※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産院では保湿しないと言われたけど、退院後の赤ちゃんの保湿剤について悩んでいます。合う合わないがあると思うので、トラブル時は皮膚科でお薬をもらうのがいいのか悩んでいます。

ずっと悩んで買えずにいます😭
聞いたら産院では、保湿はしないので放置ですって言われたんですが、退院してから使った赤ちゃんの保湿剤はなんですか??

安い高いもとより、やっぱりその子に合う合わないがあると思うので…
トラブルが起きたら、皮膚科でちゃんとしたお薬貰った方がいいのか…
でもそれだと遅いですよね😂

コメント

3人のシングルまま

無難なのはどこでも売ってるワセリンですかね😊皮膚科にいけるならヘパリンの泡スプレータイプ良いですよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ワセリン万能ですよね〜😂!
    皮膚科は、トラブルが出てなくても保湿剤貰えるんですか??

    • 1月24日
A☻໌C mama

元皮膚科勤務ですが、赤ちゃんの保湿大事ですよ!市販であれば赤ちゃん用なら何でも大丈夫ですので、保湿ローション+ワセリンをお風呂上がり、朝に塗ってあげてください😉🙌
保湿をしっかりしておくと、アトピー性皮膚炎などの発症を抑えられるので、しっかり保湿してあげることが大事です✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ローション塗って、ワセリンで蓋する感じですね!
    調べてたら、アトピーの記事読みました!
    ローションは、ドラッグストアとか西松屋で帰るやつでいいんですかね?

    • 1月24日
り

産前買ってなくてカサカサしてきたので皮膚科に連れていきました😵
その時貰ったのはワセリンでした☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生後1ヶ月前に、皮膚科受診されましたか?

    • 1月24日
とと

ローションとワセリン使ってます✨保湿した方がアトピーになりにくいと聞いたので♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ローションは、どこのメーカー使ってらっしゃいますか?

    • 1月24日
  • とと

    とと

    ピジョンです☺️ドラッグストアで買えるやつがいいなと思って😁

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ピジョンよく見ますね😇笑!
    参考にさせていただきます😻

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

里帰り中の産院では保湿しないでよく洗ってあげてくださいって言われました(;O;)
産後1ヶ月で里帰りから帰ってきて、
かかりつけの小児科にいったら、
ヒルドイドのローションもらいました!
ベビーローションも産前買ってありましたが、
やっぱり病院でもらうのが、一番だと
思ってもらってます!

冬の時期乾燥がすごいので
ヒルドイドのクリームの方を
今でも塗っています!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    トラブルが出てなくても皮膚科は受診できるんでしょうか?

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もらえましたよ!!
    何本か毎月もらってます(〃^ω^〃)💓
    一回診せにいけば
    毎月子供がいなくてももらえるので、
    旦那にもらってきてもらってます!

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    それは、楽でいいですね☺️!
    病院行くのも大変ですもんね💦

    • 1月24日
ariko

私も出産前悩んでました!☆
私は結局、
産まれたらすぐ小児科に行って、
保湿剤貰いました(^^)
トラブル前でも処方してもらえましたよ☆
今の時期は、保湿剤に加えてベビーワセリンを購入して塗ってます(o^^o)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    トラブル前でも、保湿剤いただけるんですね!
    生まれた後小児科もしくは、皮膚科に問い合わせてみます!

    • 1月24日
2児のぬこ

私は産まれて1ヶ月経ったあとくらいから子供と一緒に皮膚科に通ってます^^
全然行っていいと思います( ᷇࿀ ᷆ )
私は少しカサカサしてるだけでも行ってますし、皮膚科で貰った方が安心です❁⃘

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1ヶ月経つ前までは、何も塗ってなかったですか??
    やはり、専門医から貰うのは安心ですね!

    • 1月24日
  • 2児のぬこ

    2児のぬこ

    1ヶ月経つまでは何も塗ってなかったですね❁⃘

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    ありがとうございます😊

    • 1月24日
deleted user

病院からはプロペトというワセリンをすすめられましたが、かなりべたついてストレスだったので今は市販のアトピタというベビーローションを使っています!
伸びがよくべたつかず快適です!新生児から使ってますが、今のところ肌トラブルありませんー

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ワセリンはベタベタテカテカしますね笑、アトピタですね!
    参考にさせていただきます!

    • 1月24日
柊0803

保湿しない病院があるんですか?
それにびっくりです💦

ワセリンは保湿というより、保護目的なので、保湿をするのであれば保湿剤の方がいいですよ。

市販の物はあまり合わず、病院でもらったヒルロイドを使っています。
最近はコストコのセタフィルが合ったので、親子でセタフィルを使っています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい、母親学級で聞いたらそう言われました。!

    市販のは合わなかったとの事ですが、ヒルロイドは、生まれてすぐ受診した感じですか??

    • 1月24日
  • 柊0803

    柊0803

    実家の近くに保湿で有名な病院があるので、そこで保湿の方法を習い(つむじから爪先まで)処方してもらっています。
    出産した病院でも保湿剤もらえましたよ。

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産院でもいただけるんですか??💦
    後で聞いてみます!

    • 1月24日
りりー

ピジョンのベビーローション使ってます!
薬局や西松屋でも買えますよ(^^)
今のところ特に肌トラブルはありません!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ピジョンよく見ます😻
    参考にさせていただきます!

    • 1月24日
💙🩵🤍

息子はアトピタのベビーローションをずーっと塗ってますが、肌めっちゃ綺麗です😉
西松屋やドラッグストアで売ってます✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アトピタ気になってました!
    クリームじゃなくて、ローションの方ですね!
    参考にさせていただきます😻

    • 1月24日
ckz

私の子も生まれた時からめちゃくちゃ乾燥肌で足なんてひび割れて赤く血が滲んでるみたいで可哀想なくらいだったのに、看護師さんに「薬とかオイルみたいなのはないんですか?」と聞いたら「予定日超過した子はこういう風になりやすいから大丈夫だよ~」なんて言われて、聞いたその日の沐浴後の1回しかオイル塗ってもらえませんでした…(入院中の話です)
そして退院後、すぐオイルを買いに行きどれが良いか分からなかったのでとりあえずジョンソンを買いました。
少しずつ良くはなってきましたが、その後近所のベテラン助産師さんに家に来てもらった時「ジョンソンのオイルはよくない成分が入ってるからオススメはしませんよ~」って言われて「この会社とは全く関係ないけど、乳児湿疹やアトピーにもなりにくいから高いけどこれオススメだよ」って紹介されたのがナチュラルサイエンスのベビーミルキークリームでした😊
310gで5400円と確かに高いですが足の乾燥も数日で良くなり、乳児湿疹が出てもこのクリーム塗ると翌日には良くなってます😳
ほんとは朝と沐浴後の2回塗るのがいいらしいですが私は沐浴後の1回だけしか塗ってないですがかなり保湿力あります😳✨
冬だしまだ生後1ヶ月半なのでしばらくはこれに頼る予定です😌🍀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😭!
    今は、調べれば調べるほど色んな情報が溢れているので混乱してしまって😂

    ナチュラルサイエンスですね!
    参考にさせていただきます!^_^

    • 1月24日