※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたこ
ココロ・悩み

娘がアレルギーで吐き気を催し、医師らが対処中に、笑ってしまいました。自己認識に障害を感じ、人間関係に影響が出ています。

なんの障害?

娘が、アレルギーで吐き気を催して医師も看護士も旦那も必死で対処してるときのことでした。
私は外出していて戻ると、ゲホゲホした娘が苦しんでいました。『吐きそうで苦しんでいる』と医師に説明を受けました。そんな中、苦しそうにしているのに、吐いたときのために、用意されたビニールへ手を伸ばして大好きなビニールをくしゃくしゃしました。そこをみて、私は『こんな時なのに、くしゃくしゃしてる』とふふっと笑ってしまったのです。
その瞬間旦那や医師が一斉に、は?という顔でこちらをみました。旦那は笑ったのが医師だと思い、『こんな時に笑いやがって殺す』と思ったらしいです。
娘のことは、心配でした。なのに、笑ってしまったんです。
居合わせたばかりで、ただ、のどに詰まらせただけで、重篤な症状だと理解していなかったのもあると思います。
私は何の障害でしょうか?
よく人間関係も、悪化させてしまいます。
今回のことで、やっぱり私はおかしいんだと再自覚しました。無意識に空気が読めない行動を多々しているんだと思います。気づくと嫌われています。

コメント

とまと

ただ、笑った娘さんを見て自然と可愛いと思って笑ってしまった。
それだけのことじゃないでしょうか?

障害なんかじゃないと思いますよ。

• わたこ

わたこ

笑ってはないんです。
    痺れるように手を伸ばして、ビニールをくしゃくしゃしただけです。
    そういう考えもできると、少し安心できました。ありがとうございます

• 1月24日
セレニティ

病気と言いますか集中力がないんだと思います。
一番分かりやすいのADHDではないでしょうか?一度調べてみるといいですよ!
この病気の場合、この病気の人だけに特徴がありまして集中させたらかなり能力が上がり天才の人に多い病気です!

• セレニティ

セレニティ

私もはっきりそうです。なんて断言しておりませんよ?
    素人ですから。ただ私の妹と母がそうなので同じところあるなーっと回答しただけです。
    先ほどの回答は回答者さんからのだと思いしてしまった為一度消去しました。

• 1月24日
  • わたこ

わたこ

ADHDですか。
    集中させたら、能力があがり、、ってことは全然ないので、違うのかもしれません。
    でも調べてみます。ありがとうございます

• 1月24日
かんかんママ

なんの障害かは、調べてみないと分かりません💦
大人の発達障害を診てくれる病院を探して行ってみてください😞

• わたこ

わたこ

ありがとうございます。
    子どもが小さくなかなか病院いけないのと、ネットで調べても当てはまるものがみつからず、聞いてみました。ありがとうございます。
    もう少し落ち着いたら行ってみます

• 1月24日
  • かんかんママ

かんかんママ

ネットで調べても、余計に不安になるだけだから、調べない方が良いですよ💦
    うちの旦那が、極度の緊張で笑ってしまう失笑恐怖症って仰天ニュースでやってて、そういうのもあるからADHDではないと思うって言ってました😄
    うちの旦那、ADHDとか色々な発達障害で親子関係が上手くいかない子が入所してる施設に勤務してたので😅

うちの娘、食物アレルギーでとても大変でしたが完治しました😊
    大変だけど、成長と共に良くなるので頑張って下さいね✊

• 1月24日
  • わたこ

わたこ

ありがとうございます。
    確かに今までなんでこんなに私はだめなんだろうって思ってて、今回のことで、確実におかしいって気付き、不安になってました。

本当ですか??うちも完治させたいです!頑張ります。

• 1月25日
RIKA

ADHDではないでしょうか?
部活がそんな感じでした。
周りがびっくりするような発言や行動をしていました。

• わたこ

わたこ

ありがとうございます。
    すごい能力がないので、違うのかなと思ってます。ありがとうございます

• 1月24日
  • わたこ

わたこ

でも周りがびっくりするような行動ってまさしく、私ですね。。当てはまるのかも

• 1月24日
∞

別にそんな事にこだわってないで子育てメインで頑張ってくださいよ。
まだお子さん5ヶ月なんですよね?

• わたこ

わたこ

はい。今は元気になったのですが、これから治療や子育て頑張ります。

• 1月24日
なっち

娘さんの赤ちゃんらしい行動が愛らしくて笑ってしまっただけのような気もしますが😣
でも、ご本人が今までの経験の中でも気になることが多々あるようでしたら、アスペルガー症候群の可能性もあるかもしれませんね?
場の空気を読むのが苦手だったり、こだわりが強かったり、コミュニケーションの取り方が独特で変わった人と思われることがあるようです。
思い過ごしもあるかと思いますが、気に病まれるより調べてみるか、心療内科等で相談してみるのも良いかもしれませんね😊

• わたこ

わたこ

アスペルガー、、それっぽいなと思っています。ありがとうございます。
    娘が大きくなり落ち着いてきたら受診してみます

• 1月25日
  • なっち

なっち

そうですか、私もあまり詳しくはないのですが、受診し診断してもらうことで自分自身納得してホッとできることもあるみたいです😊
    このような発達障害は、障害があるか無いかではなく、障害の程度が強いか弱いか、という考え方もあるようですし、数種類ある障害を複合的に持ち合わせていることもあるので、症状は正に個性、人それぞれですよね。
    障害があっても外から見てわかるものではないので理解されにくく、診断を受けたことがない場合、本人はよりツライと思います😣
    受診してみるまでわかりませんが、娘さんへの愛情には自信を持って、旦那様にも相談しながら子育てがんばりましょう✨

• 1月25日
わんわん

我が子でしかも5ヶ月の子が入院中で、必死でみんなが対応していることも知っていての、その状況だと少しおかしいかなと思いました。
ただの風邪で咳が止まらないだけで、可哀想で泣きそうで青ざめてしまいます。
調べてみないとわかりませんが、ご本人様も自分でおかしいと言われていますし、ADHDやアスペルガーかなと思いました。

• わたこ

わたこ

そうですよね、、おかしいなと自分でも思いました。
    その他にも、記憶力がないので、どういう、治療をしたのか、症状、投薬を携帯にメモしてました。
    実際指示量の10倍の薬を部下の医者が投薬しようとして怒られてたので、、メモしておこうと思ってしまいました。
    それも、こんな時に携帯いじってるバカ親だと旦那にはうつったようです。
    でも、その後の治療説明の時に、投薬がされてなかったと記載されていて指摘はできたのですが、、

• 1月24日
わたこ

アスペルガー症候群みてたら、私に近そうですが、記憶力、集中力は、むしろないので、違うのかもしれません、、

ありがとうございます。落ち着いたら受診してみます。精神科は、待ち時間がすごそうなので、敬遠してしまいます。

ママリ

空気読めないはアスペルガーかと思いますが‪‪💦‬でも周りが緊迫してる中子供が可愛い仕草したら気が和らいでフフってなるのも分かります‪‪💦‬

• わたこ

わたこ

アスペルガー皆さんおっしゃってますね。
    ありがとうございます。
    そんなものなのですかね、、
    皆のは?って顔が夢にも出てきて、娘を抱き締めながらこんな母でごめんねってずっといってました、、

• 1月25日
ぽんぽん

たったそんなことで障害ですか?
本当に障害を抱えて苦しんでいる人から
するとそんな簡単に障害を口にして
ほしくないです。
なんでもかんでも障害ってわけでは
ないです。
育った環境や単なる性格、人格も
あります。
全てが障害ってわけではないです。

• わたこ

わたこ

すみません。おかしいんだと気付き、私は病気なんだ!!と焦ってしまいました。
    だって娘のこと大好きなんですもん。
    そんな娘の一大事に笑うって尋常じゃないなと、今ではそう思ってしまって。

• 1月25日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうですか?
    そういう尋常ではない時だからこそ
    娘のそんな行動がほんわかしたのでは
    ないでしょうか?😊
    私でも笑うと思います!笑笑。
    ツッコミも一緒にこんな時に
    袋カシャカシャせんでもー笑笑。
    って言うと思いますよ😊💕

• 1月25日