※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フロスママ
子育て・グッズ

白山市の保育園事情と幼稚園のオススメについて教えてください。

白山市(旧松任エリア)の保育園も激戦ですか?💦
金沢から移り住む予定なのですが、白山市の保育園もどこもいっぱいなのでしょうか…?💦
それと、幼稚園のオススメもあったら、教えて欲しいです🙇🏻‍♀️💦

コメント

ぽっぽ

私は昨年保育園の締め切りが終わってから、やっぱりガッツリ働きたいし入れたいなぁと思って白山市役所へ行き問い合わせたら、どこもいっぱいで昨年以上に申し込みが来てて難しいと言われました😢
フリーな仕事なので家で見れると言えば見れるけど、経済的に厳しいので働きたいのに難しそうです😭
引っ越し等の理由で退園する子がいて運良く空いた時に問い合わせたら入れるかもと言われましたが、なかなか難しそうですね😢

• ぽっぽ

ぽっぽ

私は他県から嫁いできたのでオススメはわからず、すみません💦

• 1月24日
  • フロスママ

フロスママ

どこもいっぱいだったのですね😣💦詳しく教えていただき、ありがとうござます!!

• 1月25日
まる

松任小学校地区だと「あかねこども園」が人気あると思います。
4月から松南保育園と恵愛幼稚園がこども園になる予定だからか今年は申し込み多かったらしいです。

• フロスママ

フロスママ

ご回答ありがとうござます!あかねこども園、調べてみます!

• 1月25日

松任小、東明小校区は激戦だと聞いたことあります!
入りやすい地区はあるんだとは思いますが、松任はどこもいっぱいだと思います💦あと、鶴来地区(広陽小校区)もここ数年で住宅が増えたから激戦らしいです💦

山の方や美川の方は空きがあるから、市としては「待機児童無し」となってます😓

私は幼稚園の情報はわからないですが、子育てひろばで情報交換してるママさん達はいましたよ!

• フロスママ

フロスママ

まさに、松任小と東明小の間くらいの地域に住む予定なので、激戦区ですね😭💦
    子育てひろば、参考にします!
    ありがとうござます😊

• 1月25日
ちはる

幼稚園は、数が少なくて、松任幼稚園は公立
西南幼稚園は大学の付属で、大学の先生たちが色々と授業をしてくれるらしいです。
とくのは真冬でも短パン半袖、常に運動場で運動してるらしい。
あとは千代野、というところがあるそうです!

• フロスママ

フロスママ

ご回答ありがとうござます!
    幼稚園少ないんですね!!
    場所的には、とくの幼稚園が一番近そうです!見学行ってみます😊

• 1月25日
み

旧松任エリアで、今年度の4月からの申し込んだら第3希望まで全て落ちました😫💦いちを6月に仮設で乳児保育園(0,1歳児のみの保育園)を建てるみたいで、そこは空いているそうです!
昨日役所に行ってどこか他に空きがあるか聞いてみたらどこもいっぱいって言ってました。。。😣

• フロスママ

フロスママ

詳しく教えてくださり、ありがとうござます!!
    どこもいっぱいなのですね😭
    乳児保育園、調べてみます!
    ありがとうござます!

• 1月25日
Soa

旧松任エリアです!
平成31年度の申請をしましたが、保育園全部落ちました😭😭
第一希望の保育園に入れたいので、泣く泣く育休延長しました😢💔
市役所からは乳児保育園を勧められましたが、1歳児まででいずれ転園しなければならないので辞めました💨

あとは山麓なら空いていると言われましたが、そんなところには行けず😭😭
鶴来もいっぱいみたいです💦

• フロスママ

フロスママ

ご回答ありがとうござます!わぉ😱本当ですか…😭💦白山市もかなり厳しいのですね😓鶴来もいっぱいだなんて…。
    詳しく教えて下さり、ありがとうござます!

• 1月27日