※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
お金・保険

田舎で土地購入の決め手は何でしょうか?条件に特にこだわりがない場合、逆に何を重視すれば良いか迷っています。価格は坪単価5.6万円で、60坪の土地が300万円で買えるそうです。

立て続けに失礼します。

ど田舎で土地購入した方の決め手はなんですか??

車通勤なので駅は遠くても問題ないですし、
田舎なのでスーパーも徒歩圏内になく行くなら車です。
小中学校は徒歩30分以内から通ってる子が多い地区です。

これだけ特にこだわりがないなら
地区以外で逆にどこをこだわれば良いか分からなくて😂

ちなみに坪単価5.6万程度なので
60坪の土地も300万で買えてしまいます🤣

コメント

とりっぴぃ

田舎だったら、裏の山が崩れて来ないかとか災害に強い地盤とか、田んぼが多くて夏カエルの鳴き声うるさくないかとか…笑 ですかね?
あとは近所に若い人がいるか!結構大事だと思います!

• まお

まお

山と川は大丈夫ですが、カエルは多発地域です😂笑
    実家も田舎でカエルの鳴き声には慣れてますが、カエルそのものが苦手です(笑)
    上の子の同い年のママさんは徒歩10分くらいのところに住んでるんですが遠いですかね?
    街だと遠いですが、田舎だとそもそも同じ地区に人が少なくて😂

• 1月24日
あゅ

近くに川や工場があったらさけます!
あと日当たりですかね?
田舎だと山に囲まれてるイメージなんですが、ひどいとこは2時とかに太陽かくれます😂(旦那の職場がそうです。笑)
あとはもともと地元だったらいいですが、知らない土地で田舎だと風習とかめんどくさい感じです😂

• まお

まお

もともと田舎で実家の近くに建てる予定なので風習とかは大丈夫で、一応平地の田舎なので、そうなると日当たりくらいしか重要視されなくて(笑)逆に悩みます😂

• 1月24日
cocoma

車の通りが少ないのは助かります。
それでも高速道路やスーパー、病院があまり遠くないところにしました。
山を切り開いた所のようだったので、地盤などの心配もあるかなと思い崖や残っている木が近い土地は避けた角の土地にしました。

あまりに田舎すぎてお年寄りが多い地区だと子供を可愛がってはもらえますが、若い夫婦だから何かと頼まれたり行事参加を求められると聞いたことがあるので田舎でもご近所さんに程よく若いかたがいる所の方が気楽にすごせるかもしれませんね。

• まお

まお

山を切り開いたところだと崖崩れ心配ですね!
    元々の地元なので、無駄に頼まれたりとかはない地域なのである程度スーパーが近ければ許容範囲かなぁとは思ってるのですが条件がなさ過ぎて逆に決まらず💦💦

• 1月24日
maru0411

同じくど田舎に家建てました😊
田舎育ちだったので、
車通りが多いところは嫌でした。
夜は虫の声と犬の遠吠えが聞こえます笑

車があれば移動は問題ないし、
ご近所も近すぎず遠すぎずで楽だと思いますよー!
後は、田舎すぎると自治会に必ず入らないといけないとか、会費が高いとかですかねー...
安い土地だからといって広く買うと、家も広く建てなければいけないとか法律もあります。

• まお

まお

うちも夜はカエルの合唱が本当に聞こえるところにの予定ですが、元々住んでる近くなので慣れてるのもあって😊
    たしかに自治会は入らないとですね💦周りも入ってる方ばかりです!
    家も広くないとというのがあるんですね!150坪くらいの土地です😳

• 1月24日
  • maru0411

maru0411

うちも150坪くらいでした。
    土地の22.23%?くらいの建ぺい率じゃないといけないみたいです!
    数字ははっきり覚えてないんですが...
    うちは、5LDKの二階建ての予定だったんですが、それでも足りず、
    倉庫やらカーポートでなんとか条件クリアしました😱
    もし、土地購入と同時にハウスメーカー探しもされてるようでしたら、
    その辺り聞いてみた方がいいかもですね!

• 1月24日
  • まお

まお

土地が安い分建物にお金がかかってしまうんですね!!カーポートも入るならなんとか行けそうな気もします!
    ハウスメーカーの方に聞いてみます😆

• 1月24日
ヘリポクター

そこそこな田舎に住んでます。今のところで不満なのは、
夜道が暗いので子供たちの通学が心配なこと、
駅までは徒歩10分ほどなんですが、電車が1時間に1・2本なこと、運賃が高いこと、高校からの電車通学が心配、
病院が遠いこと、
自治会費が高いこと、
です。

この辺も選ぶポイントに入れてみてはどうでしょうか。

• まお

まお

ありがとうございます!
    田舎だと電車の本数自体少ないですよね😂
    候補のところ病院もまぁまぁ遠いです😭
    候補から離れれば離れるほど会社が遠くなるので悩みます😭😭

• 1月24日

同じような地域にマイホーム建てようと思っています!

もうこだわるとこなんてないですね😱
木が多いし虫が出そうだし💦
高齢者多いから自治会とかめんどくさそうだなと思ってます😭

• まお

まお

もう1つの方にも回答ありがとうございます😊

確かに虫とか多いですよね!
    もともと田舎暮らしなのである程度は慣れてますが、街の方に憧れます(笑)
    自治会がやはりネックですよね💦
    ただ私の住んでる近くの若者ばかりのところは逆に常識ない人が多くてそれも厄介そうで悩みます😂

• 1月24日