※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の男の子がグズグズで、左腹部に違和感あり。6キロの子を膝の上に過ごすことが多く、膀胱も刺激される。痛みは軽いが、病院に行くほどではない。

生後2ヶ月の男の子を育ててます。

一日中グズグズで、抱っこじゃないと寝ず、抱っこしてそのままソファーに座って過ごすか、授乳しながら寝たら授乳クッションごとソファで座ってテレビを見てすごすことがおおです。

最近、左腹部下に違和感があるような、痛いわけではなく、左腰が痛いのか左股関節が痛いのかもわかりません。

でも一日中、6キロの子を私の膝の上に過ごしてるからなのかな?

膀胱も、刺激されてるのか、よくトイレにいきたくなります。膀胱炎の症状ではないと思いますが、左下腹もすごく痛い訳ではないし、病院にいくほどじゃないしと。

一日中、自分の膝の上で過ごしてる方みえますか?

コメント

うめーちゃん

膝の上ではないですが、うちの子は昼夜ラッコ抱きでないと寝ない(置くと起きる)ので、同じように抱っこしながら過ごしてます。

抱っこするとき左寄りに抱っこしていたりしますか?
縦抱きが好きな子なので左肩に寄りかからせることが多いんですが、やはり体の左側に疲労が溜まってます😅

トイレも近いです💦
水分を摂るようにしてるせいなのか、産後骨盤が開いちゃって緩くなってるのか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

左寄りです!左腹が痛いのかと思いましたが、左が疲れてる感じもします。トイレ近くても、あまり出ないけどしたくなります😅

• 1月24日
さぁた

3ヶ月ぐらいまではずっと抱っこ抱っこでした😔!
夜中も抱っこじゃないと寝なかったしずっと座って寝てました😅

3ヶ月ぐらいすぎたあたりから1人遊びしてくれるようになって下においても大丈夫になりましたよ☺️!
また今は抱っこ抱っこの日々です(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月になると変わりますかね。ずっと抱っこばかりだときついですよね😭

• 1月24日
さやちゅう

もうすぐ3ヶ月で6㎏ですが、うちも背中スイッチがひどく敏感なため、抱っこか、らっこ抱きで過ごしています。昼寝もそのままじゃないと寝ないのでソファーやコタツで抱っこのまま寝かせております。
抱っこしたままだとなーんにもできないので、抱っこ紐をして家事などはしてますよ👌
そしたらだいぶ楽になりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐をしたまま座ってたりしますか?

体重がずっと乗ってるからお腹とか大丈夫ですか?トイレが近いです😭

• 1月24日
  • さやちゅう

さやちゅう

抱っこ紐したまま座ってますよ👌
    最初はちょっと大変ですが
    慣れます❗笑
    それか抱っこ紐のまま置いて寝かせる事もあります😈笑

トイレ近くなりますね😭
    けど、水分とらなきゃだし大変ですよね😭

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れてくるんですね!トイレ近いけど、あんまり出ないから膀胱が刺激されているんですかね。皆さん頑張ってるんですよね😂

• 1月24日
E

うちも昼寝は全然しないし
抱っこじゃないとグズグズ、ギャンギャンでとにかく抱っこ抱っこ…で
座ったまま寝落ちしたりしてました。
「3〜4ヶ月したら楽になるよ」
と、やたら聞いてましたが
本当にそのくらいからだいぶ楽になったと思います♪
今も抱っこ抱っこは変わらずですが
自分で動き回れるようになって
自分の世界も楽しんでますよ(笑)

生まれてしばらくは大変でしたけど
こうさせてくれるのも今の内だけなんだなー…と思っている内に
本当に早く過ぎていってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ー4ヶ月に、なったらホント楽になるんですね😭よくその言葉は聞きます。

起きてる時はグズグズが多いですが、3ヶ月とかになるとグズグズが、減るのでしょうか?

今の時間は今しかないですもんね。

• 1月24日
afsgmama

1人目がまさにそうでした😭
体重も重めで、ずっと抱っこしてるのはむりだけど、抱っこで寝かせて布団に寝かせようとするとギャン泣き。
抱っこで寝かせたらソファに座ってお腹の上にのせてトントンしてました!

少し楽になったのは4ヶ月くらいです。
寝返りするようになってから楽になった気がします。
ただ、1人目は夜の寝かしつけは1歳半まで抱っこで寝かしつけてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の上で過ごしているとお腹あたりが、疲れみたいな重だるくなりませんか?

みなさん3ー4ヶ月になると楽になるといいますね😊グズグズが減って一人遊びしてくれるからですかね?

寝かしつけ1歳半まで😵

• 1月24日
り

ずっと抱っこで寝かせてました😢
布団に寝かせるとすぐ起きての繰り返しで手探りでいろんなことを試しましたがどれもダメで最後の望みをかけて抱っこで寝かせてママの匂いのついた服をかけたまま布団に寝かせてみたらスっと寝てくれるようになりましたよ☺️

大きくなるうちに抱っこじゃなくても隣にいるだけで寝てくれるようになりました🙌🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!匂いで安心するんですかね。パジャマでやってみます😊

• 1月24日
はくちゃんママ

我が家は4人の子供達は おくるみに包んであげると泣き止みました。
特に一番上の子は 一日中抱っこしていないと泣いて泣いて。
色々試した結果、ガーゼやブランケットで包んで抱っこして 寝たらそのままベッドへ。
今はもう一番上は大きくなりましたが、赤ちゃんの頃から使ってるブランケットをまだ寝る時は持ってます😅
一番下は1歳8ヶ月ですが、眠たくなると自分でブランケットに包まりながら添い寝しなくても寝ていきますよ。
1人目の子は 赤ちゃんもママも敏感な時期ですよね。
泣いてると不安になるし。
でも、日中 泣いて直ぐ抱っこせずに少し泣かしてあげるのもいいかもしれません。
私は泣いている赤ちゃんとよく会話してましたよ🤣
そうすると、疲れてよく寝てくれたり。