※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
お仕事

パートしているママさん、扶養内の方が多いですか?扶養外れると手続きが面倒だったりしますか?お金で悩まず暮らしたい〜

パートしてるママさん、扶養内の方が多いですかね?
旦那が転職(しかも失敗)してお給料下がったし営業だから不安定だし、ボーナスも旦那のお小遣い程度しか出ないから、4月から次女も幼稚園行くようになるしいっそのことがっつり働こうかなぁとも思うように…でも控除がある130万?までにした方が良いのかな?とか悩んでます🙄
どっちが得とか前にテレビでやってましたよね💦
扶養外れると手続きとか面倒だったりしますか?
お金で悩まず暮らしたい〜😂

コメント

お金の悩みは尽きないですよね😂

・130万円の壁(月108,000円)
妻が社会保険に加入しなくてはならなくなるボーダーライン
この金額を超えると、社会保険の扶養を外れて妻自身で社会保険料を支払うことになりますので手取りが減ります。
(会社で社会保険で加入できない場合には国民年金となります)

・150万円の壁
配偶者控除の年収上限103万円→年収150万円になり、
150万円までは夫は専業主婦と同じように税金の控除が受けられます。

旦那さんの配偶者特別控除を気にされてらっしゃるのでしたら、
150万円までは専業主婦と同じ満額の38万円、
その後201万円まで段階的に額は減りますが控除が受けられますよ。
一番大きいのは、130万円を超えると旦那さんの社会保険の扶養を外れることです。
私は社会保険の扶養を外れていますが、
月収12万円→社会保険料が引かれて手取り10万円
になります。
私は保障を考えてその働き方を選んでいますが、
手取りだけを考えると扶養内で月10万円稼いでいる人と変わらないので、損に感じられる方もいるかも知れません。

扶養を手続きについては、
ほとんど会社がやってくれるのでそんな大変ではないですよ😊

• かーちゃん

かーちゃん

こんなに詳しく丁寧にありがとうございます😭💕
    知識量が違い過ぎて感激です✨笑
    103万超えたら扶養外れて加入するもんだと思ってました🙈
    130万が扶養内ってことなんですね!
    そして150万ってそういう事だったんですね😮
    数字だけしか聞いたことなくて意味分かってなかったです💧
    150万を超えるならきっと年収200万以上とかがっつり稼がないと税金で引かれまくるってことですかね🤣
    自分のもしもの時で収入が下がったりしたときの税金が怖くてまだ悩んでますが😂
    ありがとうございました🥰

• 1月24日

退会ユーザー

良く聞く103万円は、
    妻自身が所得税・住民税を払わなくてはならなくなるボーダーラインです😊
    満額38万円の配偶者特別控除を受けたとしても、
    旦那さんの所得税が安くなる額は38万円×所得税率=3〜4万円程度だと思います。
    まぁ大きな額ではありますが、
    それに囚われすぎるよりも妻が無理のない範囲で多く稼ぐのが個人的には良いのではないかと思っています。
    (政府的にもそのために改正した制度です 笑)

勤めたい会社がパートにも社会保険に加入して欲しがっているのか、
    扶養内で働いて欲しいと思っているのか、
    それによって考えるのも良いかも知れません。
    社会保険に加入すると年末になると調整のために休んだり…がないので働かせやすいと歓迎する会社と、
    社会保険料折半分を払うのを渋って扶養内をすすめる会社とがありますよ。

たしかに、妻が突然働かなくなった次年の住民税は怖いですよね💦
    そこまでちゃんと考えられているのはすごいです😊

説明が下手なのに長々とすみません。
    参考になれば嬉しいです。

• 1月24日
  • かーちゃん

かーちゃん

なるほど!そこも知りませんでした😂
    それで事足りるなら無駄に支払うものがない103万以内にするってことですね🤔
    扶養内パートの人も扶養外パートの人もいるので会社はどちらでも大丈夫そうです🙆‍♀️
    あとは幼稚園が無償になって増税したときにどうなるかですね😂
    とっても分かりやすい説明でした!!🥰✨

• 1月24日

退会ユーザー

そうですね。
    私も旦那さんの収入があと200万くらい多かったら、103万円以内でしか働かなかったと思います😂笑
    たくさんのパートの方がいるのでしたら、
    働き方について会社に相談してみても良いかもしれませんね✨
    良い結論がでますように!

• 1月24日
ママリ

色々悩みますよね?私はまだ子供が小さいので、ある程度手が離れたらフルタイムで働きたいです。税金やら、色々取られるから、働くの勿体無いですね。仕事もストレスたまったりしますからね。子供が小さくてバリバリ働いてる人尊敬しますが、子供の事考えたら可哀想かなぁて今しか、見れない状態とかもあるので、寂しい想いさせたく無いです😃

ママリ

その人の考え方次第ですし、家庭状況によりますもんね!

• かーちゃん

かーちゃん

遅くなりました💦
    コメントありがとうございました😊

• 6月2日