?
出産祝いなども子供に必要なものを買ったり、家族の貯金に貯蓄されてますか?

今回男の子を出産したのですが、子供のために新しい洗濯機や加湿器を出産祝いから購入しました。これはおかしいことでしょうか?
家の貯蓄は多くありません。50万円程しかないです。それでもお祝いは息子のために貯蓄しておくべきものでしたか?
ご意見お聞かせ下さい😿😿

コメント

SSちゃん

私も娘が産まれたときにそこから洗濯機買いましたよ😃全然おかしくないと思います❗️出産を一番頑張ったのはママですから‼️😊

あー

先に必要なもの買うのは全然いいと思います!うちは児童手当貯蓄です😭笑
お祝いとかお年玉はは子供の口座にいれてます💁‍♀️生後半年ですが30万は溜まりましたよ😆学資保険に入ってないので毎月3万はいれてます。

ki

各家庭で決めたことであればおかしいことなんてないですよ!
人それぞれ正解が違いますからね!

ゆうこ

その家庭によるのではないですか?
こみんさんがそれで良いと思えばそれで良いのです。
うちも出産祝いに頂いたお金は子供のお洋服を買ったりしました。
変な言い方すると、お祝いに貰ったお金で、残る金額って半返しなんですから、半分しか残りませんよね?
児童手当も、子供のために使うものだと言って、夫は幼稚園に入園するときに使ってしまったそうです🙄
うちの母曰く、子供が高校に行きたいって言ったなら、自分で働いてお金払えばいいやんか。今生活切り詰めてしんどい思いしなくてもいいやんか。児童手当使って楽しく笑って暮らせるならそれでいいやんか。
と言われました😌
貯金は出来るときに少しずつやれば良いと思います😊

かんじゃ

おかしいことだとは思いません。
ただ貯蓄が50万程、今度大きく増やすことは難しそうなら別で管理した方が良いと思います。
もしそこから出費があったときに、お子さんのお金か家庭のお金がうやむやなまま減って行くこともあるかと思いますので。
ただ、生活が困窮して、そんなことやってる余裕もないのであれば仕方ないかと思いますが、私は子どもに貰ったのは子どものために残してあげたいとおもってます。

ただ、月々の貯金は子どもの分などとは別にしておりません。
そこから家電買い換えたり、学費支払ったりします。
子どものお祝いなどで貰った分だけ別にして、将来渡します。

:)

私も一人目の時デキ婚で貯蓄がなかったため、出産祝いは色々使わせてもらいました!
ただ5万だけは出産祝いとして、子どもの通帳にいれました!
2人目が産まれて、頂いた金額も違ったので、平等に同じ金額いれました!

子どもへの貯蓄もできるようになってから貯めてあげればいいと思いますし、どのように使うも自由ですよ😊✨

ママ

別におかしいとは思いませんが、うちは 家の貯金がないからこそ子供の名義でお祝い金やお年玉を貯めてます。