※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐり
ココロ・悩み

一歳9カ月の息子に振り回されて自分時間が確保できない専業主婦の方がいます。夜も昼も息子に追われ、家事や旦那の行動にイライラしています。どうしたらいいでしょうか?

専業主婦のみなさん!自分の時間はありますか?
自分時間確保って無理なことなのでしょうか?
一歳9カ月の息子は完全にママっ子で、パパにはあまりなついていません。
夜寝かしつけてそっと抜け出すも、何度も起きては寝室に連れ戻されます。そのうちに私も寝落ちしてしまいます。朝早く起きれば息子も30分しないうちに起きてきてしまいます!なぜ!!
昼寝してる時間は家事などであっという間に過ぎてしまいます。
今だけ…と思い諦めるしかないのでしょうか?
朝起きて、旦那の夜食べ散らかしたお菓子、お酒、散らかした服などを片付けると無性に腹が立ちます!!
私も平日の夜ダラダラしてみたいよ!
ほぼ愚痴ですみません。みなさんはどんな感じでしょう?

コメント

あーか

寝た後を自分の時間にしてます(・ω・)/
一緒に寝落ちはしないようにしてて、低月齢から添い寝は極力しないようにしてたので、離れても大丈夫です!

  • ぐり

    ぐり

    お返事が遅くなりました!
    添い寝せずに寝かしつけをしていたんですね。うちはもうべったりでないと寝てくれませんが、せめて寝落ちしないよう意識してみます!
    ありがとうございました😊

    • 2月1日
ハイジ

自分の時間ないですけど
3歳になったら幼稚園だし
そう思ったら2人だけの時間って短い気がして
あっという間に成長しちゃうから
もう1人で寝れるからって言われると寂しくなります😅
子育ては今しか出来ないけど
大きくなればいくらでも自分の時間ができるし

私は2歳の次女をおんぶしながらユラユラ
家事や寝る準備して
布団に下ろして一緒に寝ちゃいます
お昼寝中に1人でこっそり高いスイーツ食べたり
本当に息抜きしたい時は
一時保育や旦那に預けたり
1人で出かけたりしますよ😃
うちも、旦那が散らかしますが
何故か、昔ほどイライラしなくなったし片付けるのも専業主婦の仕事だと割りきってます。

  • ぐり

    ぐり

    ないものねだりですかね?1人で寝るって言われたら悲しくなっちゃうかもです。
    今はべったりでもかわいい時期はあっという間に終わっちゃいますもんね😭
    旦那の散らかしは諦めて、割り切るのも大切かもしれないですね。その代わりにたっっっかいスイーツでも買って食べてやります!🤣
    ありがとうございました😊

    • 2月1日
♡コキンちゃん♡

2ヶ月に1回ほど、旦那に子守り頼んで友達と夜女子会楽しんでます\(^^)/
ミルク拒否で3時間たつころには帰宅しないといけないですが😭
普段の日だと子供が寝てからネイルしたりスマホゲームしたり旦那とお菓子食べたりしてます★

  • ぐり

    ぐり

    夜女子会楽しそうですね!夜出かけることはここ何年かありませんが、もう少し大きくなったらチャレンジしてみます!ありがとうございました😊

    • 2月1日
RKママ

正直自分一人の時間はありません!

でも最近は
子供たちの好きなDVDを見せて
静かな時に自分の好きなことをやってます。

夜だと私も一緒に寝落ちしちゃうので!笑

  • ぐり

    ぐり

    正直にありがとうございます!
    ですよね!夜は寝落ちしちゃってなかなか1人の時間がありません😭
    テレビやDVDに頼って少し美味しいデザートでも食べたいと思います!

    • 2月1日
mi-eighter

寝てる時隣にいないと起きてしまうの分かりますー!!
うちの息子も授乳している間は横にいないと必ず起きてました。なので授乳してる間は自分の時間持てませんでした。。
でも卒乳したらぐっすり眠るようになり、子どもたちが寝てからの自分の時間が楽しみになりました!
あとはお昼寝時間に家事をしないで休むようにしてます!
家事は起きてる間になんとか誤魔化しつつしてます(﹡ˆᴗˆ﹡)

  • ぐり

    ぐり

    わかってくれて嬉しいです!
    うちは卒乳してもなかなか一人でぐっすりは寝てくれないのですが、お昼寝のときは家事してしまってるので、そこを休むようにしたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 2月1日
な

娘が寝てからがやっとホッと出来る時間ですね☺️💖でも、私はゴロゴロや寝ることが大好きなので、娘と一緒に寝落ちが幸せです🌸笑
てか、旦那さんの教育をなさった方がいいと思います😭おかし食べてもお酒飲んでも構いませんが、それを人に片付けさせるって、人としてのマナーの問題だと思います😭イライラ募りますよね😭

  • ぐり

    ぐり

    うちの旦那はなんでもやりっぱなしなんです…( ; ; )何回言っても直らなくてもうガミガミ言うのにも疲れてきました。でも引き続き教育すべきですかね!?
    私も寝るの大好きなんで、睡眠時間が増えたとプラスに考えるようにします♡ありがとうございました😊

    • 2月1日
空色のーと

子供を20時までに寝かせてその後を自分の時間にしてます😊!主人の帰宅は、23時頃なので、しばらくのんびりできます🎶

でないと無理ー!!

  • ぐり

    ぐり

    ご主人の帰宅までの貴重な時間ですね!私もそんな風にしたいのですが、なかなか起きれなくて😭
    頑張って寝落ちしないようにします!ありがとうございました😊

    • 2月1日
るん

寝かしつけた後が自分の時間でした☺️
といってもスマホゲームかアメドラなので、子供の横で夜中まで起きてる感じです☺️

昼間は逆に
昼寝の隙を与えないくらいにガンガン外行って遊んでたので
夜はよく寝てくれたのかもしれません☺️?

  • ぐり

    ぐり

    お昼寝させないとは!日中頑張って夜寝かすようにしていたのですね!
    うーん、でもお昼寝はして欲しい!ってわがままですかね🤣?
    寝かしつけてそのままスマホみるのいいかもです!光は当たらないように気をつけて、自分時間をそこで確保してみます。
    ありがとうございました😊

    • 2月1日
はる

育休中なので専業みたいなものですが。寝かしつけはうちも旦那無理です😣💦夜は旦那に預けられません💦
朝も私が布団から出ると息子も起きます😅💦

土日の昼機嫌良い時間は旦那が見てくれるので、たまに2〜3時間1人で出かけたり、隣の部屋で勉強したりゆっくりさせてもらってます😊

  • ぐり

    ぐり

    旦那さん協力的ですね!うらやましい!私も旦那に預けて、土日リフレッシュしてみます。
    勉強時間もゆっくり時間にカウントしてるなんて意識高くて尊敬します😭
    ありがとうございました😊

    • 2月1日