※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガーディU・♀︎・U
家族・旦那

今日私は体調悪くて、熱もあるのに義家族優先にしてる旦那に腹が立ちま…


どなたか聞いてください。

今日私は体調悪くて、熱もあるのに
義家族優先にしてる旦那に腹が立ちます。
なんともなければ義家族の為に
時間使ってー!と思いますが
状況が状況なので下の子のお世話が
しんどいです。こういう時に限って
下の子もグズりやすく参ってます。

旦那のお母さんが
内視鏡にて昨日手術しました。
今日お見舞いに行くと言っていて
私は元々下の子もいるし
病院には連れて行けないので
留守番の予定ではありました。
でも夜中から下痢、嘔吐の症状があり
朝起きてからは熱もありました。
なので旦那には申し訳ないけど
「できれば下の子を
見ててくれると助かるんだけど…」
と伝えたら、
「なんで?お母さん手術したんだよ?」
と言われました。
そんな事言われなくても分かってます。
こんな時に体調崩した私の体調管理不足なのも
分かっています。
でも、今日病院に行くのは旦那だけじゃなく
義父と義妹も行きます。
だから義家族には申し訳ないんだけど、
お見舞いは別の日にしてもらってもいい…?
と前置きした上でお願いしたんですが
結局、娘を連れて義妹を迎えに行ってから
病院に行き交互に義母に会いに行き、
旦那と娘は義実家に行って義父と
入れ替わりで義実家で義祖父の
面倒を見るって言ってきました。
でも義祖父は体調崩してたみたいで
それを聞いたので娘を連れて行くのは
ちょっと困ると話したら
じゃあ置いてく。ってなり
結局、私が見ることになりました。

どうしても義母の所に行くとしても
せめて早く帰ってきてくれたらと
思ってましたが上の子迎えに行く
ギリギリまで義実家の都合に
合わせるらしく帰ってくるのも18時過ぎ。

私が同じ状況だったら
義妹には申し訳ないけどタクシーで
病院に行ってもらう。
義祖父も明日には老人ホームへ
戻るので義父には明日お見舞いに
行ってもらう。
義母も手術後で不安な気持ちも
あるとは思うんですが
少しだけ顔を出して
こういう状況だからと
また今度ゆっくり来るねと言って
すぐに帰って来る。
と思うんですが…。

なんだか悲しくなりました。
行くとしてもすぐに帰ってくるという
選択肢にはならないんだな。
私も少なからずは義家族のためにと
してきた部分はあります。
だからなるべく時間を作り
義実家に行ったりしてます。
でも、こういう時に旦那は
何を優先にするべきなのかって
考えられないんだな…って。
それとも私がもっと
「私のことはいいから、
もっと義家族のために時間使ってあげて!」
と言ってあげるべきなんでしょうか…
私がワガママなんですかね…

コメント

あり

わがままではないです!
義母も優先しなくちゃいけないですけどなぜ子供だけでも連れて行ってくれないんですかね。
病院に連れて行くのはちょっと……て思うかもしれないですが嫁が体調崩してるのにお前は1人で何してるんだって話です。そんな子供見たくないんであれば父親になる資格なんてさらさらないです。
お互い助け合って育ててるんだから。
そんなみてくれないなら実家に帰ることは出来ないんですか?

  • ガーディU・♀︎・U

    ガーディU・♀︎・U


    コメントありがとうございます!

    ごめんなさい、私の書き方が足りなかったのですが娘を最初連れて行くと言ったのは旦那なんです。
    もちろんこの時期なので病院内には娘は入れないので連れて行った場合旦那と義妹で交互に車で待機するって話しだったので、それなら私もゆっくりできると思ったんですが行く直前で義父から連絡があり、今義祖父が老人ホームから自宅に戻ってきてて家にいるから誰かが見ていないといけないから義父と入れ替わりで来て欲しいと言われたんです。
    でもその際に旦那は私が体調悪いからってことはチラッと話してはくれたんですがスルーされたのか結局旦那が義実家にて待機するという話しになったみたいで電話終わってから義祖父が体調悪いみたいだけど、でもインフルではないって。と言ってきましたが「老人ホームにいたんだから他の感染も考えられるのに4ヶ月の子供連れて行かせる訳にはいかないでしょ。」と話したら「じゃあどうするの?」と言う返答だったので「もういいよ。私が見てるから」と言ったら旦那はさっさと義妹迎えに行っちゃいました。
    義妹と交互でって事なら義妹にも迷惑かけてしまうけど1人でゆっくりできるのであればお願いしたい…って思ったんですが💦
    行くなとは言わないけど、せめて早く帰ってくる方法を考えてくれないのかな…って思ってしまって。
    実家は近くにありますが、母は今日どうしても休めない仕事なのでいないんですよ。なので結局一人で今見ています。

    • 1月24日
  • あり

    あり

    そうだったんですね!
    理解不足ですいません🤦🏻‍♀️

    • 1月24日
  • ガーディU・♀︎・U

    ガーディU・♀︎・U


    いえ、私の文章能力も無くてすみません💦💦

    結局夕方過ぎに帰ってきたのですが
    「なんで怒ってるの?」と言う言葉にもう呆れました。
    3月に義家族との旅行を計画していましたが速攻でキャンセルして行かないと言って、それから会話してません。
    もう知らないです。ご自由にどうぞ、その代わり私と娘達は数に入れないでねって思ってます。

    • 1月24日
雅

気持ち分かります!
私は1人目の子供は4年生、2人目の子供は2歳、3人目は5ヶ月の赤ちゃんです、2人目の子供が熱を出し、ポカリやゼリーとご飯の買い物に行くから30分だけ2人目見てて!
と頼むと、「そんなん知らんし、無理ある物で何とかならんの?」と言われました。
男の人って優先順位がズレてると思います!もっと子供、私のコトを優先して貰いたいのに、自分の仕事や人との付き合いのコトばかり、殴ってやりたくなります!

  • ガーディU・♀︎・U

    ガーディU・♀︎・U


    コメントありがとうございます!

    お気持ち分かって頂けて嬉しいです。
    旦那の優先順位おかしいですよね。
    昔から義家族の事となると優先順位おかしくなるんです。
    義実家が自営業していたんですが、お店を閉めなくちゃいけないとなった時も最後の営業をした後みんなで食事となったんですがその時も私が体調崩してしまい行けなくなり、でも旦那も実家での仕事があるのでそれは最後だから行ってきてと伝え、でも申し訳ないんだけど体調悪いから食事会は断ってほしいとお願いしたら「なんで?お店最後なんだよ?お疲れ様ってしたいじゃん」と言われました。
    私一人なら寝てればいいですが、当時動きたい盛りの娘もいたのでせめて仕事が終わったら帰ってきてほしいとお願いしたのに…分かってくれませんでした。
    家庭がある身としてこの先誰を一番に守っていかなくちゃいけないのか。と言うのを中々旦那は分かってくれません。
    雅さんの旦那さんもたった30分子供見ていられないの?ってなりますね💦知らないとか…子供のための買い物なのに酷すぎます。。。

    • 1月24日