※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
家族・旦那

実家が近い方に聞いてみたいのですが、私は実家が車で2、3分と近くしょ…

実家が近い方に聞いてみたいのですが、私は実家が車で2、3分と近くしょっちゅう帰っています。
旦那が飲み会の日は泊まり、土日も旦那がいなければ実家です。
実家に頼れるから3人子供も産みました。

この実家に頼ることを旦那はあまり快く思っていません。

先日も実家のお風呂は寒いので近くの温泉へ、私の妹と2人子供達を連れて入ってきました。旦那の職場でもあるので無料券もあるので…そこで最早温泉という癒しではなく、とりあえずお風呂に全員一気に入れるだけっていう感じで、温泉なんて一度チャプンと子供達と浸かっただけで、その後は髪身体、着替えから真冬の雪交じりの中車に乗せて連れ帰る。最早一仕事でぐったりでした。しかし旦那に大変だったと言っても、でも妹ちゃんもいたんでしょ?1人じゃないじゃんと言われカチンときました。
自分は飲み会で楽しんでそれかよと。

たしかにワンオペで育児してるお母さん達に比べれば楽させてもらってる自覚はあります。本当尊敬します。

でも3人もいれば実家にいたって誰かしら子供は常にみてなきゃいかないし、ご飯食べさせて、お風呂だって歯磨きだって寝かしつけも結局は私がするので、とりあえず人手不足を解消しに行っているだけでそこまでグダグダしてる訳じゃありません。

ましてや飲み会の日泊まりに行くのも旦那が毎回泥酔して帰ってきて頭にくるので喧嘩になるよりはいないほうがいいと思い、この時期はでかい羽毛布団を車に乗せて帰っています。そんなのも労力かかりまくりですが、全くその大変さも分かってもらえません。

実家近くのママ達はどれくらい帰っていますか?頼れるもんを頼って何が悪いと私は思うのですが、やはり旦那さんはいい顔しないんですかね?
実家のおかげで旦那も上の子が小さい時は私が土日の仕事でも私の妹に長女を預けて自分は遊びまわっていましたが、そんな事いってもその時はでしょ?と全く耳も傾けません。

こういう旦那に何かガツンと言ってやりたいのですがいい案があれば教えて下さい。

ちなみに旦那は3人1人で見るのは絶対無理です。
特に1番下の赤ちゃんはスーパーに行っている30分預けただけで機嫌が悪くなりました。ずっと泣いてたと。
帰ってきたら棒立ちで抱っこしてました。
そんな奴に言われるのも腹が立ちます。

旦那の両親は他界しどちらもいません。

非難中傷は申し訳ありませんが、悲しくなるのでなしでお願いします。

コメント

にゃこまま

私は実家車で5分のところですが
あんま帰ってませんね😊

旦那は何しても全部いいよー
いいよー人間なので
文句言われたこともないです!

旦那様、一人で子供見れない
ならなんも言わなきゃいいのになー
と思います!
このまままはいはいーって
聞いて今まで通りでいいのでは😌?

うちの旦那は1日ずっと見ててくれ
たりするので私も文句
あまり出ません!

• あんず

あんず

いいですね旦那さんですね〜✨そうなんです。1人で出来ないくせに口出すからムカつくんです。
    無視してこのままでいます(笑)

• 1月24日
  • にゃこまま

にゃこまま

私的には
    嫁いだ以上あまり頼りすぎるのが
    嫌いなので、昔から頼ること
    少なかったのもありますが
    全く頼れないよりいいと思います!!

• 1月24日
楓ちゃん(๑ ́ᄇ`๑)

とても気持ちが分かります😭😭
旦那が頼りないから実家に頼ってるだけであって、旦那が頼れる存在ならそこまで実家にお願いしたりしないです💦

私も旦那から実家に頼りすぎ!
少しは自立しろよ!
それはただの甘えだ!
と散々言われています😥

じゃああなたは子どもに対して私と同じぐらい育児してくれていますか?って思っちゃいます。

私は共働きで仕事も正規でやっています。
同じ条件のはずなのに私は家事も育児もプラス。
旦那は1人で出かけられても、私は必ず子どもが一緒です。
それがいやとは言いませんが、不平等でしょうがないです😅

旦那にガツンと言えるアドバイスはないのですが、共感しすぎてコメント残しちゃいましたw

• あんず

あんず

そう!そうなんですー!気持ちがわかってくれる方がいて嬉しいです😭😭旦那がやってくれればこんなに実家にも頼らないですよ!うちにもいないのに何で文句言うんだって感じです😑

実家は孫が生き甲斐見たいなもんなので全然来るのはウェルカムで、ついつい行っちゃいます😅これも親孝行と思って🙋‍♀️

• 1月24日
あみみ

ご主人があんずさんの実家に行くことはあまり無いんですか?

ご両親が他界されているとのことで…ただ単に、あんずさんの家族との環境が羨ましいのかなぁと思います😅

• あんず

あんず

ないです!実家は狭く、犬にも散々吠えられるので嫌みたいです😅

• 1月24日
  • あみみ

あみみ

何か疎外感を感じているのかもですね😅

実家に頼る頼らないは各家庭の考えがあるので何とも言えないですが、あんずさんが実家に行くことによって、ご主人の負担が増えるならまだしも、そうじゃなさそうだし😳

• 1月24日
  • あんず

あんず

寂しいのかもしれないですね😅実家は呼んで一緒にご飯食べようと言っても本人は1人がいいと言います😑

• 1月24日
みなみ

私は母が他界しており、父は地方に転勤したため、実家と呼べるようなところには妹1人ですが、妹の通勤の帰り道なのをいいことに、夫の飲み会の日は家でご飯食べないか誘って、お風呂まで手伝ってもらいます🎵
頼れるものは頼れるうちに頼った方がいいと思います👶✨

お子さん3人もいれば大人2人でもお風呂大変ですよね😭
夫は1人で娘のお世話が一通りできますが、妹が来てくれるのを良かったねとは言っても、不快に思うことはないです☺️
しかも妹が家に来るときに了承取る必要ないよと言ってくれました🍒
旦那さん、頼れるものを頼って何が不快なのかよくわかりませんが、3人をお風呂に入れることができてから言ってくれって感じですね❗

• あんず

あんず

私も妹によく一緒に遊んでもらってます😅そういう旦那さんだったらどんなにいいか…羨ましいです😭😭

• 1月24日
りりや

自転車で20分かかる実家には週に2、3日行っています!
泊まる日もあります。

うちの旦那はむしろワンオペ育児でイライラされるほうが嫌みたいなので、大歓迎って感じです(笑)

• あんず

あんず

そうなんです!ワンオペになるとイライラが酷くなるのでそれよりマシだと思うんですが…今は育休中なので頻繁に行けますが復帰すると中々行けなくなるのでイライラしそうです😂😂

• 1月24日
ジョリーン

私も車で1分のところに住んでいます。

保育園の迎えとか頼ったり、老後の面倒見るのに近い方が良いと思ってそうにしました。

しょっちゅう実家に帰るかな…と思っていましたが、案外自分の家が居心地よくあまり実家には行ってないです 笑

旦那が夜いないのならば、帰ったっていいと思いますが…。

旦那が飲み会の時は夜遅くに帰ってくるってことですかね?
旦那的には、酔っていても誰もいないところに帰ってくるのは、やや寂しさもあったりするんですかね…。

まったくもう…‼︎ と言われながらも、誰かがいる家に帰ってくる方が安心するの…かもしれませんね 笑

なかなかお互いの意見と思いが違うようなので、自分の意見を言ったところで旦那さんは納得しないような気がしますが、相手の考え方はなかなか変えるのは難しいけど、自分の考え方は自分で変えられるので、ちょっとだけ自分が旦那さんの立場だったらどうされたいか…と考えてみるのはどうですか?

• あんず

あんず

我が家も新しいので大分居心地いいんです。でも飲み会が旦那は多くいないことも多々あるので結局実家に行って手伝ってもらいます。
    飲み会遅いですね〜2時とかに帰ってくるのもザラです😑
    私が変わるしかないんですかね…どうしても負けたくないという変なとこに負けず嫌いな性格が勝っていつまでも大人になれないでいます😣

• 1月24日
さき

間に2軒挟んで並びに実家があります。歩いて10秒ほどです。

実家には帰りません!1階が祖母、2階が両親の二世帯なので、帰っても子供3人が過ごせるスペースがないのと、生活リズムが違いすぎるので。

逆に実家の両親が毎晩うちに夕飯食べに来ます。私が実家分も夕飯作っていて、両親は食べに来る、祖母の分は足が悪いので実家へ運んで食べさせてます。

その代わりに、母がうちで食器の片付けしてくれたり、旦那がいない日はお風呂上がりに三男を受け取ってもらったり。
私が出掛けてて、どうしても上の子たちの下校時間に間に合わず、玄関のカギを開けてもらうのを頼んでおいたりなどもあります。上の子たちの塾の送迎中に三男を見ててもらったりも。

逆に祖母の通院の送迎や、母の兄(伯父)の通院や買い物の送迎を手伝ったり、お互い助け合う感じでやってます。

• あんず

あんず

それはいいですね!来てもらえるのありがたいです🙏持ちつ持たれつの関係素晴らしいと思います!
    私も父の仕事を少しですが手伝って恩は返してるつもりですが…実家にはこのままお世話になろうと思っています。

• 1月24日
猫LOVE

私も実家が近いですが、ほとんど帰ってないですね💦

旦那にすぐに実家に帰ってるって思われるのが嫌で😅

3人もお子さんがいれば実家に頼るのは良いと思いますが、いつまでもってわけにはやはりいかないのでゆくゆくは大変かなと思いますね💦💦

• あんず

あんず

やっぱりそう思われますよね😅
    子供達がまだ小さいのでどうしても今は頼らざるをえません。大きくなったら寄り付かなくもなりそうですが😅

• 1月24日

実家も旦那の実家も車で5分くらいです!
どちらにも頼ってるし、助かるので産前産後もお世話になるつもりです😅
実家に頼る、家族に頼るって言ったってやっぱり上のお子さんが小学生くらいになれば自然とそういう時間は減っていくだろうし、今は全然いいと思いますけどね💦
30分見られないくせに文句言うなよ!って思います😡
どうしても体調悪いから病院に行く。インフルうつされたら困るし、実家に頼るの悪いから見てて。って数時間お留守番させてみたりできないですかね笑
帰ってきて何か言われたら実家に頼るなって言ったからじゃん。と😂
そもそも断られたらそういうわけで私には頼れる人が実家しかいないの。とか笑

• あんず

あんず

そうなんですよね、ババ、ジジと言って喜んで行くのも今のうちだけなので今のうちにジジババ孝行してもらおうと思います(笑)
    その作戦も魂胆がバレそうな気がします😑変なとこに勘が働く奴でして…でも考えてくださってありがとうございます😣🙏

• 1月24日

車で15分くらいの距離ですが
年に1回会えばいいところですかね!
2人出産してますが
1度も頼らずやってます!
親になってまで親に頼りまくるのは恥ずかしくて我が子に顔向けできません

しょっちゅう遊びに行く旦那さんも旦那さんですが
元々ガッツリ頼るつもりだから
子どもも産んだと仰ってる時点で
なんだかどっちもどっちかなと思いました💧

とみー

私もすぐ、近くです😀そして、しょっちゅう帰ってますよ🤣笑
別に頼れるところがあるなら、頼っていいと思います‼️
1人で何もしようと頑張りすぎたり、頼ることを否定したりするから、ノイローゼになってしまったり、子どもにイライラしてつい…て事に繋がっていくと思います🙂
色々考えがあるので、人それぞれですが私は頼れる事は頼ります😂

• あんず

あんず

私も頼れるものは頼っていいと思ってます😅母親が誰も頼る人がおらずすごく私達のことを怒って育ててしまって後悔しているので、頼れる時は頼りなさいと言われてます😂そのまま甘えてますが😂
    とみーさんも同じ考えで嬉しいです😊❤️❤️

• 1月24日