※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいにゃん
妊娠・出産

保育園での業務について相談です。園長や保育士とのトラブルで鬱になり、産休を取りたいが謝罪が条件と言われ悩んでいます。助言をお願いします。

マタハラを受けています。相談に乗ってください。

保育園の看護師として働いている25wになる者です。働いている保育園は、2017年4月にオープンした無認可のこども園なのですが、すでにスタッフは10人ほど辞めています。

私の場合、看護師のため保育士さんの補助や看護業務で入社しましたが、その後保育士しかしたらいけない保育計画やリーダーをするように園長に言われ、断れず(断ったら断ったで、園長と保育士で悪口を言う)することになりました。もちろん上手く行かず、子供たちや保育士さんたちには迷惑かけました。そしたら、保育士さんたちに「出来ん癖に受け入れるな、園長の機嫌取りのためか」「私を怒らすと壁に穴を開けるくらいやで」などそれを機に悪口を言われ始めました。
そして、業務中にも関わらず子供たちが15人ほどいるにも関わらず、保育園経営者が主催するパーティに保育士全員が行くため外出し、看護師と調理師で保育をするなど、あり得ないこともありました。

私が9月に妊娠がわかると、「妊婦だからってなに?」「流産したらいい」など、陰口で言われました。そこから今までのことが崩れるかのように、鬱になり仕事には行けなくなりました。その際産婦人科から切迫と診断され、ずっと今まで休んでます。

園長には先週呼び出され、「休むことに他の保育士さんたちには悪いと思わんのか、非常識」などと言われ、遠回しでみんなの前で謝るべきと言われました。
はっきり言って今はしんどくて出勤したくはありません。しかし、産休をとりたかったらみんなに謝罪しに行くべきと言われたので悩んでます。みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

まみー

私なら、辞めてそのこども園を監督署に通告すると思います。
ストレスは良くないです。探せば産後にもっといいお仕事があると思います!

  • まいにゃん

    まいにゃん

    コメントありがとうございます。ちなみに労働局のマタハラ科?に相談しました。いつでも、忠告には行くので言ってくださいね。と言われてほっとしています。

    • 1月24日
あやか

看護師です
切迫の診断書出してもらって産休まで行かなくていいと思います
主治医にマタハラを受けていることを伝えれば配慮してくれると思いますし
で、育休ギリギリまでもらって退職しましょ!
看護師なんていくらでも再就職できます
そんなブラックな職場のために自分を犠牲にするのはもったいないです

  • まいにゃん

    まいにゃん

    9月に妊娠がわかってから、切迫と診断書を書いてもらっているのですが、休むのだったら、来月から毎月面談するからと圧をかけられてます。

    • 1月24日
  • あやか

    あやか

    あとちょっとで手当てもらえることを考えると辞める選択は悔しいですよね
    毎月面談する必要性が理解しかねるし、診断書さえあれば休めると思うので主治医や市の窓口に相談しましょ
    最悪退職ですが、手当てが全く出ないわけではないので検討してみてください

    • 1月24日
  • まいにゃん

    まいにゃん

    先週面談したときに面談しなかったら、退職という契約書にサインをしてしまいました。完全に圧力でサインしてしまいました。

    • 1月24日
  • あやか

    あやか

    その契約書もおかしいですよ
    まいにゃんさんのご家族はマタハラされていることはご存知ですか?

    • 1月24日
  • まいにゃん

    まいにゃん

    主人や労働局にも相談しました。両方共にそれは従わなくても良いと言われました。そこは安心していますが、やはり契約書にサインしたので、こちらの弱みを握られた感じがします。

    • 1月24日
  • あやか

    あやか

    圧力をかけられて強制的にサインさせられたのですから本当に従わなくて大丈夫ですよ
    弱みなんかじゃないですし
    無理しないでください

    • 1月24日
deleted user

自分自身、赤ちゃんのためにもお金では変えられないと思うので私ならすぐ辞めます!!

  • まいにゃん

    まいにゃん

    コメントありがとうございます。
    私も念願の赤ちゃんだったので、優先順位は赤ちゃんです!しかし、後2ヶ月で産休、育休なので、図々しいですがどうにかしてでも、休みをとりたくて悩んでます。

    • 1月24日
♡candy♡

酷すぎますね💦
まいにゃんさんよくここまで頑張って耐えたと思います。
まいにゃんさんだけでなくお腹の赤ちゃんにも悪影響なので、私なら退職します😣

  • まいにゃん

    まいにゃん

    コメントありがとうございます。コキンちゃんさんのコメントで頑張ってきてよかったなと思いました。
    赤ちゃん第一に考えてます!しかし、後2ヶ月で産休と育休なので、図々しいですがとりたいと思ってしまってます。

    • 1月24日
なあ

私なら産後もその場で働きたくないので、産休ではなく退職を選びます!
ストレスは良くないですよ😢

  • まいにゃん

    まいにゃん

    コメントありがとうございます。私も看護師の免許を持っているため、退職して違う病院で働こうかと思いましたが、後2ヶ月で産休と育休なので、どうにか、、、と考えてしまいます。

    • 1月24日
  • まいにゃん

    まいにゃん

    コメントありがとうございます。私も退職も考えましたが、後2ヶ月で産休、育休と考えたら図々しいですが取りたいと思ってしまいます。

    • 1月24日
ぽこ★

辞めましょ。
1番はまいにゃんさんの体と心が大切です。
お腹のための赤ちゃんの為にも。
もしくは区の家庭健康課という窓口があります。
そこに相談して見てもいいと思います🙂
気楽に話せるいい所ですよ。

  • まいにゃん

    まいにゃん

    コメントありがとうございます。心がとりあえずしんどいです。赤ちゃんは今もぽこぽこと動いてます。それが救いです。
    労働局には相談しました。家庭健康課があるのですね!早速調べてみます!アドバイスありがとうございます!

    • 1月24日
🌼

私なら絶対辞めますし
園の実態を報告できるところに
伝えるべきだと思います(;ω;)

  • まいにゃん

    まいにゃん

    コメントありがとうございます。労働局には相談しました。ほかの方のアドバイスに区の相談窓口があると教えていただいたので、調べてみます!

    • 1月24日
deleted user

幼稚園で働いてましたが
先生という立場なのに酷いですね。
というか悲しくなります...。
こんな園行かなくていいですよ!
それに看護師として働いている人が、
保育の仕事をしろと言われても無理ですよね。うまく出来なくて当たり前です。
体調悪かったりして無理されるより
お休みした方がいいって皆言いますよ。産休も普通なら取れると思うのですが、、🤔💭
非常識なのはどっちですかね?
謝る必要ありませんよ!!!
そんなこと悩んでたら時間勿体ないです!!
こういう時、どこで相談したら良いんですかね💦ちなみに今何週ですか??👶

  • まいにゃん

    まいにゃん

    コメントありがとうございます。ここの保育園の保育士さんは日常的に子供に虐待もあり、心が痛いです。
    現在25wです。

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に悲しくなりますね、、。
    虐待もですか、保護者の方何も言ってこないのですか?
    25週ならもうお腹も大きくなってきてると思いますし、ストレスは良くないです😭今は園に行かれてないんですか??

    • 1月24日
  • まいにゃん

    まいにゃん

    あざなど証拠が残らない虐待です。ご飯を無理やり口に入れて、嘔吐してもそれをまた入れたり、顔面を平手打ちしたりなど、、、。なので、保護者の方には知られてないと思います。
    今は切迫早産と診断書を受けて休んでいます。

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなりますよね。
    でも子どもって正直だから
    親に話している子も中にはいるんじゃないかなと思ってます。
    調べたら、園での虐待報告出来るところありましたよ!妊娠中で大変かと思いますが、報告された方がいいと思います。子ども達も保護者の方もかわいそうです。
    そうなんですね!そのまま退職は出来ないのでしょうか?、、産休より、退職した方がいいと思います。

    • 1月24日
  • まいにゃん

    まいにゃん

    私の園は0〜2際なので、まだ言えない子供が多いです。しかし、朝の登園では行きたくない〜と泣いてくる子供が多いです。
    退職するなら、訴えてから辞めたいです!

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それだと言えないけど、
    行きたくないって話せないから
    泣いて訴えているんですね。💭
    まいにゃんさんの体調も心配です。
    赤ちゃんを一番に考えてあげてくださいね。無理なさらずに...

    • 1月24日
  • まいにゃん

    まいにゃん

    ご心配をおかけしてます。園児も本当に可愛いので、こんな保育園で嫌な思いをしてほしくないです。自分の赤ちゃんも大事ですが、本当に悲しくて、、、

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の先生たちみんなが
    虐待しているんですか?
    まともな先生はいないのでしょうか、、いたらその先生と協力してと
    思ったのですが、、
    妊娠中だし、訴えるにしても
    大変だと思います。。

    • 1月24日
  • まいにゃん

    まいにゃん

    そうですね。主任保育士が虐待しているので、一緒になってするか見て見ぬ振りかのどちらかです。
    協力できる人や相談する人が職場にいないため、悩みは倍増です。

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主任、、やっぱりそうですよね。
    それだと、相談したりするのは難しいですし、見ぬ振りをするのも、
    同罪ですね。
    証拠があるなら、市役所とか?に
    相談されてみた方がいいと思います。
    まいにゃんさんは妊婦さんだし、体調みて話聞いてくれると思います。
    一人で悩まず、対応してくれるところに相談しましょう!

    • 1月24日
  • まいにゃん

    まいにゃん

    親切に最後まで相談に乗ってくださり、ありがとうございました。凄く勇気をもらいました。

    • 1月24日
ゆん

酷すぎる職場ですね。
さすがにそこまで言われたなら
辞めて、労働基準監督署に
相談したほうが良いと思います。
いつどんな時にどう言われたか
など時系列でまとめておいた
ほうがスムーズに相談できて
良いとかと思います。
体調が心配ですが、大丈夫ですか?
無理せずにまずはゆっくりと
休んでくださいね。

  • まいにゃん

    まいにゃん

    コメントありがとうございます。ご心配をおかけしてます。一応訴えるために全部メモをとっています。

    • 1月24日
ゆきだるま

それはもう通告ですね。きちんと現状を伝えましょう。まいにゃんさんはよく頑張ったし完全に向こうが悪いです。
潰れればいいと思います。
そんな人達に子供は見てもらいたくないしもし私ならその現状教えて欲しいです。
保育園変えます💦

どうにかして休みをもらってそのまんま辞めます。先生や団体などに相談して直接行くことはないです。
意地でもやめます笑

  • まいにゃん

    まいにゃん

    コメントありがとうございます。私も母親になるため、こんな保育園には預けたくない!!と思いならが働いてます。
    他に辞めた人と訴えようかと話し合っているくらいです。

    私も図々しいですが、休みをもらってそのまま辞めることも考えてますが、それをして訴えられたらどうしよっと悩んでます。

    • 1月24日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    訴えて下さい!まいにゃんさんと同じような方が今後その保育園で出ない為にも…!もしそれで取り返しのつかない事が起きてしまう前に

    訴えられないです!
    むしろ訴えられる保育園なのでその心配はいりません!!

    • 1月24日
ゆうママ

びっくりしました。
もちろん、まいにゃんさんは
何も悪くないし、面談にもいかず
家で安静にするべきです。

そして、その園の子供たちが心配です。恐ろしい。保育園として機能してるとはいえません。

ニュースになる内容です。
どうか、マタハラ科?さんに相談する以外にも園の実態を訴えてほしい。
もちろん、体の負担になるほどではなくていいので
役所?なんならマスコミ?
代わりに保育園の実態を調べたり糾弾してくれるところに…

ごめんなさい。負担になるようなこと言って。保育士してましたが、何かあったら遅いと思って…。ちょっとありえなさすぎます。パーティーうんぬんは考えられない行動です。

  • まいにゃん

    まいにゃん

    コメントありがとうございます。
    本当にニュースで見る光景と同じで、びっくりするし、何もできない自分にも腹が立ちます。私も保育園は潰れていいですが、子供たちが心配です、、、。

    • 1月24日
あこ

産休とるならまた仕事復帰するということですよね⁉️
正直マタハラもひどいし今後産後明けに働けますか⁉️
まいにゃんさんいないと保育園回らないんですよね😅
そこに預けてられてるお子さん親御さんも心配ですし
まいにゃんさん自身も辛いででしょうから辞めて欠員だすなどして
従業員を補填するべきだとおもますよ💦いつくるか判らない先生を頭数に入れられても
大きな事故になるのも怖いです(人がいなくて死亡するなど)

  • まいにゃん

    まいにゃん

    コメントありがとうございます。現在私は精神的に参ってしまい、切迫と診断してもらい休んでいるため、変わりの看護師さんを雇っています。
    なぜか辞めるスタッフも多いですが、次々と入社する人も多いのです。

    • 1月24日
まいにゃん

そうですよね。なにか大事件が起きるまでに、なんとかしたいです。

それが今までにも他の方が労働局に訴えた時は上手く嘘をついて、その場をしのいだりして、ズル賢い保育園です。

damas

他の方への回答をみて、その保育園の実態に驚きました…
まいにゃんさんも子供たちも可哀想です…
産休育休ももちろんとりたいところですが、その保育園には潰れて欲しいです…

  • まいにゃん

    まいにゃん

    コメントありがとうございます。私も潰れてほしいのですが、私の県は待機児童が凄くて、無認可でも入れたいという保護者が多く、今は満員です。なので、どうしたらいいのかと思います。

    • 1月24日
deleted user

スタッフが異常に辞めること、今まで言われたことやられたこと、子供放置で保育士がいなくなり看護師と調理師だけにしたことを紙に明記して、ボイスレコーダー持って1度だけ出勤して、保育園に入った瞬間からボイスレコーダーONにして他の保育士さんに一応謝りつつその園長の言う面談を受けます。きっと色々マタハラ発言してくると思うので証拠を残しておきます。
園長だけがそんな感じですかね?保育士も同じ感じでしょうか?
保育士しかやっちゃいけないことを看護師にやらせて、表では園長に逆らえなくても裏で手助けしなかった保育士も同罪になると思います。
毎月面談といっても産休までで良いならあと2回で済むってことですよね?その2回でたっぷり証拠掴んで、然るべき時が来たら役所?労基省?に最初の紙とボイスレコーダーを提出して告発しますかね…。
めんどくさいし告発する側のほうが身も心も削られてしまうのでストレスが大敵なこの時期にやるのも良くないことではありますが💦

  • まいにゃん

    まいにゃん

    コメントありがとうございます。本当にその通りです。携帯のボイスレコーダーをインストールしました。残念ながら、保育士たちも園長と同じ状況です。
    しかし、ゆゆさんのアドバイスでボイスレコーダーなどの証拠を取って訴えてもいいんだ!と勇気をもらえました。ありがとうございます!

    • 1月24日
ほにょ

私もかなり似た状況で、不眠になってしまい今月から休んでます😞
私も切迫って先生に書いてもらいました🙆‍♀️
今休職してるんですか?病気休暇でしょうか?
面談する必要まったくないですし、行く必要も無いと思います😞
そんな事されたらせっかく休んでるのに落ち着けないですね💦
園長先生?が一番上の人というか経営者なんですか?
もうお話しにならないのでもっと上の人と話した方が良いと思います😞
できるなら産休と頂けるもの頂きたいですよね。
ちなみに私も上司ストレスなんで、上司からの連絡は一切断ってます。私の会社は結構大きな組織なんで、所属部署に上司が何人かいます。
なんで、もう窓口は別の方です。
私も電話すると手震えてくるので、夫に電話してもらってます😞
辛いですよね。私たち妊娠しただけなのに。流産しろとか本当に酷いです。トラウマになりますよね。
一人で抱え込まないでくださいね。

  • まいにゃん

    まいにゃん

    コメントありがとうございます。同じ状況なんですね、ぷにさんもお辛いですね。
    私の一番上の上司が園長なので、もう解決策は訴えるしかありません。
    私も電話や面談の時は震えてます。赤ちゃんに影響なかったらいいのですが、、、。
    ご主人様をたくさん頼って、元気な赤ちゃんを産みましょうね(^ ^)

    • 1月24日
  • ほにょ

    ほにょ

    そうなんですね…戦うのもかなりエネルギー消費しますよね。。でも本当にご無理なさらずです😞
    震えますよね。。話さなきゃいけない時は固まっちゃうこともあります。
    私よりよっぽど主さまの状況の方がきつい状況だと思います。どうか無理しないで下さいね。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😊💓

    • 1月24日
ちびこ

すみません、今更この質問を見たのですがその後どうなりました?大丈夫ですか?退職できましたか?園の子たちはどうなりましたか?失礼でなければお聞きしたいです。