※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい92
家事・料理

夫や子供の服の収納や衣替えは嫁の仕事ですか?洗濯物をたたみ部屋まで持…

夫や子供の服の収納や衣替えは嫁の仕事ですか?洗濯物をたたみ部屋まで持っていきはしますが、しまうのは自分でしてほしいなと思ったりするのですが。。子供は小学生ぐらいからは自分で出来たら。
今妊娠中で動くのダルく、洗濯物をどんどん積み上げてしまっています。片付けなくちゃと思いますが(自分のも)出来ません。衣替えがちゃんと出来てなくて収納が少ないのも問題で。。
やはり嫁の仕事でしょうか。。

コメント

ゅうママ

私は畳んで旦那に自分の物は自分でしてもらってます(・ω・)ノ

アーニー

たたんでしまうまでします。
動くのがおっくうなのは、同じなんですけど、動かないとね!
たまに休みの時にはお願いしてます。

クッキもん

こんにちは!
うちは共働きで、結婚してから、洗濯は旦那さん担当で、しまうのも旦那さんです。
衣替えは自分でやりますが、旦那さんの分は自分でやってもらっています。
妊娠中は疲れますよね!
無理をなさらずに色々助けてもらえるといいですね!

きなこ

旦那のは畳むまでするけどしまうのはやってもらいます!
でも旦那しまわないから積み上がってるけど放置ですねー!

yooo

うちは前は畳んでしまってましたが旦那が服を探す際にたんすを引っかき回し違う場所に戻したりとぐちゃぐちゃにするのでだったら自分でしまえー!と。笑
自分でしまってるくせにあれどここれどこでたんすはぐっちゃぐちゃで最近は畳むのすらどうしよっかな〜です( ̄▽ ̄)

自分のことは自分でさせたほうが認知症防止になるのでご飯とか味噌汁もよそわせてます。

おさつ

わたしは専業主婦なので、しまうまでが仕事かなと思います。でも衣替えは妊婦さん一人じゃしんどいと思います(>_<)わたしも実際手伝ってもらいました。
切迫や体調が優れないわけではない前提ですが、面倒くさいだけならしてあげた方が円満にいっていいとおもいます。物理的にしまう場所がないのなら衣替えを手伝ってもらうようお願いしたらいいとおもいます。

さくさく

衣替えは季節ごと休みの日に、よしやるよー!って感じでみんなでやります。産まれると大変だから、今のうちに旦那さんのお休みの日にでも整理しやすいようにしてはどうでしょうか?
普段の洗濯物は私が畳んでしまっています。上の子は言えば自分でやってくれます。全員同じ場所にたんすがあるので苦になりません。旦那は毎日のお風呂掃除と暇なときの洗濯干しをしてくれます。

しい92

皆様、まとめてのお礼ですみせんが、詳しく教えていただきありがとうございました🎵大変参考になりました。夫に任せてる方も多いようで安心しました!余裕があればしようと思うのですが、今は無理。。産休育休あけたら共働きにもなるので、夫も子供もしつけていきたいなと思います‼