※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tiaraaa
子育て・グッズ

お風呂と寝かしつけについて相談です。2人育児中で、夜1人でやることが多いです。下の子が寝るタイミングが難しく、お風呂で待たせるのも可哀想で困っています。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっております!
2人育児している方に
お風呂と寝かしつけ
についてお聞きしたいです😭

現在、生後1ヶ月と2歳5ヶ月になる
子どもを育てています。

主人が仕事で夜にいない日が多く、
お風呂から寝かしつけを1人でやらなければ
いけません😭😭
同じように1人でやっている方いましたら、
どのようにするのがいいか
教えていただけますか??😭

下の子がタイミングよく
寝てくれればいいのですが…
なかなかそうはいかず💦
今の時期は寒いので、下の子を
お風呂で待たせるのも可哀想で😭😭

コメント

ひぃと

自分のお風呂は2人が寝てから入るのもいいと思いますよ😘
うちは脱衣所に暖房買ってそこで待たせてました✨
寝かしつけはまずは下の子を授乳で寝かせてから上の子って感じでしたよ✨

• Tiaraaa

Tiaraaa

お返事ありがとうございます!
    そうですよね😭確かに2人がしっかり寝たら1人で入れますね💕
    脱衣所でバウンサーなどで待たせていたということですか??
    寝かしつけは、やはり下の子が寝てからのがスムーズに行きますよね😊ありがとうございます🙏

• 1月24日
ボール

二人同時にお風呂ま寝かしつけもしてます!
最近になってですが、上の子がわたしが身体を洗っている間外で待てるようになったので、まず自分を洗って、次に上の子を洗ってから浴槽に立たせて下の子を洗ってみんなで浴槽って感じです!下の子は浴室の前で服を着たまま転がしてます。
寝かしつけは下の子はおっぱい飲みながら寝るので、〇〇くんのおっぱい飲ませて終わったら〇〇ちゃんの隣に行くからねと上の子に言って待ってもらってます😊大抵待ってる間に寝ちゃってます😂寝てなかったら上の子の寝かしつけって感じですね!

二人大変ですよね...下の子が7ヶ月になったにもかかわらず慣れません😂もっと多くの兄弟を一人で見てるお母さんは神レベルだなと思うこの頃です笑

• Tiaraaa

Tiaraaa

すみません!返信の内容を間違えて下のコメント欄にそのまま書いてしまいました😂良かったらそちらを見てください!

• 1月24日
パンダ

いまはまだ沐浴ですが。
19時前には沐浴して着替えも終わったら
その後ハイローチェアに乗せて脱衣場に置いて
私と上の子でお風呂に入ります。
その間はある程度泣いても放置です。

お風呂を出て歯磨きも済ませて
寝るばっかの状態になったらおもちゃタイムなので
その間に授乳し下の子を寝室へ。

布団をかけてリビングに戻り
おもちゃの片付けをさせて上の子と寝室へ。

上の子のことでやる事がある時は
気にしつつも下の子は放置してます🙇‍♀️

• Tiaraaa

Tiaraaa

返信遅くなりすみません!😭
    お返事ありがとうございます😭
    なるほど!やはりある程度泣いていても仕方ないですよね💦サッと済ませてお風呂出るしかないですもんね😭
    おもちゃタイムいいですね!うちはお風呂出たら、上の子はすでに寝るモードなので💦
    やはり上の子優先してあげた方がいいですよね!
    下の子が泣いていると、つい可哀想になってしまって…

• 1月24日
moco

首が座るまでは下の子が寝たタイミングでパパっと上の子と一緒にお風呂入ってました!上がったら泣いてるってことも何回かありましたがもう仕方ないと割り切ってました😂!

寝かしつけは下の子を抱っこで寝かしつけてから上の子の横に寝転んで寝かしつけする感じでした!最初の頃は私も1時間以上かかってました😭

大変だと思いますが成長すると共にちょっとは楽になってくるので、頑張ってください😭❤️

• Tiaraaa

Tiaraaa

返信遅くなりすみません💦
    そうですよね、やはり寝てる間にパッと入るのが私もいいのかなあと思うのですが💦
    割り切れるのすごいです!私はお風呂まで泣き声が聞こえてくると、もうダメで😱笑

寝かしつけも時間かかりますよね…小さいうちは、手がかかって当たり前ですもんね😭ある程度は割り切って、うまく育児できるといいです🌈
    ありがとうございます😊

• 1月24日
Tiaraaa

なるほど🤔やはりお風呂は一緒に入った方がバタバタはしますが、待たせておく時間は減りますかね🤔
おっぱいあげながら寝かしつけしてる間、ヤキモチやいたりしませんか?
うちは、上の子が一緒に横になって寝て欲しいみたいなので、おっぱいあげながら、上の子の寝かしつけをするのは難しくて。。😂
待っててくれてエライですね!しかも、その間に寝てしまうとか❤️
本当ですよね!2人以上育てている方の子育ては、未知過ぎます!!笑😂

ボール

いっときヤキモチをやいてるときもありましたが、今はヤキモチはほとんどなくなりました!
うちも毎回毎回うまく行くわけではなく、上の子が泣いてしまうときもありました。上の子が泣いたりしてると下の子が気になって寝てくれないこともあるので下の子が大人しければ転がしておくときもあります!
どっちも泣いてどうにもならないときは寝室を出て仕切り直したりもしました😊
ほんと上の子に比べて下の子は泣かせっぱなしです🤣

• Tiaraaa

Tiaraaa

そうですか!上の子もお母さんの大変さに気付いてくれたんですかね😌
    下の子が大人しくしていてくれれば、私も寝かしつけする必要はないかなーと思うんですが、なんせ夜は抱っこちゃんで😱😱
    なるほど…🤔一度仕切り直すのも一つですね!早く寝せたい!という気持ちが強かったですが、仕方ないですもんね。。
    たしかに下の子は、本当に泣かせたままになることが多いです、可哀想ですが…🤮

• 1月24日
Maa

2人ではなく3人ですが💦
とりあえず寒くないように部屋を暖めて、末っ子をオムツ状態で脱衣場にバウンサー置いて待機。バウンサーには予めバスタオルをしいてます。
次男と三男と自分でお風呂に入って
2人を洗ったら浴槽に入れる💦
湯量を少なくしてなるべく危なくないようにはしてます😅次に末っ子を洗って狭いですが4人で浴槽に🤣

末っ子をあげてオムツだけはかしてバスタオルで包んで
次男と三男をあげてとりあえずオムツをはかす、次男は自分で着替えるので
末っ子を先に着替えさして三男を着替えさせてお風呂あがりにゼリーや果物を食べさせてる間に末っ子に授乳。

寝かしつけはうちは寝室にいけば
各自勝手に寝るので💦

• Tiaraaa

Tiaraaa

お返事大変遅くなりすみません🙏🙏
    ありがとうございます😊
    なるほど🤔❤️バウンサーで待たせているんですね!やはり、自分たちが入っている間は待って貰うしかないですよね😳バタバタしますが、みんなで入ってしまった方が一度で済みますもんね😂😂
    各自勝手に寝てくれるんですか😳❤️羨ましい限りです!お利口さんですね😭❤️

• 1月28日
  • Maa

Maa

首がすわったらタミータブっていう
    ベビーバス便利ですよー👍
    脱衣場じゃなくお風呂の中(洗うところ)で待たせれるし、お兄ちゃんも下の子も一緒にお風呂いれやすくなると思います😀

• 1月28日
  • Tiaraaa

Tiaraaa

遅くなりすみません!
    ベビーバス使ってみたいなあと思ってました!
    タミータブですね🥰調べてみます!一人で待たせるよりはお風呂場の方が暖かいし、いいですよね😊
    ありがとうございます🌈

• 2月4日
泣き虫母ちゃん

毎日毎日お疲れ様です😊
大変ですよね😖💦気持ち凄く分かります!
私も主人が夜は遅くて、1人で子ども達の事、家事のことしています😖💕
上のお兄ちゃんが、熱は無いけど園をお休みした時は、1番下の子が寝ている間にお風呂に入ってました😊
なので、昼の2時とかにお風呂に入る事もありました😊💕
そして、1番下の子は起きた時に沐浴です。
夕方お風呂はいる時は、大体1番下の子はリビングでバウンサーの中でまってもらってます。
泣くときありますが、すぐに終わらせて、迎えに行ってお風呂の中に4人で入る感じにもなりますね😂
寝かしつけの時は、1番下の子をおっぱいあげながら、真ん中の子にくっつき、頭を撫でてずっと「可愛い可愛い〇〇ちゃん、お利口さんだね、ねんねだね♡」と、真ん中の子に声掛けしながら、寝る音楽かけて寝かしつけです😊
うまく、コテっと寝る日もあれば、ヤキモチ焼いて泣く日もあります、そんな日は1番下の子が寝てから、真ん中の子を抱き締めて寝かしつけ。
1番上のお兄ちゃんには、ひたすら声掛けて手を握り、真ん中の子が寝てから、抱き締めて寝かしつけ。
1番上のお兄ちゃんは、先に寝てくれるので、なるべく日中に抱き締める時や、お話を2人でじっくりする時間を作ります😊
上二人には、我慢させてばかりなので、なるべく抱き締めたりする時間を作りますが、なかなかうまくいかない日も、、本当毎日必死ですよね😢💕
お互い頑張りましょうね😖💕

• Tiaraaa

Tiaraaa

お返事大変遅くなりすみません😭😭
    ありがとうございます😭❤️お互いお疲れ様です!
    たしかに😳早い時間にお風呂に入ってしまうのも一つの手ですね💪💪
    多少泣かせてしまうのは、仕方ないですよね…
    私も授乳しながら寝かしつけしているんですが、なかなか上の子が寝なくて😂コテっと寝てくれるときもありますが、出産前は抱き締めて寝たり一緒に横になって寝ていたので…😭😭
    そうですよね、抱き締めたりスキンシップを大事にすることで上の子たちのケアをしていくしかないですよね😭❤️
    ありがとうございます!

• 1月28日
MIKU

もうすぐ2歳の長男と1ヶ月の娘がいます。
私はお風呂の蓋の上に座布団を置いてその上にバスタオルを敷きそこに洋服のまま寝かしています。
蓋の上なんて危ないって言われるかもしれないですが、そうするしかないので😅w
蓋の上に寝かしてる間息子を洗い、ぐずったりしなかったらそのまま自分も洗います。
そして長男は湯船に入れ(お湯少なめ極力目を離さない)その間に娘を洗い、その後みんなで湯船であたたまります。
出る時はその逆で、娘を拭いてタオルで巻き、息子を拭いてオムツ履かせ、自分拭いてタオル巻いてお風呂から出ます。(全てお風呂の洗い場で済ませます)
そのあと暖かい部屋でゆっくり着替えさせます★!!

1人で2人見るの大変ですよね😭😭

• Tiaraaa

Tiaraaa

お返事遅くなりすみません!コメント頂いたのにすみません😂😂
    蓋の上もアリですね!笑
    目を離さなければ、寝返りもまだしないですし大丈夫そうですね🙆‍♀️
    寝かしつけ、私も今そんな感じです😂😂授乳しながらだと、ヤキモチをやいて逆に抱っこーって言って甘えてくるので、寝かしつけのときはできるだけ授乳とかぶらないようにしてますが…😭まだタイミングとか難しいですね。。
    下の子があまりにも泣いていると可哀想だなと思いますが、上の子優先してあげないとですよね💦まだまだ試行錯誤です。。

• 2月4日
  • MIKU

MIKU

蓋の上は目を離さなければ私的には結構いいです(*´`)♡
    あとは上の子を湯船に入れてる時に滑ったりしないようにこちらもよーく見とけば大丈夫かと☺️✨!!

寝かしつけはほんと試行錯誤ですよね😭!!
    一日の中で、お風呂と寝かしつけがほんと大変ですよね( ;∀;)
    お互い頑張りましょうね😣❤️

• 2月4日
MIKU

追記

寝かしつけは授乳をしながら、息子の頭を撫でたり、手を握ったりします。それで寝てくれる時もあれば、寝ない時もあり、寝ない時は私の足を枕にしてナデナデするとくっついてるからか寝てくれることが多いです★
それでも寝れない時は、授乳が終わったら一旦娘を下ろし思う存分抱きしめ「大好きだよ。いつも我慢ばっかりごめんね」と色々お話をし、ある程度したら「ねよっか!」って言っておろします。
娘泣いてても仕方ないとその時は息子を優先します