※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人の癖について悩んでいます。指摘できず、対処法もわからず困っています。本人に自覚があるのか、他に良い対処法があるか心配です。

主人の癖について。
結婚6年なのですが主人にはいくつか癖があります。
爪噛み
クチャクチャ食べる
スプーン、フォークに歯を当てて食べる
どれもかなり気になるし毎回ゾワゾワします。。

問題はそれを指摘できない事です😭

爪を噛んでいる時はスマホ等で動画を見ている時が多く
「爪伸びた?爪きりだそうか?」と声をかけてみたり…
歯を当てるのは木のスプーンに変えてみたり
アイス等どうしても金物になる時は毎回我慢します…
クチャクチャいうに関しては対処法も分からずただひたすら我慢してます😓

こう言うのって本人は自覚あるのでしょうか?

ストレートに言う!のが一番なのでしょうが他にいい案はありませんか?
ちなみに私は両親や実の兄弟にもそう言う事が言えないタイプです…

コメント

自覚ないと思うし、言うのが愛だと思います!
他人は言えないことですからね。

爪噛みはわたしもありました。
ストレスが原因なので、指摘のしすぎは注意です。

• ママリ

ママリ

自覚ないんですね😢
    言うのが愛と言う言葉に勇気もらいました。
    今更感ないかな💦
    ちょっと頑張ります。
    爪噛みに関しては指摘しすぎないよう気をつけます。

• 1月24日

退会ユーザー

「ずっと気にはなってたんだけど、なかなか言えなくて…」って言えば大丈夫かなと思います!

とりあえず最初は爪も含めて全てを伝えて、食事に関することはその都度指摘でいいと思います。

爪は様子を見ながらで………
    ・小さい頃からの癖
    ・ストレス
    ・小さい頃の愛情不足
    など理由がありますが、指摘しすぎるとそのストレスから酷くなったりしますので、注意が必要です😱💦💦

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そのように伝えてみます。

爪噛み
    愛情不足は分かりませんが他2つはあるかもしれません。
    結構神経質なタイプの人です。

• 1月24日

退会ユーザー

わたしも結構神経質なところがあったりします…
    繊細なのか分かりませんが、弱くてストレスも感じやすいです😭💦💦

油断するとすぐ爪噛み復活します。
    わたしはマニキュア塗りたくってなんとか耐えてますが、男性はそれが出来ないからさらに大変かもしれないですね…

• 1月24日
なーち

正直に言ってみたらどうでしょうか?私自身食べ方が汚くて(恥ずかしながら、そんなに厳しい家でなかったので実両親共に😵)結婚してから夫に注意されてだいぶ治りました💦💦
たぶん旦那さんのご実家でもあまり注意されないくて、気づいてないだけだと思います😓💦
家族くらいじゃないと注意できない話題だし、私の場合、実両親が気にしない家で育ったので、言われたとき恥ずかしかったけど、むしろ今まで友達とか会社の人にもそう思われてたのかな?ともっと早く知りたかったと、ちょっと後悔しました😭(笑)
今や私が実両親に注意してるくらいです。。確かに大人が食べ方汚いとぎゃーと思いますね。。

• ママリ

ママリ

確かに義母が主人に指摘するのは想像できないです…
    会社でも癖はでますよね💦やはり私がストレートに言うしかないですね💦💦
    指摘された方のお話が聞けるとは思っておらずとても参考になりました!ありがとうございます。

• 1月24日
yuzu

クチャクチャ食べられるのは外食の時も恥ずかしくないですか?😅
私は直接クチャクチャうるさい。口閉じて食べきらんの?って言います!
遠回しでご飯とかクチャクチャ食べる人って
恥ずかしくないのかな?って聞いてみたら旦那さんも意識してくれるかもです☺
お子さんもお父さんの真似して爪噛んだり
クチャクチャ食べたりするかもしれないので
今のうちに改善できるとこは改善した方がいいと思います(><)

長々と失礼しました。

• ママリ

ママリ

少しかしこまった所へ行くと周りが静かな分気になります💦
    クチャクチャ食べる人の話題はこれまでなかったです!本人はどう思っているのかは興味深いです🧐

子供が真似ることは困ります😭
    改善に本腰入れます。
    アドバイスありがとうございました!

• 1月24日
とっし

絶対自覚ないと思います😭
間接的に伝えてダメそうならストレートに言っても良い気がします。
うちの夫は左手をおろしたまま食事をする、指差す時に中指で指す癖があります。
子供が大きくなって食事のマナーを教えたりするタイミングで一緒に伝えるようになったのと中指も子供がマネをし始めたので注意するようになりました。
本人は自覚がないようで最初否定していたのでその場で注意するようにしたら自覚し始めましたよ!

nakigank^^

私なら噛み合わせ悪い??
噛み合わせ悪いから口がうまく閉まらなくてくちゃくちゃ音立ててると思って。
噛み合わせ悪いと病気にも繋がるからあなたの体が心配でさ〜〜と言うかな?😅
ずっと言いたかったけど、音たてて食べてきた人にそんなこと言ったら傷つくと思って言えなかったけど、体も心配だけど子供が真似して息子だけ音たてて食べて誰かに指摘されたらかわいそうだし、この機会に直してみない?って感じで言うかもですが、大人で爪噛む人は繊細な人が多いようです💦または完璧主義。どちらにしても自分の悪いことは認めにくい人なので何を柔らかく言っても怒りそうですね😅

ママリ🔰

本人に自覚ないと思います。
それ外食とか職場とかでされたらかなり嫌ですね。主様がストレートに言ってあげないと、旦那さんがはずか思いすると思います・・・(>_<)
心を強く持ちましょう!!!