※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くわゆみ
子育て・グッズ

娘が夜間頻繁に目を覚まし、おっぱいを探して泣くことがあります。おっぱいがおしゃぶり代わりになっているのが心配です。睡眠不足で辛いので、改善方法を教えてください。

今娘は8ヶ月。添い乳が日常となっていますが、夜間頻回に目を覚ますことが減りません。
おっぱいがないことに気付いて起きると不安で泣いているという気がします。
ちょっと前まではおっぱいを吸い始めると安心してすぐ寝てくれる感じでしたが、最近は一度起きると10分〜20分は外すとまたおっぱいを探す感じになるのでその間体勢を変えられず睡眠も中断するのでしんどいです。
おっぱいがおしゃぶり代わりになってしまっているのがよくないのでしょうか?
睡眠不足で私の体力もキツイので、何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いします( ; _ ; )

コメント

ひぃと

添い乳は眠りが浅くなるっていいますよね💦
毎回おっぱいじゃなくて抱っこで寝かしつけに慣れてもらうこともした方がいいと思いますよ✨

• くわゆみ

くわゆみ

やっぱりそうなんですね😢
    抱っこで寝かしつけは自分は立った状態でやっていましたか?

• 1月23日
  • ひぃと

ひぃと

遅くなってすみません💦
    抱っこは初めは立ってましたがそのうち座ったままでもすぐ寝てくれるようになりましたよ🙆‍♀️夜間断乳は3回食しっかり食べれるようになってからがいいと思うので、それまでは抱っこで寝かしつけと座って授乳で寝かしつけを交互にしていったらどうでしょう☺️

• 1月24日
  • くわゆみ

くわゆみ

すみません!返信欄じゃなく通常コメントしてしまいました💦

• 1月24日
もいもい

うちも添い乳で夜泣きがひどく、4~5回起こされます💦
ちゃんと寝られなくて辛いですよね😰
添い乳で夜間断乳を成功させたお友達は、まとめて寝てくれるようになって楽になったそうです!

• くわゆみ

くわゆみ

そうなんですね〜!
    夜間断乳は泣いてもひたすら我慢させるとかなのかしら!?😣お友達は方法も言っていましたか⁉︎

• 1月23日
  • もいもい

もいもい

白湯などおっぱい以外の水分を与えて、抱っこしたりトントンして寝かせていたそうです。
    最初の3日はギャン泣きですが、だんだん慣れてくるそうです!
    もう一人は、ママが隠れてパパに対応してもらっていました。
    ママだとおっぱいあるのがわかっているので、パパに別の部屋に一旦出て抱っこトントンで寝かしつけてもらっているそうです!
    くわゆみさんの仰る通り、夜泣きの原因は、目が覚めたときに口におっぱいが無い不安だそうです💦

• 1月23日
  • くわゆみ

くわゆみ

きゃーっ!ママが隠れてパパ対応とは斬新ですね🤣
    協力してもらいたいものだ!!
    白湯ですかぁ!そこもまた問題があって哺乳瓶以外での水分のとらせ方がうまくいかず。。哺乳瓶でも良いのですかね!?(>人<;)
    やはり最終的にはギャン泣きに耐えるしかないんですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 1月23日
  • もいもい

もいもい

哺乳瓶でも良いと思いますよ😊
    夜間断乳を考えているのでいろんな記事を読んだのですが、パパに協力してもらってる方が多く、連休に始めていました!
    やっぱりギャン泣きは必至のようです…😭
    でも先日、区役所の育児相談に行ったときは『夜間断乳は10ヶ月過ぎて3回食が定着してからでいいよ』と言われました💦
    アドバイスができればと思ったのに、話しているうちに逆の話になってしまってすみません😱

• 1月23日
  • くわゆみ

くわゆみ

参考になるお話を色々ありがとうございます!
    睡眠不足はツライけど、夜間断乳に踏み切る勇気を持てないのも正直なところでして…
    。まだ猶予があると思うと気持ちが軽くなりました✨
    1人目のときは添い乳のやり方を知らなかったし、夜はまとめて寝てくれる子だったのであまり頑張った記憶がないんですよね😅
    添い乳から抱っこして授乳に変えてみるとか、白湯を飲んでくれるように日中も練習してみるとか…ギャン泣きがこわいので少しずつやってみて、10ヶ月になっても変わらなければ強行しようかしら💦

• 1月23日
  • もいもい

もいもい

踏み切れないお気持ち、すごくわかります!
    うちは数ヵ月前に添い乳をやめさせようとトントンだけの寝かしつけにチャレンジしたのですが、あまりの泣き声に夫婦ともに挫折しました…😅
    娘はもうすぐ10ヶ月なのですが離乳食の進みが悪く、いまだに2回食なので、それを理由に逃げています(笑)
    お子さんお二人で性格が違うんですね😊
    もう少し離乳食が進んだら変わってくるかもしれません💡
    『いつかはおっぱいから離れる時がくるんだし、ママが楽なのがいいのよ』と言われて心が軽くなったこともあります✨
    私も夜中の抱っこ授乳を試してみようと思います!
    お互い、睡眠がとれずしんどいですが、適度に頑張りましょう🍀
    長々とすみませんでした💦💦

• 1月23日

添い乳で一夜に15回起きた事あります。笑
起きて泣いてら抱っこして授乳するようになったら3回ほどになり起きる回数減りました!

• くわゆみ

くわゆみ

15回🤣笑ったら失礼ですよね…😭
    同じ授乳でも抱っこしながらで変わるなら…怠けないでやってみようかしら!!!
    貴重な情報をありがとうございます!!

• 1月23日

退会ユーザー

寝れてた?大丈夫?って心配なりました😂
    15回を起きられて気狂いそうでした。笑
    絶対変わります!!大変ですが、頑張ってください💕

• 1月23日
  • くわゆみ

くわゆみ

ありがとうございます😭

• 1月23日
くわゆみ

ご丁寧にありがとうございます!とても参考になり見通しがつきやすくなりました(o^^o)とりあえずだったら添い乳で頑張れるようにやってみます!!