※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

実家との付き合いでストレスを感じています。神経質で自分のやり方を大切にしたいけれど、実家での食事や夜の騒音、子供の扱いに不満があります。自分のペースで育児しているのに他人の意見に縛られるのが嫌で、どうしたらいいか悩んでいます。

神経質な方はどうされてるんでしょうか…実家との付き合いに悩んでます…

私は神経質というか自分のやり方を他人に変えられるのが嫌で、実家でも泊まりとかご飯ですら行くのが億劫なんです💦

ご飯だと、実母はすごい間接キスとか気にしてお箸変えてくれたり、手をつけたものはあげないようにとしてくれたりするんですが、実祖母は昔の人な為、全然気にしてくれないというか、むしろ自分と同じものを使うと嬉しいみたいなところがあり、すごく嫌です。

虫歯菌が気になり、本当に嫌で言っても次には忘れてたり、聞いてくれなかったり…みんなが手をつけたものも平気であげます。
味付けだって濃いし。
なのに「今からなんでも食べさせないとね!」とか言ってきて。

夜も実母や私の兄妹が寝るのが深夜で、リビングでガチャガチャうるさいし話し声もかなり聞こえます。
古い家で、リビングを襖で閉めて寝てます。
でも娘は結構音に敏感で泣いてしまったり覚醒したりとするので泊まりたくありません。

でも付き合い上、今日は泊まってきな〜とか明日帰ればいいじゃんとか言われると断れず…嫌な雰囲気になるので。

実家は車で15分くらいで、私が免許ない為いつも送り迎えしてくれます。

今日も来てるけど娘が寝たのは12時過ぎ…
チョコレートパフェ食べさせるし最悪。
何の為に今まで気をつけてきたのか。
ダメと言っても少しなら〜とか制限し過ぎて可哀想〜とか実祖母が言うし、どうしたらいいか。

実家に行くのがストレス
こんな事言われるのが本当ストレスです。

私はシングルで家でも自分のペースで育児してます。他人にとやかく言われるのが本当に嫌。

私が気にし過ぎなのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならですが、嫌なことは嫌とはっきり伝えます😅私も帰るのめんどくさいから泊まりたいけど、子供が寝るの遅くなったり音で起きたりしたら可哀想だから帰るねって💡
食べさせて欲しくない物もはっきり伝えます!

• ひま

ひま

私も今日ははっきり「チョコはダメ」「アイスも今お腹の調子悪くて下痢気味だからダメ」と言ったのですが、娘の為に頼んだんだから〜と食べさせられました。もう本当勝手過ぎて行きたくない。

• 1月24日
れのか

私は実家事態行かず外であってます(>_<)

• ひま

ひま

それが出来るのが一番いいです💦
    でも何かと家に連れてかれ泊まりを強制されます…本当に嫌だ…

• 1月24日
  • れのか

れのか

うちの実家は汚くて床、水回りとか鳥肌立つほどで、、、。

私がかなり神経質で潔癖で口うるさいの知ってるので助かってます。
    実家からの頂き物も冷蔵庫がベトベトで汚いのであまりいい気もしなくて。
    袋とかシミついてたりするともう拒否です。。

• 1月24日
  • ひま

ひま

実家は猫飼ってて掃除もあんまりしてないのでかなり汚れが気になります。
    テレビ台とか埃がびっちりで本当に行きたくない…
    でも付き合い悪いとか、険悪になっても嫌なので我慢してます。

• 1月24日
  • れのか

れのか

埃とかうちの実家も黒いテレビ台が灰色になってます(笑)
    トイレなんてすごくて、本当に無理ですね。。
    お子さんが喘息かもといってみては?

• 1月24日
  • ひま

ひま

猫アレルギーを匂わせてますが、誘ってきます…
    私の妹も猫アレルギーなのですが、普通に猫と暮らしてるので深くは考えてくれないようで。
    なんか自分勝手な理由で、娘が風邪引いてようが下痢で体調悪かろうが、誘ってきて本当嫌です。本当に体調悪い時は断りますけどね。しつこいのがストレスです。

• 1月24日
  • れのか

れのか

そこはがっつり言う、聞いてくれないならシカトしかないですねー(T_T)💦

• 1月24日
  • ひま

ひま

何とか次から頑張ってみます。
    話聞いてくださりありがとうございました😂

• 1月24日
  • れのか

れのか

私はめっちゃがっつり言ってます✨聞いてくれないときはですが☀️
    理解した上で付き合ってるのでストレスはまったくないですよ(*^^*)

• 1月24日
にゃんちゅう

実母や実祖母ならストレートにきつく言ってもいいんじゃないですか?
それで空気悪くなられても自分の子供だし子育ての仕方だってあるし一応話は聞いても自分の子育ての仕方があるから会いたいならそれに合わせて。くらい強めに言っちゃってもいいんじゃないですかね😊
なにか言えない理由などあるんですか?

• ひま

ひま

実母は持病からの精神病でキツイことは言えないんです…実祖母の近くにはいつも母がいるので祖母にも言えず。
    やんわり伝わるようには言うのですが分かってもらえません。
    今から味覚壊される方が可哀想…

• 1月24日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

他の人のコメントのお返事見させていただいたのですが、実家の方が汚いとか不衛生なら自宅に招いたらどうですか?それなら泊まっていきなよって言われることもなく余計なものも食べさせられなくて済むのでは?

• 1月24日
  • ひま

ひま

祖母は料理を振る舞いたくていつも招いてきます。あとは実家のみんなに娘を会わせたくてとか…
    なので家で少しだけ会うとかじゃなくて、仕事終わりの祖父にも娘を会わせたいって感じです…

• 1月24日
ポークチョップ♡

お子さんを可愛がってくれるのは、
とても有難いですが
自分の育児方針というか、
やり方があると思うので
それに沿ってもらいたいですよね!

お気持ちすごく分かります!!
私もチョコレートやお菓子、お茶以外の飲み物など必要以上に与えてしまう実母にイライラします。
それで、夕飯がお腹いっぱいで食べられなくなってしまうことも・・・。

孫が可愛いが故になのでしょうけど、本当いい加減にしてもらいたいです。

私の場合、春に第二子の出産を控えており実家へ娘を預ける予定なので、今からキツく言ってあります。

娘の生活リズム、食べさせても良いもの・悪いもの、お風呂や就寝の時間・・・。
わかって貰えると嬉しいのですが・・・。

• ひま

ひま

初ひ孫なので可愛いのは分かりますが、昔の知識とか祖母の考えを私に押し付けないで欲しいです。
    私は私の仕方で育児進めたいのに全部勝手にしてしまう。
    多分私の考えは、分かってもらえないと思います。

• 1月24日
しーまま

コメントさらっと読みましたが、うちは実家は私がきつく言えるのでなんとかなりますが、義実家の義祖母がそんな感じです💦
なので、歯についての勉強会みたいなのに出席した時にもらった「虫歯菌をうつさない!健康な歯のために」みたいなA4のプリントを持参し、こんなの貰いました〜!今はこういう指導もあるんですね😊みたいに、第三者に言われた風にして話しました👍

それでも食べさせそうな時は、歯科衛生士さんにやめろって言われてるので…と、あくまでもプロから止められてるていでストップかけてます😂

nana

私はストレスなので行かないです😂泊まりとか絶対しません(笑)