※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ姫
子育て・グッズ

大池コスモス保育園と寺塚コスモス保育園で悩んでいます。大池は良いが通える期間が短い。寺塚は立地が良くて他の保育園は考えていない。

福岡市南区の大池コスモス保育園と寺塚コスモス保育園に通ってる方、通っていた方いらっしゃいますか?
寺塚コスモスが自宅から一番近いので通わせやすいんですが、見学に行った際など保育園自体にあまり魅力を感じませんでした。ですが、大池コスモスの方はとても良いな♪と思いました。
大池コスモスは今から入れたとしてもあと1年?くらいしか通えないし、結局は寺塚コスモスに移ることになるし…。
旦那の仕事のこともあって、ほぼワンオペ育児で、私が仕事復帰した時のことを考えると寺塚コスモス保育園が一番良い立地なので、他の保育園は考えていません。

コメント

とりっぴぃ

通ってはいませんが、家が近いのでうちも検討しています!
どちらも運営は同じで、モンテッソーリ教育ですよね?大池コスモスは寺塚コスモスの分園なので同じだと思ってました!
大池コスモスには1年くらいしか通えないというのは対象年齢が違うんですか??
回答になってなくてすいません😣

• チビ姫

チビ姫

ぱおぱおさん❤️
    いえいえ💦検討されてらっしゃるんですね😊
    教育面は、全くと言っていい程、私は重要視してません😂
    見学は行かれましたか?もし、行かれてらっしゃったら、ご存知かと思いますが…
    私が気になることは、保育士の目がきちんと園児に届いているか?とかですかね。寺塚コスモスは人数が多いから仕方ない部分もあると思いますが。
    寺塚は縦割りなので、違う年齢の子も同じ部屋だったりするみたいで。もちろん年齢別で分けることもあるみたいですが。
    食事がみんな一緒にいただきますではなく、11時~13時?くらいの間に、自分が食べたい時に自由に食べるセルフ式みたいな説明を受けたんですけど、…それってどうなんだろう?って正直思いました。
    あと、遊ぶ時も、外で遊びたい子は外で、中で遊びたい子は中でという感じみたいで、たぶん何事も、子どもの意思に任せているんだと思います。
    ある程度は良いと思いますが、集団生活の中でしか学べないこともあるし、みんなで同じ事をしなきゃいけないっていうのも必要だと思うんですよね…。
    基本理念が同じなので、寺塚も大池も、食事のこととかは同じ方式を取られているんですけど、大池は小学校の中の一部屋が保育園になっている感じなので、保育士さんの目が届く範囲にしか園児がいないというか、大池は何だかアットホームな感じで、単純に良いなーと思いました😊
    大池はスペースが限られてるので、0歳児さんと1歳児さんしか預かれないので、2歳児さんからは自動的に寺塚に通わせることになります。
    少し前までは、寺塚は制服もあったみたいですが、今は体操服だけみたいだし、中々口コミとか見てても分からないので、実際に通ってるママさん達とお話したいですよね💦

• 1月23日
  • とりっぴぃ

とりっぴぃ

大池は0、1歳のみなんですね!
    まだ見学も行ったことなくて、幼稚園も検討してるので近場の保育園、幼稚園をそろそろ見てみようかなと思ってたくらいでした。
    食事時間がフリーはびっくりです!
    以前、他の保育園に見学行ったときは、そこも自由に遊ばせる感じで、先生たちも目が必ず届いてる感じではなく、幼稚園に見学に行ったときは、きっちり集団行動をさせ、先生の目も行き届いてるなと感じました。
    保育園ママはあんまり公民館とか子どもプラザとか来られないから、実際のお話が聞けないですよね😣幼稚園の話しならひっきりなしですが…

• 1月23日
  • チビ姫

チビ姫

ぱおぱおさん❤️
    あー。分かります〰️。
    公民館の集まり?に何回か行ったことありますが、皆さん幼稚園みたいで…。
    全っ然!保育園の話できないんですよね😭😭
    私は幼稚園は無理なので、保育園のみです。

大池エリアに今年4月に新設園もできる予定だったんですけど、結局建設が間に合わず、4月開園が出来ないみたいで…。
    もう、寺塚しか候補が無いので、文句言えないんですけどね(^^;
    福岡市(東区ですが。)で、虐待みたいなことしている保育園が問題になったばっかりなので、心配で…😞😞⤵️⤵️

大池も寺塚も(あと、大橋にも分園がありますが)、同じ経営なので、保育士さんも定期的に異動があるみたいですが、私が見学に行った時の大池の保育士さんはすごく感じが良かったです。
    あ、あと、たまたま知ったんですが、寺塚の方は誕生日の子は、近くのサイラーっていうパンやさんのケーキを食べれるみたいで、私が見学に行った時に、保育士さんと園児が2人で買い物に行ってて、そこは単純にいーなーっと思いました😂笑

• 1月23日
  • とりっぴぃ

とりっぴぃ

新設園できるって話ありましたね!
    どこに建ててるんだろうと思ってました。
    寺塚の子はサイラーのケーキを食べれるんですね😮羨ましい!笑
    あの辺だとあとは小さな無認可しかないですもんね😥
    あの地区のみなさん専業主婦で幼稚園がやっぱり多いんですかね…

• 1月24日
  • チビ姫

チビ姫

ぱおぱおさん❤️
    新設園は村上こどもクリニックの所の細道を登ったあたりみたいです💡今年初めに私が見た時は、まだ空き地でした😅
    サイラーのケーキうらやましいですよね!😂😂😂
    無認可は意外とありますよね💦でもやっぱり認可じゃないとですね…。
    あと、大池は定員まではまだ空きがあって埋まってるわけではないんですが、保育士さんが不足していて受け入れできないんですよね。保育士さんの確保もして欲しいですね💦

• 1月24日
  • とりっぴぃ

とりっぴぃ

あー!あの空き地ところなんですね!
    うちかなり近いので、あそこに出来て入れるなら助かります!
    出来ても保育士見つかりますかね…
    かなり坂登ったところだから笑

• 1月24日
  • チビ姫

チビ姫

ぱおぱおさん❤️
    ですです‼️私もそこが一番近い園になるので、そこを狙ってたんですけど…💦💦
    やっぱり近くの保育園が一番利便が良いですよね✨
    新設園の運営元は既に西区でも保育園を経営されてるので、特に問題は無いと思いますが、保育士さんが集まるかですよね😅
    ウチは既に待機児童になっていますが、お互い無事に保育園に入れると良いですね❤️

• 1月24日
  • チビ姫

チビ姫

新設園がネットに載ってました。
    詳細等はまだ載ってませんが、外観だけ😅
    参考までに…。

• 1月29日
  • とりっぴぃ

とりっぴぃ

えーすごく楽しみです!
    ありがとうございます。結局いつからなんですかね…

• 1月29日
  • チビ姫

チビ姫

ぱおぱおさん❤️
    なんか、見た目はキレイですよね♪
    100人くらい?の定員みたいですが、本当、結局いつからですかね?笑
    ここが近かったんですけど…。
    結局、大池で決まりました😅

• 1月29日
  • とりっぴぃ

とりっぴぃ

大池に決まられたんですね!
    うちは二人目妊娠で仕事も断って…いつになるかわかりませんが、近いので何ならここで働きたいです笑

• 1月29日
  • チビ姫

チビ姫

ぱおぱおさん❤️
    ん?保育士さんなのですか?
    私も二人目妊娠を狙っていましたが、なかなか授かれず…。泣く泣く仕事します😱😱😱笑
    保育園決まって、嬉しいような、寂しいような…。笑

• 1月29日
  • とりっぴぃ

とりっぴぃ

いえ、保育士ではないんですけど、これからの時代、特に免許も持ってないので、介護か保育かの求人はたくさんあるので、保育士の資格を取ろうかと思ってる感じです。
    保育補助とかなら免許なくても大丈夫だと聞いたことあって…
    あと、子育て支援員の講座なら、受講すればとれるらしくて、考えているところでした!
    二人目狙われてたんですね!
    年子だと大変そうで今から不安だらけです😫

• 1月29日
  • チビ姫

チビ姫

ぱおぱおさん❤️
    介護や保育等の福祉系は、絶対需要ありますよね‼️資格や免許を取られて、損は無いと思います👍😊
    私も、昔は保育士さんになるのが夢だったのを思い出しました。今となっては、保育士さんってすごいなぁと尊敬しかないですが(^^;
    年子は絶対大変ですよね💦私の友達にもいますが、本当すごいなぁと思います💦上の子もまだまだ手がかかるのに😭😭でも、なんだかんだでやれちゃう(やらなきゃいけないですが。)のが母親なので、女の人ってすごいですよね✨

• 1月29日
  • とりっぴぃ

とりっぴぃ

ホントはもっと間をあけるつもりだったんですが、まさかの妊娠発覚でした!
    一気に子育て終わらせるしかなさそうです😣
    たぶん小学校区同じですよね!
    上のお子さんが同級生になりますね!

• 1月29日
  • チビ姫

チビ姫

ぱおぱおさん❤️
    子どもは授かり物ですからね❤️❤️嬉しいことです😊😊
    一気に子育て終わっちゃいますね💦
    お子さん早生まれですね✨同級生ですね😍
    大池コスモスは、5年後の下見だと思って、通います😂😂💨

• 1月29日
  • とりっぴぃ

とりっぴぃ

上のお子さんって日本語おかしかったですね😣すいません!!
    大池コスモスは小学校内ですもんね😆引っ越してきたばかりで、校区のお祭りでしか行ったことないです!
    早生まれなので小学校くらいまではいろいろ出遅れそうです😅

• 1月29日
  • チビ姫

チビ姫

ぱおぱおさん❤️
    私も引っ越してきて1年半くらいです😅
    お祭りとか行かれるんですね💨💨私あんまり出向かないので😱😱💦
    今の時期の生まれ月って、全然違いますもんね‼️同じ1歳児くくりでも、4月生まれと3月生まれだと、ほぼ1年違いますからね💦逆にほぼ1年違う同級生と同じことやれる早生まれさんはすごいと思いますよ👍😍
    とは言いつつ、何気に4月生まれの子が欲しいとは思ってますが😅😅

• 1月29日
  • とりっぴぃ

とりっぴぃ

私自身、5月生まれなので、私も夏くらいまで生まれがいいなと思ってました😂
    引っ越してきたばかりの頃、地区のことを知るためにも校区のお祭りとか、公民館も近くなのではりきって行ってました!
    最近は悪阻と風邪やインフルが怖くて行ってませんが…笑
    長々と世間話になってしまってすいません😅🤣

• 1月29日
  • チビ姫

チビ姫

ぱおぱおさん❤️
    いえいえ💦
    こちらもありがとうございます😂
    公民館、私も激近ですが、全然行ってません😂子育てサロン?に1回行ったくらいです。笑
    母子巡回も、身長体重測ったらすぐ帰ります。笑
    地区のこと積極的に知ろうとしていらっしゃって尊敬します❤️見習わないとですね💦💦
    保育園入れたくないけど、頑張ります😂👍

• 1月29日
  • とりっぴぃ

とりっぴぃ

うちも公民館、徒歩3分以内です!笑
    私も母子巡回は測定が終わったらすぐ帰ってます🤣
    子育てサロン、サークルは何回か行ったことあるので、お会いしたことあるかもですね!笑
    保育園、お子さんもきっといろいろ刺激を受けられて良いと思います!
    うちも二人目が生まれたら、保活したいと思います😆

• 1月29日
  • チビ姫

チビ姫

ぱおぱおさん❤️
    え?公民館って、大池公民館ですか?
    ウチも徒歩3分くらいですよ?笑
    実はご近所さんかもですね😂
    この前、公民館でショートケーキ食べました?その時、私いました‼️笑
    大人への人見知りはありますが、赤ちゃんとか子どもに対しての人見知りは無く、むしろ自分からガンガン行くタイプで、大池コスモスに見学に行った時も、抱っこからおろした瞬間、園児の方にダーーーって走って行って、一緒に遊んだり、同じ机を囲んで椅子に座ってたんですよね(^^; 先生からも、「もう園児ですね💦すごいですね、いきなりみんなと遊べて💨」と言われたんですが、親がいなかったら、どうなんだろう?って思います😅
    泣くかな?泣かなかったら、それはそれで寂しいな…とか。笑
    お二人を同時に、同じ園に希望する形になりますかね?新設園が出来たら、この辺りの競争も少しは弱まると思うので、無事に入れたら良いですね❤️❤️
    もし、ウチが寺塚に変わった後なら、両方の園のこと教えれますね👍🎵笑

• 1月29日
  • とりっぴぃ

とりっぴぃ

ショートケーキ食べました!
    すこやか教室でしたっけ?🤔5日くらいいろんな教室あるやつですよね?!
    クリスマス会の方ですかね??
    どっちも行ったので確実に会ってますね😆笑
    話したこともあるのかもしれませんね!笑
    公民館近くにマンションとか建売ができてるから引っ越してきたばかりの方も結構多いですよね!
    うちはマンションなんですけど、同じマンションの棟違いとか、近くの建売を買われた方とか(その方達はまだお子さん小さかったりお二人目だったりなので、チビ姫ママさんじゃないと思います)お話したことあります!

• 1月30日
  • チビ姫

チビ姫

ぱおぱおさん❤️
    すこやか教室です‼️クリスマスの方もケーキあったんですか?クリスマスはたぶん風邪とかも心配で行かなかったです😂
    確実に会ってますね🎵👀👀
    ウチの娘は、ずーーーっと階段昇ったり、絵本の読み聞かせの時も大人しく聞かず部屋から出て行ったりしてました。笑
    確かに、たくさん新築できてますよね。まぁ、私もその一人ですが。笑
    建売買いましたが、ウチの隣もその隣も、小さいお子さんがいるご家族が引っ越して来られてました💡その他の家の方は、もう昔から住んでらっしゃるおじいちゃんおばあちゃん世代の方が多くて、普通に暮らしやすいですよね♪
    普段は赤ちゃんをあまり見かけませんが、公民館に行ったらたくさんいるので、みんなどこから涌き出てきたんだ?って思っちゃいます。みんな小学校の同級生かぁ~とは思うものの、ほとんどが幼稚園を狙ってるご家庭ばっかりで、保育園って意外と少数派なの?とか思っちゃいます😅

• 1月30日
  • とりっぴぃ

とりっぴぃ

公民館に来られてる方は幼稚園が多いですよね!
    プレの体験に行ったとき、公民館でよくお会いするママに会ったことあります!他のママも違う幼稚園のプレに行かれてたり、中央区とか英語の幼稚園に行ってる方もいらっしゃいました!😅大池小は学年2クラスとかでそこまで多くないみたいですね。
    みなさん幼稚園のプレから通わせられてて熱心な方が多いなーって印象です!

• 1月30日
  • チビ姫

チビ姫

ぱおぱおさん❤️
    全くの無知なんですが…
    幼稚園のプレってなんですか?笑
    幼稚園は私の選択肢に無いので、保育園のことしか知らず😅よくママリでもプレって見かけますが、大して気にもしておらず。私自身も保育園生なので、幼稚園のこと全く知らないんですよね。。。
    幼稚園は送迎バスがあるなーくらい。笑
    保育園の見学とは違って、幼稚園は1日体験みたいなのがあるんですか?幼稚園でも0歳児とか預かるんですか?すいません💦逆に質問しちゃって😅😅
    英語の幼稚園とかすごいですね💦💦勉強はそれなりにして欲しいですが、幼少期からの英語ってどうなんだろう?って思っちゃう派なので😅…ま、コスモス保育園は英語レッスンあるんですけどね。笑

• 1月30日
  • とりっぴぃ

とりっぴぃ

幼稚園のプレがあるところは、0歳児だと親子で知育玩具とか歌って遊ぶ感じで、この前1歳児のプレの体験行ったときは、フラッシュカードしたり体操、知育って感じでした!
    2歳からは親と分かれて毎日コースもあるみたいです。
    本当、挨拶をしっかりしたり、フラッシュカードも漢字でお勉強って感じでした!
    幼稚園も今、預かり保育で夕方まで預かってくれるところがほとんどですよね。放課後教室みたいに習い事も付属してたり、常時外国人の先生がいたり、各幼稚園いろいろ力を入れてるみたいでした!

• 1月30日
  • チビ姫

チビ姫

ぱおぱおさん❤️
    わぁ‼️詳しくありがとうございます‼️
    夕方まで預かってくれるなら、もう保育園と変わらないですね💦正直、こっちは仕事の勤務時間で保育園を選んでるので😅
    この前も、長住幼稚園?の前を通った時に、16時過ぎ…17時前だったと思うんですけど、結構な数の園児達が園庭で遊んでいたので、まだ預かってるんだぁ〰️っと思ってました。
    幼稚園は学習面がすごいですよね‼️保育園もあることはありますが、幼稚園にはまだまだ劣ってますもんね💦全く勉強させない園もあるでしょうし。私の旦那のことなので、20年以上前の話ですが、旦那は小学校で初めてひらがなを学んだそうです。保育園がどろんこ保育園で自然と共に育てるみたいな方針らしくて。
    どこの保育園、幼稚園に通うかは、もう親の意向ですもんね。選択肢があればあるだけ悩みますね😅そして、待機児童が無くなって、みんなすんなり入れれば良いんですけど。

• 1月30日
  • とりっぴぃ

とりっぴぃ

昔は保育園児と幼稚園児は小学校に入ったら、違いがすぐ分かると言われてたくらいですが、今はそんなことないですもんね!うちは保育園に入れる点数が少ないので、幼稚園になるかもしれないと思って一応候補は決めてます😅南区だと両親フルでも今回落ちた方もいて、無理な気がしてきました😢
    幼稚園は集まりが多かったり、ママとの付き合いも気をつけないといけないので気が重いですが…笑

• 1月30日
  • チビ姫

チビ姫

ぱおぱおさん❤️
    南区でもフルで落ちた方いらっしゃるんですね😱今回はボーダーも高かったみたいですしね。人気園だと入れないですね💦
    ウチは両方フルの正社員なので、ポイントは高かったと思いますが、去年待機児童になった時に、ウチの娘と同級生の待機が5人いて、でも今回の大池の1歳児枠が4人だったので、待機の5人みんなが大池を第1希望にしていたら怖いなっと思ってました。
    なんだか腹の探り合いですね😅
    幼稚園、保護者の集まりがあるんですね😱😱…私、無理です😂😂笑
    コスモスは、大池も寺塚も父母会は無く、親同士が会うのは、日々の送り迎えだったり、年1回の遠足とかだけらしいので、そこは良かったです。
    ママの付き合い…気遣いますね😅😅😅

• 1月30日
  • チビ姫

チビ姫

1歳枠はもう、ほとんど埋まってるから、やっぱり2次になったら厳しいですね💦💦

• 1月30日
  • とりっぴぃ

とりっぴぃ

保育園だとママ友も全くいない、作らないって方が多いですよね!幼稚園はそうはいかないみたいです😅
    公民館に行くのも、幼稚園ママ友の練習と思ってました!笑
    この辺だといつも何して遊ばせてますか?最近やっと歩くようになったので、公園に行ってみようかなと思ってますが、他に行くとこないですよね😅

• 1月30日
  • チビ姫

チビ姫

ぱおぱおさん❤️
    幼稚園、大変ですね💦私、女同士の集まりが苦手なので😅幼稚園は避けて通れないんですね💦
    ウチが保育園に通いだしたら、たぶん7時過ぎに登園させて、そのまま私は会社に向かい、18時ギリギリに迎えに行って、それから夜ご飯作って~ってなりそうなので、たまたま送り迎えのタイミングで会った他のママ達とお話しすることも無さそうな気がします😅😅
    でも、大池小に入ったら、みんな必ず何かの委員?当番?をしなきゃいけないみたいなことを聞いたので、それはめんどくさいなーー😞って思います。仕方ないですが。
    娘も11ヶ月から歩き始めました😊この辺…公園しか無いですよね。笑
    しかも、今の時期寒いですよね💦娘が11ヶ月の頃は7月だったんですけど、あの猛暑は私でもキツかったので、夏の間は家の中で靴履いて歩く練習して、公園デビューは涼しくなった秋以降にしました☀️野間大池公園と、公民館から寺塚方面に少し行ったところに小さい公園があるので、そこに行ったり…。でも一番行った公園は大濠公園です😂スタバあるし🎵
    あとは、断然!ショッピングモールの中のキッズスペース的なところばっかりです😛
    福岡イオンとかゆめタウンとか…最近はマークイズにめっちゃ行きました。有料無料ありますが、マークイズにはキッズスペースが5箇所あるので、自由に遊ばせたり。。。
    他に無いですよね〰️。近くに友達もいないし。

• 1月30日
  • とりっぴぃ

とりっぴぃ

近くだと野間大池公園か寺塚公園になりますよね😅
    マークイズ、5箇所もキッズスペースあるんですね!多そうでまだ行ったことないです!
    車も運転できないので、バスで桧原のこひつじの家に行ってましたが、今はつわりで引きこもり中です😫
    今度6日に母子巡回があるので、それには行こうと思ってます!

• 1月30日
  • チビ姫

チビ姫

ぱおぱおさん❤️
    あそこ、寺塚公園っていうんですね😅笑
    車あると、車ばっかりになっちゃって➰全然歩かないです😂
    つわり中はどこ行くのもツラいですよね😞一人でもキツいのに、お子さんいらっしゃったらなおさら💦💦
    母子巡回ありますよね‼️行く気満々だったんですけど、7日が1歳半健診なんですよ😂どうせ身長体重測られるし、1日でそんな伸びないし増えないので、6日は行きません😂😂笑

• 1月30日
  • とりっぴぃ

とりっぴぃ

6日行かれないんですね!
    7日が1歳半検診なら行かなくていいですもんね😅笑
    この前1歳半検診行った方が、みんな走り回って大変だった〜って言われてました🤣

また長々と関係ない話になってしまってすいません!😣
    ご近所なので、いつか知らない間にお会いすることもあるかもしれませんね!その時は宜しくお願いします😉

• 1月30日
  • チビ姫

チビ姫

ぱおぱおさん❤️
    6日お会いしたかったです~😅
    でも、母子巡回の時間って、お昼寝の時間とカブるから、結構めんどくさいんですよね💦笑
    1歳半健診大変ですよね〰️💦4ヶ月健診の時は頭の中でシミュレーションして、見事1番最初に終わったので、さっさと帰れました💨今回も気合い入れて行ってきます👍👍‼️笑

2月の母子巡回に行かなかったら、もうあとは保育園に通ってる頃になるし、もう母子巡回に行くことはないと思いますが、同じ小学校の同級生になるので、今後とも仲良くしてくださいませm(__)m❤️

• 1月30日
愛すくりーむ

弟2人と長男通ってました次男は今通ってます先生方も優しいしいい園だと思います

• チビ姫

チビ姫

1年前の質問に回答ありがとうございます😊
    昨年4月に第1希望で入園できました✨

• 1月13日
  • 愛すくりーむ

愛すくりーむ

よかったですね次男は春に卒園なのでいなくなりますが

• 1月15日