※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

3児の母で、4人目を欲しいが金銭面で悩んでいる。兄妹が多いと将来助け合えるかもしれないが、我慢も可哀想。諦めるべきかどうか悩んでいる。

こんにちは(*^_^*)現在3児の母です。
4人目が欲しいのですが、現実的に考えると、やはり気になるのは金銭面なので、諦めるべきか、毎日ぐるぐる悩んでおります。

長男小3、次男年中、長女7カ月です。

実は長男が旦那の前妻との子になり、私自身が出産したのは2人です。
それで、人数的には3人で丁度良いと思っているのですが、どうしても自分自身が3人産みたいという気持ちが強いのです。

もちろん長男もとっても大切で、差別しているわけではありません。
だけれども、もう一度出産を経験したいのと、欲を言えば長女に妹をつくってあげたいです。私は友達もあまりいないので、姉妹がいたらどんなに良かったかな〜と憧れがあります。

自分自身が2人兄妹で、兄がいますが脳卒中で重い後遺症が残り、支え合える兄妹もいなく、親戚も少ないので寂しくもあり、不安もあります。
子どもたちには同じ思いをさせたくなくて、兄妹が多いと将来助け合えるかな、とも思うのですが、金銭面で色々と我慢させてしまうのも可哀想ですよね。

そこで実際に諦めた、諦めなくて良かったなど、色々なお話をお聞きしたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ねこ

すみません追記です!
もちろん女の子が生まれるとは限らないですし、男の子が生まれても可愛がれる自信はあります!
ただ欲を言うと女の子であってほしいな〜と思います。。

彩ちゃんママ

子に勝る宝は無い!って気持ちも分かりますが、子供に不自由な思いをさせてまで、兄妹が多いのは親の勝手かも知れません。

ちなみに我が娘は、貧乏でも沢山妹が欲しいと言ってますけどね。

しかし私としては、小学生の頃に習い事1つぐらいはさせられて、中学生になったら塾に通わせられる環境で育てたいので、3人が限界かなぁ~と思ってます。(年齢的にもそろそろ限界)

中学生になると、公立でも何だかんだでお金掛かります。

小学生の頃も兄妹で性別が違ければ、絵の具セット、お習字セット、彫刻刀etc…買い直したりして細かいお金が掛かります。

考え方や、捉え方、価値観の問題です。でも足りなければ、子供がある程度大きくなってからでも働いて挽回できますしね。

ご主人が反対してないのなら、前向きに考えるのも良いですね♪

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます☆
    結局は自分達次第ですよね^_^;
    じっくり考えたいと思います(*☻-☻*)

• 2月5日