※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の兄が妹に攻撃的な行動を繰り返し、理由がわからず困っています。幼稚園も辞めたくなるほど悩んでいます。

3歳5ヶ月の兄が、妹にやたら接近して攻撃する…。
3分に1回怒ってる感じです。

追いかけて、追い詰めたら「わ!」って大きい声出して脅かして泣かせる。

追いかけていって、後ろから突き飛ばす。

すれ違いに押す。

背中側に座り、遊んでる風に叩く。

向かいあって座ったと思ったら遊びながら顔を叩く…

まだ理由は話せないので、なんで…と言われるとイライラし始めます。

泣くのが面白いのと、遊びの延長のような雰囲気です。怒って叩いたりする感じではなく。

諭したり、一緒に考えたり、ビシッと怒ったり…色々やりましたが…。

幼稚園行かせるの辞めたいくらいです。
もうどうしていいのやら。

今日の最後は、妹にではなく、加湿器のフィルターを置いておいたら、それを持って座って、アイスクリームのおもちゃのカップにヨダレを入れて、それをフィルターの溝に流し込んでました…。呆れて怒れませんでした。

コメント

きょた

単純に妹ちゃんの反応が面白かったり、よくある「可愛い子はいじめたくなる男の子」の感じなのかなぁ😅
うちの上の子は最近はだいぶ聞き分けよくなってきて、下の子に意地悪することも減ってきましたが、、、
あまり過度に反応しないほうがいいのかも。なんで?なんて理由もあってないようなものだし💦うちの場合は手を出すのは明らかに下の子が遊びを邪魔したり、しつこく付きまとったり、単純に我慢ばかりでイライラが募ったり…理由があって下の子攻撃してましたが、しつこく面白がってやるときは、同じように上の子に私がどついたりやってみせましたよ😁ほら!嫌でしょ?○○ちゃんだって嫌だよ!?嫌がることはしないの!みたいな(笑)

さらにワケわからない行動😅怒る気も失せますね💦

うちの子は家ではハチャメチャだけど、プレとか行くとおとなしくなっちゃうので幼稚園も楽しみですが😁よその子にも手出しちゃいそうな感じですか??

• つきのしずく

つきのしずく

人見知りもなく、人間大好きって感じです(笑)なので、プレも普通にベテランのように馴染みます😅

まだ入ってすぐの顔も分からない子に、急に喜んで近づき、ばぁ!って至近距離でやって女の子を泣かせたり💦
    この間、小児科で知らない同じくらいの男の子に、おもちゃを落とされて、口の前にグーでその子の手をドンと叩いたり…。まぁ、それは理由もあったのでまだこの時期よくある事ですが、知らない子でも、雰囲気をみて、おもちゃを使わせない様な素振りを見せたりはします💦一緒に遊べそうだと普通に仲良く遊びますが😓

昨日、下の子の目に指を刺し、充血させてました…。それは逆に下の子がやるのを真似した感じです。

確かに怒ってやってないところをみると、可愛いから逆にいじめてるふうに見えます!!楽しそうにいじわるします。同じように私がし返すと怒って泣きます(笑)たまーに世話や、優しく接してくれる時はめちゃくちゃ褒めて本人も嬉しそうなのに…何故また数分後にやるんだ…とため息をつくと、横で息子も、「はぁ~」と天を仰いでました(笑)

• 1月23日

昔のにコメントしてすみません。
我が家がまさに今そんな感じで、3分に1度怒ってます。
最近は怒り狂っていて、私が物を壁に投げつけたり大声で怒鳴ったり、息子の腕を思い切り叩いたりしてしまいます。
あれからお兄ちゃんは落ち着かれましたか??
もう先が見えなくて辛くノイローゼみたいになってます。
ご助言いただけませんか、、

• つきのしずく

つきのしずく

多少落ち着きました。
    私もノイローゼのようになり、心療内科に通い始めました。

今は一緒に遊んだ方が楽しいのと、妹が言葉を理解し始めたため、お兄ちゃんの指示に従ってくれれば仲良く遊ぶことも増えました。

妹も頑固なので嫌となると、兄は思い通りに従わせられなくて押したりはします…。

やめとけばいいのに…どうせ怒られるんだから…って事をなんでやるんだろう…という毎日です(笑)

ゆかさん、息抜きの時間ありますか?

ストレス溜まりすぎたら、旦那に託して2時間ほどお茶や買い物で発散してます。

• 9月18日