※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が泣いてミルクを欲しがる理由と、離乳食との関係、保育園生活に向けての朝のスケジュールについて相談中です。

こんばんは!長文になります。
あと3日で1歳になる息子がいます。
今、フォローアップミルクを9時から9時半ごろ寝る前に1回目そして朝5時半ごろに旦那の目覚ましと一緒に起きて2回目のむとまたすぐに寝て10時ごろに起きて朝ごはんというかたちです。この2回のミルクは泣くのであげるのですがこのミルクの泣きはお腹が空いていて泣いているのでしょうか?離乳食もよくたべるしそろそろミルクをやめようかなとおもっているのですがもしお腹が空いていて泣いているのであればやめるのは難しいですよね?
4月から保育園に行くのでそのためにそろそろ7時に起こして朝ごはんを食べる生活に慣れてもらおうかなと思っているのですが5時半ごろ起きるのでその場合はミルクをあげるか朝ごはんまで頑張って寝かせるか悩んでいます。そして寝る前のミルクも見せると必死になっているのでやめるのがむずかしそうです。

コメント

唐揚げ

私ならとりあえず5時半に起きたら6時までに朝ごはんをあげてみます!!
寝る前は麦茶、ダメなら牛乳に切り替えてみてはどうでしょう??

• ママリ

ママリ

保育園は行かせていますか?
    5時半に起きると今は寝たい時に寝れるけど保育園に行き出すと5時半に起きたらお昼寝の時間まで寝れないのは体力的に持つかな?とおもってるのですが大丈夫なのでしょうか?(TT)

• 1月23日
  • 唐揚げ

唐揚げ

保育園は行ってないです!!
    ただ保育園に行き始めたら、逆にもう少し朝長く寝てくれるようになるのではないかな??と思います!!
    他の方の回答見ましたが、フォロミ作ってるところを見ると泣くということは、見せなければなしでも大丈夫ということですか??
    うちの子も同じタイプで、ミルクを見せると欲しくてギャン泣きしてましたが、あげないでみたら大丈夫だったので1歳と数日でそのままミルク辞めちゃいましたよ!!

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

たしかに保育園に行くとその分疲れるので朝まで寝てくれそうですね!
    私も寝る前にいつも泣くのは眠くて泣いているのかミルクで泣いているのかがわからないので1度ミルクを作らず寝室に連れて行ってみようとおもいます!ありがとうございます(^。^)

• 1月23日
mimi

同じくらいの娘がいます!
20時にフォロミ飲んで、朝は7時に朝ごはんにしてます✨
早く起きちゃった(4時とか5時)時は、眠そうなら寝かせちゃいます!寝ると7時前にはスッキリ起きてきます!
おめめパッチリな時は諦めて一緒にリビングで遊んで、朝ご飯をはやくあげます(6時とか)
フォロミは寝る前と、おやつの時間の2回だけであとは白湯をあげてます~
寝る前のフォロミ作ってるの見ると大興奮で(笑)
娘もしばらくやめられない&やめるの大変そうで悩んでます🤣

• ママリ

ママリ

4時とかにぱっちりになられると絶望的になりませんか?笑
    今は保育園も行ってないし仕事もしてないから大丈夫ですけど仕事行き出すと4時、5時に起きられると辛いですよね?(TT)息子も同じで作ってるの見ると欲しくて泣き出します。

• 1月23日
さみり

うちの子も1歳までは必ず5時半ごろに起きるので飲ませていましたが、朝ごはんの時にに飲ませたくて5時半のミルクをやめて添い寝トントンで寝かせるようにしました。初日からグズらずすんなり辞めれたのでのでお腹が空いてるんじゃなかったんだなーと思ってます。
ちなみに今でも朝方は起きますが添い寝トントンで二度寝できます(^ ^)
あとフォロミは1歳2カ月まで寝る前と朝ごはんに100ずつ飲んでいました(^ ^)

• ママリ

ママリ

私も添い寝トントンで頑張ってみます!寝る前のミルクはすんなりやめれましたか?

• 1月23日
  • さみり

さみり

すんなりやめてお茶に移行できました(^ ^)
    どんどん歯が生えてくるので早めに止めることができたらいいですね!

• 1月24日
h1r065

1歳半までフォロミはあげてましたよ。

鉄分とか栄養補給な感じで。

夜はそれで朝は5時半に起こしてフォロミとパンとかあげて朝ごはんでいんじゃないですかね?

うちはフォロミを朝のジュースとか牛乳とかの代わりに飲み物としてパンとか一緒にあげてましたよ。

• ママリ

ママリ

保育園にいくまでは5時半に起きて朝ごはんでもいけるんですけど保育園に行き出すと5時半に起きるとお昼寝の時間まで体力と眠気は大丈夫なものなのでしょうか?

• 1月23日
  • h1r065

h1r065

朝送って保育園で少し寝た場合とか先生が対応してくれますよ。
    いま0歳児クラスにこども通ってますが早くに来た子とか眠そうでゴロゴロしてるときとかたまに見かけますよ。
    少し寝たら復活してそうです。

午前睡もしつつ起きて昼ごはん食べてお昼寝パターンかなと。

だんだんリズムはできていくとは思います!

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

4月から通うのに1歳児クラスなのですが寝てしまった場合対応してくれるのですね!お昼寝の時間が決まってるからそれまで強制的に起きとかなければいけないのかとおもってました(^^)
    確かに仕事とかで7時に預けに来るかたもいるので子どもからしたらお昼寝までに眠たくなるのが普通ですよね!保育園にいってしんどくならないように生活リズムつけていこうとおもいます!ありがとうございます(^。^)

• 1月23日
  • h1r065

h1r065

柔軟に対応してくれます。

慣らし保育も2週間前後ありますし、こどももだんだん慣れていくので。

うちの子は4月生まれ1歳9ヶ月だから7時起きて9時前登園おやつ遊んで11時半ごはん、12時半くらいにはお昼寝して14時半〜15時まで寝ておやつ、遊ぶとかです。
    帰宅したら17時半か18時ご飯の19時にはお風呂20時には布団入るとかで21時には就寝です。

毎日同じで休日も出来るだけ同じリズムになるようにそんな感じです。

たまに早く起きたりとかしたらまだ眠くなるし、保育園はお昼ご飯前に入りたてのころはもう眠そうとかはしょっちゅうでしたよ。

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

細かくありがとうございます!
    参考になりました!
    もうすぐ4人目が産まれるのですね(^。^)1人でも大変だと思ってる私からすれば3人プラス妊婦なんてとても尊敬します!ご出産頑張ってください!

• 1月24日