※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

松戸市在住の共働き育休明け女性が、希望保育園に0歳枠3つ全て不合格でイライラ。別の認可保育園を検討中。入園後の転園や就学までの選択に悩んでいる。4月入園の経験を共有して欲しい。

松戸市、東松戸周辺に住んでます。
フルタイムで共働き育休明けで、本日まさかの希望保育園0歳枠3つとも一次は厳しいです、と市役所から連絡が来ました。
確かに人気なところを選んだけど、3つともダメなんて…これでダメなら誰が受かるんだよ😡と思いイライラ。0歳でもそんなに加点のある方いるんですかね??
共働きに優しい町1位はなんなんだ…
役所の人から希望追加したら入れそうな別の認可保育園を紹介されすぐさま今日見学!ちょっと離れてるし保育内容はやっぱり第1希望がいいけど、二次募集はどうせ空かないし、認可で就学まで行けるなら!と追加…
でも入園できたとして4月から転園希望を出そうか、せっかく決まるなら就学までいさせてあげた方がいいのか、入れるだけいいのかもしれませんが仕事もあるし距離や内容は希望がよかったなと😂
皆さんは4月入園どうでしたか?

コメント

さとみっち

シングルの方、先生とか保育士、医療従事者が重なったとか!?

• のぞみ

のぞみ

そんなに重なることってあるんですかね😂
    シングルの方もそんなにいなそうで、松戸周辺よりは学校も病院も少ないしいけるだろうと思ってたのでショックで💦
    一人目就学前に二人目も考えてるので途中入園希望の待機の人が多かったのかもといろいろ考えてしまいます…

• 1月23日
  • さとみっち

さとみっち

今回第一希望入れましたが、ウチは夫が単身赴任の分が加点ではいれたみたいです。
    1歳児クラスは0歳からの子にわずか4人しか増えないので、かなり狭き門でした。

友達も第一希望してましたが、3歳と0歳だったので、きっと兄弟で入れる園にって役所が判断して第二希望に入れてました。

ちなみに、ウチも友達も夫婦フルで、育休明け、8園くらい希望だしました。

• 2月4日
ぺこ

松戸市ですが、そんな連絡が来るんですね!
東松戸もなかなか希望が集中してるって市役所の人が言ってました!

• のぞみ

のぞみ

ダメだった場合、他の保育園に入れそうな方は合否通知より先に連絡がくるって噂は聞いていたんですが、電話こないでと思いつつきてしまいました😢
    そのまま連絡なしで落ちるより連絡してくれることを喜べばいいのか…
    希望園諦めず二次に回ればよかったのか…

• 1月23日
  • ぺこ

ぺこ

そんな噂があるんですね。初めて聞きました!
    二次だと、募集かかるかも分からないって聞いたので、先に連絡もらった方が良かったんだと思います!

2月上旬が通知ですよね!?
    ドキドキです!

• 1月23日
  • のぞみ

のぞみ

人気の園だったし、二次はどこも難しいですよね😂
    その
    まま落ちるよりはよかったと思いたいです😣💦
    市役所の方も「一次ならここ追加したらたぶん大丈夫!二次になったら今可能性ある園も埋まってしまいますよ」って言われて焦って追加しました。
    追加しても落ちてしまわないかドキドキです。
    とらさんも結果待ちでしょうか?2月上旬お互い合格してるといいですね☺️

• 1月23日
  • ぺこ

ぺこ

二次は厳しいと思います!
    なんか、半分脅しですね!

結果待ちです!
    お互い合格してますように!

• 1月24日
あやぱんまん

わたしも松戸市で0歳で申請中なので他人事に思えずコメントしてしまいました😅もう、連絡きたんですね!
やはり、東松戸は厳しいんですね。。
うちもエリア的に東松戸に近いのでドキドキです。。

• のぞみ

のぞみ

連絡きてしまいました😂
    でも結果は他の方と同じ2月上旬です!
    これがいわゆる1.5次募集?なのかもしれないです。フルタイムで落ちてるのでもっと点数いい人がキャンセルすると思えなくて、2次募集諦めて市役所の人の言われるまま追加しちゃいました😭
    松戸市有名になりすぎて子供増えすぎで厳しいですよね💦

• 1月24日
  • あやぱんまん

あやぱんまん

なるほど!結果は変わらず一緒なんですね😅わたしも、のぞみさんとおなじでフルタイム育休明けです。。
    この条件でダメならどうしたらいいのか、、ってなりますよね(笑)

友人は去年2次募集で保育園入ったけど家から遠いところになっちゃってきついって言ってました。。

• 1月24日
  • のぞみ

のぞみ

結果は一緒です!ただ市役所の方も優劣つけて順番に電話してるらしく、可能な園の返答期限が半日しかありませんでした。
    紹介された園を断らなければそのまま決定と噂もあったので断れず…
    なので私が断ってたら別の方に紹介が行くんだと思います。
    ほんとにこの条件であっさり入れないならどうしようもないですよね😂

そうなんですか!
    2次募集しても希望園じゃなかった感じですかね?
    入れるだけましだと言われてもやっぱり近場の希望園がいいですよね~

• 1月24日
  • あやぱんまん

あやぱんまん

あ、間違って下に返信しちゃいました。すいません。

• 1月24日
n_a

あたしも松戸市で四月入園希望してます!!
東松戸は最近色々できてきた街でマンションも建ってきたので子供が多いから激戦区の1つみたいですね😭
松戸駅周辺はまずほぼ無理と位役所の方に言われて家の近くの次に近いのがもう松戸駅なのでうちは第1落ちたらチーンです😫
第4希望ないけど枠の外にもたくさん書いた方が点数になると言われて小規模も書いたけど小規模には出来れば入りたくないです😭
2月まで待ち遠しいですよね😣

• のぞみ

のぞみ

東松戸はほんとに子供増えました!
    わが家はマンションエリアではないのでマンションよりではない園を第1希望したのに撃沈😫
    松戸駅周辺は園は多いけど激戦ですよね💦
    わかります!もう一度保活する小規模はキツイ😭
    結果はやく知りたいですね!

• 1月24日
あやぱんまん

半日😱それは、キツイ。。
ちなみに、今回追加された保育園はもともと考えてなかったとこですか??
(遠いとかで外してたとか??)

なんか、その年は7日エリアなのかはよくわからないのですがもうそこの園しか残ってなかったみたいです。
頑張って通えるのが。。
それをキャンセルしちゃうと入りにくくなるみたいですもんね。
今年転園希望出したみたいですが、転園のが難しいみたいですね。

市役所で転園について聞いたら入ってすぐ出せるんですって、ただ、点数が低くなるので余計入りにくいみたいです。一旦違う園にでも入れてるのでってことみたいです。
ちょっとわかりにくいですね😥説明が下手ですいません。

• のぞみ

のぞみ

もともと入れてなかったところです!
    同じ系列が何個かあってそのなかでもちょっとですが距離ある園だったので他を希望にいれてました。
    でも通えない距離じゃないし入れないなら行きます!って😅

選択肢できる感じじゃなかったんですね💦キャンセルしても結局難しくて転園も難しいなんて!
    入れないと働けないし、入れるとこに通わせて点数低くなるのはやむ終えないですよね…難しいけど転園希望出してみようとは思ってるので情報ありがとうございます✨

• 1月24日
jerboa76

私は稔台に住んでますが、先週似たような電話が市役所からかかってきました😓私も「希望園を追加できませんか?」と言われましたが、通える園は全て書いたので追加しませんでした。入れなかったら今通ってる託児所でいいやと思ってるので😑
東松戸は昨年の夏に大きなマンションが建って、どれだけ子供が増えたか市役所の人も把握できていないらしいですよね...

• のぞみ

のぞみ

電話かかってきたんですね!何園くらい書きましたか?
    通えないのに追加しても意味ないですもんね😅
    すでに託児所利用されてるなら無理に増やす方が大変そう。二次募集はそのまま申請ですか?

年齢はわかりませんがマンションの方が子供が60-80人はいると言っていて絶句しました😱

• 1月24日
  • jerboa76

jerboa76

私は6園書きました。うちは1歳クラスなので、余計に難しい感じです。
    電話で市役所の人から1園勧められたんですが、少し遠いのと、見学に行ったときに受付から一切中に入れてくれなくて、保育室もトイレも調理室も見せてくれなかった変な園だったので、希望園として追加しませんでした。
    一応2次募集も出そうかと思いますが、今一生懸命八柱駅近くで建設中の新規小規模園しか募集がなさそうです。新規だと実績もないし、見学もできないだろうから、今の託児所のままでいいかなぁと思ってしまいます😑

• 1月25日
  • のぞみ

のぞみ

えー!勧められた保育園やばいですね…
    不信感があるところにはいれなくないですよ、希望しなくていいと思います。託児所あるなら二次だめでも行きたい園だけその後も申請し続けるとかですかね?
    行かせたい保育園に入れないし待機児童0なんて言って酷いもんですよね。

• 1月25日
  • jerboa76

jerboa76

ほんとに待機児童ゼロ詐欺ですよね😑
    あの園はヤバイかもしれませんね。あの園をやってる会社は同じ建物の中に認可外の保育園もやってるんですが、そっちは空きがないという理由で見学すらさせてもらえませんでした。普通、空きがなくても見学ぐらいはさせてくれるもんですけどね。
    そうですね、保育料は高いですけど、息子もすっかり託児所に馴染んでるので、落ちた時は希望園のみ申請し続けて、幼稚園なども視野に入れていこうと思います。

• 1月25日
ちゃーりー

同じエリアで2歳児クラスの申請中のものです!

そんな連絡がくるのですね!!
ダメだったら必ず電話がくるというわけではなく、ここだったら決まるのに!というような園がある場合だけ電話がくるということでしょうか?

東松戸、最近人気ですよね!松戸内では綺麗な街並みだからでしょうか😊

• のぞみ

のぞみ

同じエリアの方なんですね☺️!

そうであってると思います!
    市役所判断(点数とか)の順番に空いてる園を紹介連絡してるみたいです!なので連絡きてすぐ入れそうな園を追加すれば二次まで回らそうです💦
    連絡こないならこのまま合格かそのまま落ちてるかだと思います。

新築マンションが増えて、これからどんどん土地開発されてくみたいなのでもっと人気になりそうです😅

• 1月25日
  • ちゃーりー

ちゃーりー

返信ありがとうございます😊!
    2歳児なので、そのまま落ちてる気がします💦

のぞみさんは無事決まられるといいですね⭐︎

土地開発は嬉しいですが、待機児童ゼロとはいったい😂

• 1月25日
りんりん

はじめまして、過去のスレにコメントしてしまい申し訳ございません💦

私も東松戸周辺に住んでおります!のぞみ様がおっしゃっている保育園て、坂の上にあるあの保育園ですよね?😣実は今年の4月からそこに入園することが決まったのですが、そこは第二希望にしていたんです。見学時の印象がよかったので第二にしたものの、いざ決まってみると本当にこの園でいいのか、と不安で不安で仕方なくて😢そんな時のぞみ様の投稿を見つけて、投稿させていただきました😢
現在もそちらを利用されていましたら、是非良い点など教えて頂けると大変嬉しいです😢
不適切な投稿であれば削除致しますので、お手数ではありますがその旨コメント頂けますと幸いです😣

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます😊!
    そうです!秋山方面に坂を越えたとこです(笑)
    入園してみて、正直まだ第一希望に転園希望を出してはいるんですが、先生がとてもいい方達で方針にある親代わりの担当制の良さを感じてます!土曜保育以外でもいろんな先生が接してくれます。親参加の行事が少ないので無くていい人には助かると思います!
    転園希望の理由は家から離れてるのと共働きでなるべく保育園でもいろいろ経験させてあげたいので行事と習い事ができるとこが嬉しいという私の希望なので、娘は今の保育園でいい先生に恵まれて離れたくないだろうなと思います…
    結局4月転園も決まりませんでしたが、もしそうなってもいい環境・いい先生に巡り会えるか入るまでわからないので安心して預けられる今の保育園に通えていて良かったと思っています。

• 2月3日
  • りんりん

りんりん

突然のコメントですのに、ご丁寧に返信くださりありがとうございます😢
    良い先生が沢山いるというのはとても大事なことですよね✨見学だけでそこは見抜けないですもんね😣担当制、あまり他で聞かないのでそこについても不安がありましたが、少し安心致しました🥺あとは幼児クラスからの縦割り保育がどうなのかな?と少し不安です😣

転園、なかなか決まらないものなのですね😢家から遠いのは大変ですもんね💦
    確かにこの園、親参加の行事が少ないですよね…😣それが良いのか悪いのかが今の段階ではまだ判断つきませんが…💦でも運動会見られないのはちょっぴり寂しいです😞
    ちなみにのぞみ様が転園希望出しているのは東松戸駅近くの園ですか?私も一通り見学しましたが、素敵な園ばかりですよね🥰私はどちらかと言うと秋山寄りで通うには厳しい為泣く泣く除外しました😢

正直、第一希望が通る気でいた為(浅はかですね💦)結果知ってからは食欲が落ちるくらい今日までずっとモヤモヤ悩んでいました😢でも、のぞみ様のコメントのお陰でスーッと心が軽くなりました✨本当に本当にありがとうございます🥺心から感謝です!

• 2月3日
のぞみ

私も同じ事思ってたのでお力になれて良かったです😊
縦割りは娘がまだなのでよくわからないですが、土曜保育が0歳~5歳までみんな一緒のクラスなのでお兄さんお姉さん達に可愛がられ遊んでもらったりして楽しそうです。
ただ私もその点は悪いわけではないけど年齢別がいいなぁ~とは思っています(笑)
あと、ほんとに運動会ほしいですよね!私自身が行事盛りだくさん園庭広々の幼稚園に通ってたので娘にもいろいろさせたくて😅
なので諦めきれず習い事も園でできるときいて東松戸にあるこども園に希望を出しています。
私も最初は今の園は希望外だったのでモヤモヤ怒りがいっぱいでした(笑)でも娘が保育園が楽しそうでほんとに良かったと感じているので、みきこさんのお子さんもそうだといいなと思います😊

りんりん

すみません頂いたコメントに返信の形で投稿ができないため、新規投稿させて頂きました🙇‍♀️
土曜は全部の年齢が一緒になるんですね✨私は基本平日のみなので利用はあまり無いと思いますが、賑やかで楽しそうですね😊
そうなんですよね、横割りと縦割りどっちか選べるのならやっぱり横割りですよね(笑)
運動会親としては見たいですよね😂私も小さい頃はイベント盛り沢山の幼稚園でしたけど、練習がストレスになるなんて思った事無かったけどなあ、と思ってしまいます😢
習い事が出来る園、もしかしたらわかったかもです✨小さいうちに色んな経験させてあげたいですもんね😊💓
私は自分で第二希望にしたにも関わらずこのザマです…情けないです😞
のぞみ様も、1日でも早く転園が決まるといいですね✨これだけ親切にしてくださるんですから、きっと良い事あるはずです!!(笑)私も祈っています😊