※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

子供が便秘で困っています。断乳後、便が出にくくなり、浣腸しても効果がない状況です。小児科に行くべきか悩んでいます。

下の子が便秘で小児科に通っています。今月19日から断乳してそのせいかわかりませんか便が毎日小石程度の量しかでてなくてさっき綿棒浣腸したらカチカチになってしまってました😭切れてしまって泣くし結局便もほぼ出ず困ってます…午後に小児科に行って浣腸してもらおうとも思うのですがこの時期インフルなどが怖くて…皆さんならいきますか?(ToT)

コメント

おかわり姫

インフル怖いので多めの水分を取らせて様子を見ると思います。
あと綿棒にオーリブオイルとか多めに塗ってマッサージしてはどうでしょうか?

• もえ

もえ

ワセリンたっぷりで綿棒浣腸したのに血が出てきたのでいじるの怖くて…😭少し様子みてみますね

• 1月24日
六花❄️

浣腸が目的なら、家で自分でやりますね😄薬局に赤ちゃん用のイチジク浣腸が売ってます😆
下剤が欲しい場合は受診します!

• もえ

もえ

薬局にあるんですね😊!早めに出してあげたいので後で薬局行ってみます😭硬いうんちでも浣腸したら出てくるんですかね?😩また切れちゃいそうで…

• 1月24日
  • 六花❄️

六花❄️

グッドアンサーありがとうございます😊
    便は肛門から触れる所にありますか⁇もし綿棒などで触れるなら浣腸でも効果が得られると思います🙂薬液を注入したらおしりふきなどで肛門を押さえて、1〜2分我慢させます。薬液が便を柔らかくするのを待つ為です。刺激ですぐに出したそうにすると思いますが、薬だけ出てきてしまうので💦
    浣腸をする時も、ベビーオイルなどを使って刺激を少なくする必要があります。先端は綿棒よりは太いですね💦写真載せます。

• 1月24日
  • 六花❄️

六花❄️

ちなみに、マツモトキヨシで購入した写真の商品です😊

• 1月24日
Rmama

硬くても出てきますがお尻切れる可能性もあります…

水分が足りてないんだと思います😭

あまりに出ないなら酸化マグネシウムもらってうんちを柔らかくして出しやすくしてあげるとお尻が切れたりはなくなります!