※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずな🌻
妊娠・出産

病院からもらったリストに基づいて入院・出産・退院の準備をしようとしたら、必要なものがわからず困っています。服の枚数や母乳パッド、赤ちゃん用品の必要数などが分からず不安です。助言をお願いします。

いざ病院からもらった入院時、出産時、退院時に必要なもの一覧みて入院、出産、退院の必要なもの準備始めようとして西松屋行ってみたけど、難しすぎる😢
3月31日が予定日なのですが、どのくらいの服買えばいいのか…
母乳パッドは布のがいいのか使い捨てがいいのか…
赤ちゃんの肌着とかそれぞれ何枚必要なのかとか…
なにが結局絶対に必要なものなのかとか…
わからなくなってきて落ち込んできた😢
入院時、出産時、退院時に必要なもの。これあったら便利、これは必要!!この時期は赤ちゃんはこの服装がいい!とかあったら教えてください、、、
初めての出産てオドオドが凄くて、悩みすぎて空回りしまくっています😔

コメント

私の息子は予定日がその日でしたが、遅れて四月頭になりました。

私は50-60の長袖ロンパースは買いましたよ。肌着も西松屋に紐タイプありますが、大変だから、ユニクロはボタンタイプも買いました。
四月はまだ外出できないですし、
暖かくなればまた服を買いに行けますからね。夏なら半袖必要ですし。

母乳パットは使い捨て買いました。それは後々買えばいいと思います。
最初は母乳の出も分からないですからね。

退院に着せる服、
授乳服やパジャマ使うなら、買うべきかなと。

• かずな🌻

かずな🌻

教えていただきありがとうございます😢💦

• 1月23日
そうちゃんママ

母乳パッド…使い捨てが断然便利でした。布も産院でもらって使いましたが乾くまで時間がかかるし、衛生上頻繁に交換するので睡眠不足の中で何個も洗濯するのは私には無理でした🤣

肌着…短肌着とコンビ肌着の何枚かセットになってるのを1つ買って、足りなければあとから買い足せばOK!

他に最初から絶対必要と思ったのは、
爪切り…めちゃすぐ伸びる
帽子…髪の毛薄いので寒い暑い
ペットシート…男の子はオムツ交換のときにおしっこピーって飛ばすので。防水シートよりも犬用のペットシートが吸収力も高くて大活躍
ボディソープ…泡で出るのが断然便利
綿棒…これは赤ちゃん用ならどれでも
ガーゼ…最初は3枚くらいで余裕でした(沐浴用の長いガーゼとかは不要でひた。お風呂のときはその日着ていた短肌着をガーゼ代わりに身体の上にかけてあげれば洗濯も減ります)
除菌アルコール…手にシュッとするやつ
カバーオール…2着くらいで十分でした
お風呂…お好みで。私は空気で膨らませるやつです。軽いし使わなくなればすぐ畳めるので便利でした

こんなもんでしょうか?あとはもちろんオムツとおしり拭きですが、この辺は合う合わないとか使いやすさがあるので、大量買いはオススメしません💦

そのほかは案外後からの買い足しで大丈夫だと思います。何でも大体ネットでポチっちゃえば平気です(o^-^o)

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

あと体温計は大人の使ってるやつで全然平気なのでわざわざ高いの買わなくて平気でした。

• 1月23日
  • かずな🌻

かずな🌻

教えていただきありがとうございます😫💦

• 1月23日

赤ちゃんのものは、西松屋なら肌着セットが3000ぐらいで売ってると思うのでそれ買えば大丈夫ですよ!
あとコンビドレスが5着もあれば充分かと😊

退院の際は、ベビードレス着せました。普通のコンビドレスとかでもいいと思いますけどね!あとおくるみあった方がいいですよ。

母乳パットは、使い捨てがいいと思います。

• かずな🌻

かずな🌻

教えていただきありがとうございます😭💦

• 1月23日
ママ

3月下旬産まれです💡住まいは関東です💡普段着せてたのは短肌着にコンビ肌着にツーウェイオールの3枚です。検診や母乳相談のおでかけ時はそれにおくるみでした。用意したのは短肌着、コンビ肌着が4枚ずつくらいだったかな。ツーウェイオールは5枚用意しました。母乳パッドは使い捨てのものを使ってました。あとは乳頭保護のクリームなんかあるといいですよ😌

• かずな🌻

かずな🌻

教えていただきありがとうございます😔💦

• 1月23日
まにゃ

私もかなり悩みました!
直前まで買い物に身が入らなかったです😅

西松屋やアカチャンホンポに出産準備品が一覧になっている冊子があります☝🏻
まずはこれをゲットして、何をいくつ買うか事前にイメトレしました✨

肌着は西松屋の10枚セット(短肌着とコンビ肌着5枚ずつ?)のやつを買って、生まれてから洗い替えのために2枚ほど買い足しました😃

母乳パッドについて、産院では使い捨てだと長く付けがちになって不衛生だから布にしろ、いっそいらないタオル挟むでもいい、と言われました。
ただ外出時には使い捨て必要です😣

入院中にご家族に買い足してもらえる環境であれば、最悪どうにでもなります٩(๑•̀ω•́๑)و

• かずな🌻

かずな🌻

教えていただきありがとうございます😣💦

• 1月23日
みぃ

色々たくさんあって不安ですよね!
旦那さんや両親などサポートがあるのであれば、出産前にはそこまで多くはいらないです。

入院、出産で使うものは病院からもらえるセットでだいたい大丈夫かと。
肌着5着、ロンパース2,3着、ガーゼ10枚、お風呂セット(沐浴布、ベビーシャンプー)、衛生用品(爪切り、綿棒、体温計)、おくるみ、バスタオル、タオル、オムツ1~2袋くらいでしょうか。
退院するとに車であればチャイルドシートは必須ですね!
オムツは肌に合う合わないがあるので、少なめで!土日に赤ちゃん本舗に行くと試供品を貰えたりします。産まれるまでに結構な量になりました。
ちなみに、母乳パッドも試供品もらえました。
ただ私の場合、母乳ほとんど出なかったので1度も使いませんでした。
ミルクや哺乳瓶、最初は病院と同じものを使うと赤ちゃんも安心なので、産後旦那さんが買い物できるなら病院のものを確認してからでも遅くないです。
哺乳瓶の消毒も、薬液かレンジ消毒(私はレンジがオススメ)があります。

抱っこ紐やベビーカーは1,2ヶ月経って落ち着いてからでもいいと思います。

• かずな🌻

かずな🌻

教えていただきありがとうございます😓💦

• 1月23日
しおりん

☆沢山入った肌着セット
☆おしりふき
☆ベビ−バス
☆ベビ−石鹸or沐浴液
☆ベビ−ガ−ゼ
☆おくるみ
☆退院時のベビ−ドレス
☆普段着用の服5枚位
3月下旬なので薄手でも大丈夫
だと思います💡夏頃には70〜80
センチだと思うので♡
☆母乳パッド1袋
☆骨盤締めるベルト
☆入院時の時のワンピにも
なるパジャマ2着
☆混合やミルク必要なら
哺乳瓶🍼消毒ケ−ス
ミルクはアレルギ−とか飲まない
もあるのでサンプル等を色々💡
☆オムツもある肌に合う合わない
があるので病院の使って大丈夫
そうならそのメ−カ−でOkかと☆
☆車乗るならチャイルドシ−ト

辺りかな..??
他にもあると思うかもですが..

• かずな🌻

かずな🌻

教えていただきありがとうございます😞💦

• 1月23日
かずな🌻

みなさん丁寧に詳しく教えていただいたのにまとめての返信で申し訳ありません😢💦

こんなに詳しく皆さん体験談なども踏まえて教えていただき本当に参考になります…
みなさんの意見を参考にして、入院までにバッチリ準備を済ませれるように頑張ります💦

助かります…ありがとうございます🙇‍♀️