※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が食事を拒否し、心配。どう対応すればいいか悩んでいます。

1歳3ヶ月の男の子ですが、先週から急に食べる量が減ったのが心配なので、経験された方がおられましたら教えてほしいです!
食事用のイスに座らせて最初の3口程は食べますが、それからは首を横に振り泣き出したり、スプーンを振り払われたりします。
自分で食べたいのかなと思い、手掴みで食べれるよう、用意しましたがやっぱり食べたのは最初の3口程。
あとはお皿の横に並べたり入れたりと遊びだしてしまったり、泣いてしまったりします。
保育園でも同様みたいです。
そのくせ果物やヨーグルトは食べます。
無理に食べさせるのは良くないのかなと思い、食べなければ食器を下げたり、かと言ってお菓子を食べさせたりしないようにしてます。
でもこの食生活が続くと思うと、成長期の子供への栄養面が心配になります。
どこか悪いんじゃないかと心配になってます。
どう対応していけばいいのでしょうか……。

コメント

ひまわり

お腹が空けば食べるのでおにぎりとか置いといたりしてます!

• たけのこ

たけのこ

なるほどです!
    さっそく明日からおにぎりを何個か作って置いておきます。
    朝から全然食べてないのでお腹が空いてない事もあり得るんですね!
    おにぎり作戦で頑張ってみます(^^)
    夜分遅くにお返事ありがとうございます!

• 1月24日
しーまま

うちも波があって、8ヶ月頃と11ヶ月頃にそういう時期がありました😅

最近もたまに食べない日がありますが、私が食べるものは横取りしようとするので、一緒に食べられるものを作って、それを分けてあげる形にしてます😊
それだと食べてくれたりします✨

• たけのこ

たけのこ

私のお皿に手を伸ばしてくる時があります!
    その時は自分のお皿から食べて欲しくて注意してしまってました…。
    大人の食べ物と同じ物が食べてみたいんでしょうか(^^)
    子供の分も一緒にしてみます!
    参考になりました!
    夜分遅くにお返事ありがとうございます♫

• 1月24日
  • しーまま

しーまま

まず自分の分の食事と子どもの空のお皿を用意して座り、いただきまーす!と、唾液がうつらないものに手をつけ、子どもが興味ありげに手を伸ばしてきたら「しほちゃんも一緒に食べよっか?ママの分けてあげるね〜」と言って、動きが見えるように子どものお皿に取り分けてあげ、それを子供用の食事椅子(テーブル付きのローチェア使ってます)に置いて、子どもを座らせて「一緒にいただきますしよ〜。いただきまーす!」と言ってスタートして、美味しいね〜❤️と言いながらわざとらしく見せながら食べると、結構食べてくれます🤣

特におかず系蒸しパンとかを大きめに作って、半分こしよっか〜って分けてあげると、必ず食べます 笑

試してみてください✨
    何かしら食べてくれるようになるといいですね💞

• 1月24日
  • たけのこ

たけのこ

分かりやすい説明をありがとうございます♫
    空のお皿に分けてあげるんですね!
    すごく参考になります!!
    まずは、食べる所を見せる事をもっと心がけてみます!
    食べてくれるように頑張ってみます(^^)

• 1月24日
riri

少しづつ味覚がしっかりしてきて、味の好みが出来てきたのかもしれませんね。
成長の証だと思います!
っと言っても…。
食べてくれない子供と毎日向き合うのは大変ですよね💦

好きな物がフルーツやヨーグルトって事なので、これ(ごはん)を半分食べたら、後でフルーツをママと食べようね♥と誘ってみてはどうでしょうか?
もう既にやられているかもですが💦

ご飯=楽しい♪って事を教える事も大事な食育だと思うので、我が家はいざとなるとこの手を使います。

• たけのこ

たけのこ

たしかに…前は何でも口を開けてパクパク食べてました。
    最近は私たちが食べてる物や、一種類をひたすら食べる事があります。
    食の好みが出てきたんでしょうか(^^)
    やはり偏るのは心配になるので食事が楽しいと思ってもらえるように、もっと工夫しないとですね!!
    ありがとうございます♫
    参考にさせていただきます!!
    夜分遅くにお返事ありがとうございました♫

• 1月24日