※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

体重増加が緩やかで母乳不足か不安。体重6.8kg、毎日うんちもおしっこも。母乳が足りていないか心配。

最近体重の増え方が緩やかになってきた気がして母乳不足なのか不安に思っています。
2月8日で4ヶ月になるのですが、体をよく動かすようになってきているせいなのかなあーとか自分に言い聞かせてますが不安で😭生まれた時は3714gで、退院時6日目で3610g、1ヶ月検診では4810gと母乳のみでいいといわれました。
先程裸で測ったら6.8kg(大人の体重計なので💦)でした。
体重も2倍にはなっていないので母乳が足りていないのでしょうか、、ちなみにうんちもほぼ毎日でていて、おしっこもしっかりでているように思います。

コメント

のっちまま☺︎

娘は3035gで生まれて 2ヶ月〜3ヶ月の間ですが体重が300gしか増えなくて 栄養相談に行ったら 生まれた時が大きいから 曲線内に入っていれば大丈夫!!って言われました☺︎ ちなみに 今 6キロで 生まれた時の2倍にはなりましたが 、出生体重が 3キロ超えたら大きいに入るみたいで 無理して2倍にしなくても 現状が 極端に少なくなければ 心配しなくていいみたいです😊

  • みっきー

    みっきー


    回答ありがとうございます😭
    それをきいて安心しました💦
    二人目でも色々と不安に思ってしまいます😯よく寝てくれる子なので夜間授乳はほぼないので不安に思ってて💦育児頑張ります!

    • 1月23日
  • のっちまま☺︎

    のっちまま☺︎

    心配になりますよね 😢😢
    うちの子も 2ヶ月入ったくらいから 夜間授乳がなくなっちゃったんで それが原因かな?って思ってました😢
    全然 増えてないのに スーパーとかで 3ヶ月なのに大きい子ね〜〜ってよく言われて 6キロないのに これが大きいの?!って 思ってました😂(笑)

    • 1月23日
  • みっきー

    みっきー

    夜間授乳なくなるの早かったんですねー!良く寝てくれる子だったんでしょうか😉ママ想い⭐️
    大きいって言われると確かに悪い気はしないですが、本当に思ってるのかなーと思う時もありますよね(笑)

    • 1月23日