※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がおり、インフルエンザが流行中。同じ年齢の子供にワクチンを打つか悩んでいる。他の予防接種もあるし、免疫が弱まっている可能性も。みなさんはどうしているか教えてほしい。

あと数日で6ヶ月の娘がいます。
今インフルエンザが大流行していますが同じくらいのお子さんはワクチンを打ちますか?または打ちましたか?
6ヶ月から打てると聞いたのですが打った方が良いのかな迷っています😓
他にも予防接種があるしなぁなんて思ったり、免疫もなくなってくる頃だしニュースですごさき話題になっているので万が一なったら大変だなとも思います😭
皆さんはどうしているのか教えていただきたいです。

コメント

まこ

今からインフルエンザのワクチンを打っても免疫がついてくるまでに2週間くらいかかるので、それまでにかかっちゃう可能性もありますよね😅

• ここ

ここ

2回打つ必要もありますしなかなか免疫着くまでにかかりそうですね😭

• 1月24日
♡りーひゃん♡

私のところももうすぐ6ヶ月の双子がいます。
双子以外の旦那、私、長女がインフルなりました😭
今のところ双子は感染してないみたいですがまだまだインフルも春先まで油断できないので受けることにしました!
実際私が数年前に4月になってるので恐いです💦
あまり外出はしませんが、4月から保育園に入る予定もあり集団生活になるので念のために😊

• ここ

ここ

インフルエンザなってしまったんですね😭
    2回かかる人もいるみたいですし今回流行も長引きそうですね😩
    保育士をしていたのですが保育園に入ると菌をもらいやすいですしそれならした方が良いですもんね🙆‍♀️✨

• 1月24日
マカロン

毎年私と子供は打ってます!
でも今からだと接種を終了してる病院もあるので確認しなきゃダメだと思います💦あと子供は2回を推奨されてるし、すぐに効くわけじゃないので私なら今年はせずに、まだ0歳児なので出来るだけ外出を避けるようにします🙆‍♀️

• ここ

ここ

実際私が2歳の頃インフルが悪化して入院したことがあるので怖くて毎年打ってるので子供にも打たせる気満々だったのですが😭
    6ヶ月からしか打てないし0歳で打つ子は少ないよと言われたので迷っていました!
    やっぱり人混みに行かないことが一番の予防になりますよね🙆‍♀️

• 1月24日
もも

とにかく大人がならないように気をつけて、人混みを避けていれば、そんなには心配ないかなと思ってます。
月齢が低ければ低いほど効果ないし、卵アレルギーの心配もあるから、今年は接種しなくていいんじゃないかなと思います😌

• ここ

ここ

私も母に同じことを言われました😭
    やっぱり大人が気をつけて人混みを避けるのが一番の予防ですよね😊😊

• 1月24日
ゆいママ

小児科に相談したところ、接種しても抗体がつくのに時間がかかるし、負担がかかるから受けている子はあまりいないですと言われました💦それより、両親がかからないように予防を徹底して、感染する環境にしないことと言われました💦

• ここ

ここ

そうだったんですね😭✨
    すごく参考になりました😊ありがとうございます!!

• 1月24日