※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayo
ココロ・悩み

2DKのマンションで暮らす4人家族。将来の負担や子供の成長に不安を感じています。家を買うべきか迷っています。

2人目を悩んでいます。欲しいけど、今は2DKのマンションで家を買うかもまだわかりません。今の狭い家で4人でいつまで暮らしていけるのかも不安ですし、お金も小さいうちはなんとかなっても、大きくなるにつれて負担も大きくなります。不安の方が大きく悩んでいるうちに子供はもう3歳になってしまうしどうしたらいいかわかりません…。

コメント

はじめてのママリ

うちもそんな感じです😃
アパートは2DKだし、今でも手狭なので二人目考えるにしても引っ越してからかなと。
お金もそんなに余裕があるわけではないので、この子だけのために使ってあげたほうが幸せなのか、多少の金銭的我慢をさせてしまうかもしれなくても兄弟がいたほうがいいのか…
二人目となってもうちは4、5歳差がいいかなと思っているのでまだ期限はせまってないですが、もしなかなかできなかったり決断できないまま5歳差越えてしまったらもう一人っ子かなぁと思ってます。

• mayo

mayo

同じ事考えてます(つω-`)
    まだ引っ越して2年ちょっとだし、これからまた家探し〜ってやってたら…。うちもあまり離れてるのもいやなので4歳くらいがいいです🤦🏼‍♂️

• 1月24日
みこ

共働きしてもお金不安ですか?
私自身の話なんですが私が中三まで父、母、姉、私、妹の5人家族で10畳のワンルームでした!キッチン、ベランダ、お風呂、トイレは別にありましたが廊下なんてなくキッチンも人1人通れるかどうかの狭さ、五階建ての五階でエレベーターなし、でした!
でもなぜか不満なく楽しかったんですよねー♪あの頃はそれが普通だったし布団敷き詰めてみんなで寝たり電話はトイレでこそっとしたり、、
なので欲しいのに家の広さで悩んでるならもったいないなと思っちゃいました(。>ㅿ<。)

• mayo

mayo

今、パートで私も働いてるのですが、2人目で更にお金がかかる事を考えると厳しいのかなぁ?と…

えー!!思春期真っ只中に凄い!!ご家族が仲良かったから出来た事ですよね!そんな素直な子に育ってくれたらいいですけど…笑

• 1月24日
ゆきと

うちも2DKですが子供2人の専業主婦で4人家族のペットもいます^ ^
私の趣味で花を育ててますがベランダは出れる作りじゃないからプランターを置くので一杯。笑
金魚もいるから水槽で場所を取るし
ペットのゲージもあるからしっかり片付けしなきゃかなりの手狭です。笑笑
恥ずかしながら借金もあります。
けど旦那の収入が平均値くらいあるし
育児手当もあるので
生活費と返済は給与から、
子供のは全部手当から、余ったら貯金で、
無理なくそれなりに生活できています^ ^
就学したら私も働くし、借金は完済している予定なのでむしろ余裕ができるかなーって楽観視しています。

• mayo

mayo

凄いです!ペットもいて!多分やりくりが上手なんですね💫
    子供たちの学資保険など入っていますか?
    うちも車のローンの返済があります💫
    私も少しながらパートしていて2人で32くらいの収入なんですが、私のやりくりが下手なのか特に大きな買い物もしてないのに足らなくなる月もありす…

• 1月24日
  • ゆきと

ゆきと

学資保険入っていますよ^ ^
    2人で2万、借金に2万5千ですが
    車はありません。
    収入はうちも30位です。笑
    やりくりも週一買い溜めとかで大した事はあまりしてませんし
    足りない月ももちろんありますが
    ボーナス月に清算している感じで
    ただただ楽観的なだけです(^_^;)
    もっと危機感が必要かなって感じですよね。

• 1月24日