※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
ココロ・悩み

最近、子育て中の女性が自分のメンタルの弱さに悩んでいます。他のママたちと比べて自分を責めており、旦那や子供に愛されているにも関わらず、自分を責めています。メンタル強化方法を求めています。

質問とかではないですが…

ここ最近ですごく感じた事です。
今生後4ヶ月の息子と一緒に成長してる最中ですが、自分の心の弱さをすごく実感した日になりました。
世の中のママは本当にすごい人たくさんいると思います。
なのに私は対して、大変でもないのに、すごく脆くて、自分が本当に惨めに感じます。

他の家庭を見てみれば、旦那さんが手伝いをあまりしてくれないところだってたくさんあるはずなのに、そんな中でも頑張って我が子を育て、旦那さんのお世話もして、家を守り、きれいにされてる所なんてたくさんいて、そういうママ、奥さんこそ尊敬に値する人だと思います。私の勝手な思いですが…

それなのに、私ときたら、家事もなんか中途半端で日々のやる気の具合でまばらだし、旦那はわりと手伝ってくれる方、むしろ私の事を気遣って、仕事だろうとなんだろうと、積極的にやってくれる。お願いした事も文句言わず、むしろ、頼ってくれてありがとうと言って張り切ってやってくれるほど。
息子も夜泣きも少なく、日中もニコニコしてる方が多く、本当に親孝行な子だと思います。

なのに!それなのに、なんで私はこんな疲れてるんだろうって、なんですぐ涙が出たり、旦那のちょっっっとした言葉にイライラして、そんなに旦那悪くないのに、旦那に謝らせて、挙句の果てに泣かせてしまって、もっと抱え込まず頼っていいんだからねって。
私、何やってんだって情けなくて仕方ありません。

こんなにメンタルが脆かったのかと本当に惨めに感じます。うちより大変な家庭は山ほどいて、それでも頑張ってるママ達に失礼すぎると思いながら、なんでもっと強くなれないんだって思います。なんでもっとママとして、妻として働けないんだって感じて、思い返すだけで涙が出ます。

こんな私でも愛してくれる旦那や、私に向かってニコニコしてくれる息子が愛らしくて、好きで好きでたまりません。

だからこそもっと頑張りたいです。
本当、まとまりのない文章で長々と書いてすみません。
メンタル強化方法知りたいです。
アドバイス的なのあればでいいので叱咤激励何でもいいです。
喝をお願いします。

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

deleted user

赤ちゃん皆んなが十人十色で個性があるように、大人だって人は皆んなそれぞれ違います。
キチッとしてるようで、実際はひどいものかもしれないですし、本当にそうかもしれないですが、みのりさんのような人も世の中にはごまんと居ますよ。
上を見たらキリないですし、下を見ても同じ事です。

お子さん同士は比べないでしょう?
大人だって同じですよ。

メンタル弱くたっていいじゃないですか。
お子さんにとっては最高のママなんですから。

  • deleted user

    退会ユーザー

    喝ですか…
    人と自分を比べない事が、メンタル強化方法です。
    喝!!

    • 1月23日
  • みのり

    みのり

    ありがとうございます。とてもにゃーぶるさんの言葉が胸にストンと落ちて、気が楽になって、号泣ものでした。喝入りました。すごく感謝します!

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣きたい時に泣けるみのりさんはとても素敵な人です☺️
    落ち着いて貰えてよかったです😂
    こちらも感謝です!

    • 1月23日
ポンポコ

頑張らなくても 自分は自分で良いと思います‼
まわりはまわりだし
比べたら疲れちゃうし(^-^)

ママが笑ってるのが1番だから
笑っててください(^-^)

  • みのり

    みのり

    こんな風に言ってもらえるって有難いって感じます。息子と一緒にニコニコしていようと思います!ありがとうございます。

    • 1月23日
ひまわり

毎日の育児お疲れ様です☺️
みのりさんと、旦那様、お子さんが幸せで毎日笑顔でいられるのが一番です✨
ほかのママと比べる必要はないですよ✨わたしだって、ゆるゆるママです。笑
昨日のご飯の食器が夕方までシンクにあることだってあるし、夕飯作るパワーなくて、旦那さんにお惣菜買ってきてもらうときだってあるし、なんでもやってくれる旦那さんに対しても不機嫌になったり、うまくいかないこと沢山あります😳
でも毎日家族が元気に1日を終えられただけで、みのりさんは立派なママだと思います💕
周りのママと比べて自分がどうか?ではなくて、旦那さんやお子さんにとって、しあわせなママでいてください✨みのりさんが笑っててくれるのが2人は一番嬉しいと思います💕

  • みのり

    みのり

    ひまわりさんもお疲れ様です!
    話見てたら似ていてすごくホッコリしました😂
    こんな風に言ってもらえて有難いし、嬉しいです。ニコニコなママで居られるよう頑張ります!ありがとうございます!

    • 1月23日
  • ひまわり

    ひまわり

    みんな完璧じゃないので大丈夫です🙆‍♀️今日も無事に1日終えられたらはなまるです✨
    お互い明日も頑張りましょうね💕✨

    • 1月23日
あき

初めまして😊

みのりさん、大丈夫ですよ!
初めての子育て誰も完璧にできるわけないしどのお母さんも何かしろ乗り越えたから今があるんですよ✨

みのりさんだって痛みをこらえて可愛い我が子を出産したじゃないですか‼️
それだけでも奇跡ですし素晴らしいことだと思います😊
今は中途半端・旦那さんに甘えて良いのでは⁈
まずはたくさんの愛情をお子さんに注いでお母さんとして一緒に息子さんと成長してみたら良いじゃないですか😊

人間誰しもイライラします!イライラして旦那さんに当たってしまってもその後、ごめんなさいの気持ちがあれば良いと思います‼︎
母は強いし!
頑張らなくても我が子も守る為、心が強くなっていきます。

  • みのり

    みのり

    出産した時のこと思い出しました。たしかに、何となくなの時の達成感凄かったし、感動したの再確認できました!育児での日々であの時の感動が薄らいでました。
    感謝と謝罪の言葉は大切ですね。ありがとうございます😊

    • 1月23日
chiii

私もシンママで
その後結婚して生活していたんですが、
旦那は何もしない、生活費もくれない
のくせに家の事しろって言われてたので
みのりさんの旦那さんはいい人ですね✨

心が弱いとかじゃなく産後だから
まだ心の状態が前みたいに戻ってないだけだと思います!

世の中のママはみんな大変ですよ!
だからほかの家庭とか気にせず、
みのりさんはみのりさんらしく、
旦那さんとお子さんに向き合って
あげたらいいんじゃないですか?☺️
自分を責めないで疲れた時は
旦那さんに当たるのじゃなく、
疲れたからって言うことを伝えて
家事をできない時はごめんねって
伝えればわかると思いますよ!

あとは、二人の時間をつくることも
大切ですよ!
母親だって人間です。
息抜きする日が1日でも半日でも
あってもいいと思います!
両親に預けて出来るのであれば
旦那さんと2人で出かけるのも
いいのでは??

  • みのり

    みのり

    本当に大変な旦那さんですね。お疲れ様です。
    自分らしさっていうの考えてなかったです!大切な事ですよね😭
    最近2人の時間などなかったように思います。気づかせて頂きありがとうございます!感謝です!

    • 1月23日
  • chiii

    chiii

    まぁ離婚するので私もストレスから
    解放されて子供と2人で暮らします✨

    自分らしさ、2人の時間、
    お互いを思い合う気持ちは
    大事だなって思います💓

    • 1月23日
  • みのり

    みのり

    chiiiさんは強い方です。こんな勝手な言い方したら失礼かもしれませんが、離婚する事でストレス解放出来るのは良かったです。息子さんと2人での生活で色々大変かと思います。
    なのに私にこうやって気遣いの言葉かけて下さってありがとうございます!
    本当に心が優しい方だから言っていただけるんだと思います!
    すごく嬉しいです😊

    • 1月23日
  • chiii

    chiii

    強くなんてないですよ!😊
    ただ子供にとってママがストレス
    ある状態で子育てしても子供にも
    ストレスがかかるからダメだなって
    思って離婚すること決めました!
    今までと変わらない生活をするだけです✨

    大変って言うより一緒に成長していく
    って考えると楽になりますよ😍✨

    優しいのかはわかんないですけど
    思ったことを言ってます😋

    • 1月24日
  • みのり

    みのり

    子供の事を第一に考えられる、立派なママです。自分自身がとても辛い状況でも、守るべきものを守れるママがすごくカッコいいし、尊敬です😭
    そうですね!ママ歴4ヶ月、まだまだ新米なので、息子とともに成長していこうと思います😊
    思った事を言ってもらえる事がありがたくて嬉しいです😊ありがとうございます😊

    • 1月24日
  • chiii

    chiii

    子供がいない生活が今じゃ
    考えれなくなりました😂
    前までは自分優先だったのに
    今じゃ子供優先になっちゃいました😂笑笑
    自分が辛くても子供には罪はないし、
    男に頼らなくても生きていけるような
    ママになりたいからこのくらい
    辛くなんてないですよ!💪✨✨
    もっと辛い人は世の中たくさんいますからね😊
    わたしもママ歴7ヶ月ですけど
    息子と一緒に成長していきます⭐️
    上辺だけでコメントとかするのが
    あまり得意じゃなくてきつい言い方に
    なってしまってたらすいません🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 1月25日
  • みのり

    みのり

    それはとても分かります。どうしても子ども優先に考えて、自分の時間が取れなくても仕方ないと考えるようになってます😂
    強いママ、カッコいいです!惚れ惚れします🤗chiiiさんカッコ良すぎです!でも無理しすぎないでくださいね。息子ちゃん、自慢のママになりますね🤱
    全然きつくありません!むしろハッキリしてて、ストレートに言われた方が分かりやすくてありがたいです😊ありがとうございます😊

    • 1月25日
  • chiii

    chiii

    ですよね😂
    自分の睡眠時間より
    子供と触れ合う時間の方が
    大事だと思うようになりました😂😂
    強いのかはわかんないですけど、
    子供第1です☺️✨
    息子にとって自慢出来るママで
    いれたらいんですけどね⑅︎◡̈︎*

    それなら良かったです😘

    • 1月25日
はるはる

そのままでいいと思いますよ😊
旦那さんも分かってくれてます😌
旦那さんとお子さんを大好き!って思えてるその気持ちが1番大切です☺️

私なんか今はやっと落ち着いてきましたが少し前まではギャーギャーなく息子にイライラしちゃって…
育児ノイローゼ気味になっちゃって周りも見えなくなってました😢

みのりさんはちゃんと周りが見えてます✨
100%の人間なんていないんですよ😣
愛する家族と笑顔の毎日を楽しく過ごして行ければそれでじゅうぶんです😌

  • みのり

    みのり

    自分の気持ちを相手に言葉にして伝える事って大切ですよね!
    本当にお疲れ様です。少し大きくなってからも夜泣きとかあると聞きます。あみりんさん本当にお疲れ様です!そんな時でも返信して下さり、気遣って下さり、本当にありがとうございます😊感謝しかないです。
    こんな風に言ってもらえるととても救われます。気持ちが楽になりました!

    • 1月23日
たた

そんな完璧なママさん、いませんよ。たぶん。笑

4ヶ月なんて、お子さんもママ歴もまだ4ヶ月で、慣れなくって当然だと思います。よき旦那様、お子さんに恵まれて、よい家庭ですね♪みのりさんも、よいママなんでしょう♫お子さんが証明してくれてますよ😊

まだ産後間もなくて余裕がなく、ホルモンバランスも崩れた状態にあると思いますので、ご自分を責めずにゆったり過ごされてください🌸

  • みのり

    みのり

    そんな風に言ってもらえるとまた号泣ものです。とても嬉しいお言葉ありがとうございます😭
    これからしっかり休んでいこうと思います。ありがとうございます!

    • 1月23日
みもり

私も全く同じ状況で、産後すぐから恵まれた環境にいながら何も出来ない自分がポンコツすぎて、旦那さんや息子に申し訳ないと泣いていました。

メンタルやられますよね、凄くわかります。私は産前はなんでも自分でやるタイプでしたし、共働きだったので、旦那さんほどではなくても経済的にもそれなりに自立してました。
それが産後は手当てが入るまで収入ゼロだし、家事もできる日出来ない日があるし、おっぱいも上手く出なくてミルクに頼っちゃうし、私ってなんだろうって悩みました。

毎日泣いて、ごめんねごめんねと謝ることが増えていた時に旦那さんから
「謝られるより、笑ってありがとうっていってもらった方がいい。ずっと続く訳じゃないし、今全て返そうと思わなくていいよ。これからも一緒に生きていくんだから。返してもらうためにしてるわけじゃないしね」
と言われました。

辛いときは頼っていいんだと思います。みのりさんが逆の立場でも、きっと旦那さんと同じようにしてあげると思います。
確かに世の中には尊敬すべき凄いママさんはたくさんいますが、息子さんにのママはみのりさんしかいません。
赤ちゃんはちゃんとママを選んできてくれてると、私は思います。私なんか出来が悪いから、きっと神様がいい旦那さんと出会わせてくれて、お空でも優等生だった赤ちゃんを送ってくれたんだなと思ってます😁

  • みのり

    みのり

    同じ境遇の方と話ができるなんて、ありがとうございます!
    やられました。でもママリで話すと多くのママさんがアドバイスくれたり、慰めてくれたり、とても優しい言葉をかけてくださるのでとても助かります。

    みもりさんの息子さんと同い年みたいで、勝手に親近感湧いてました😂
    メンタルはこの時期崩れやすいみたいで仕方ないとも言われました。
    お話読んでて、本当にいい旦那様で、みもりさん自身も頑張っておられる事よく分かりました。互いにお疲れ様と、これからもマイペースに頑張っていきましょうと言いたいです😊
    お返事ありがとうございます!

    • 1月24日