※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび
妊娠・出産

先週出産し、名前を決めたが義理両親に古臭いと言われ、ショックを受けた。初産で不安もあり、愚痴を聞いてほしい。

先週出産を終え、名前も決まり義理両親に伝えると
なんでそんな古臭い名前にしたのか?理由を知りたいと言われました。ちなみに名前は〇次郎です。
私達夫婦で考えに考えて名付けたのに、とてもショックでした。初産で不安な事もたくさんあり、言い返せず泣いてしまいました。はぁ……言い返せたらどんなに楽か。
いっぱいいっぱいになったので
こちらに愚痴らせていただきました。

コメント

マサオ

古臭いですかね?
私は、とっても可愛いと思いますが。
まぁ感性は人それぞれなので万人ウケする名前はなかなか難しいですよ。
する必要もないと思いますしね。
冗談みたいな変な名前じゃなければ祖父母ウケなんて気にしなくて問題ないでしょう。
うちは◯助です☻

• マサオ

マサオ

そういえば、うちは実親に、変な名前。なにそれ。おじいちゃんみたい。って言われましたw
    いいのー。私が気に入ってるから。良い名前だし。って言ったんですが、
    今では親も掌返して、本当に良い名前だったわぁ。センスが良いわよねぇ、なんて、どの口がほざいてる…的な事を言ってます。
    そんなもんだと思いますよ☻

• 1月23日
  • びび

びび

ありがとうございます。
    しっかり真剣に考えたからこそ、えっ?なんで理由を……と思っちゃいました。〇助クンとっても素敵です♡

• 1月23日
やん

古風な名前かわいいですよね✨
義両親の子どもじゃないんだから
そんな言われる筋合いないし
黙っててほしいですね😣

• びび

びび

ありがとうございます♡
    古風な名前いいですよね?( •̤ᴗ•̤ )
    自分達の子供なので
    ホントほっといてくれって
    感じです。

• 1月23日
えるママ

義理両親に何を言われても子供は親が真剣に考えてくれた名前をつけてもらうのが一番だと思います。私わ。

• びび

びび

ありがとうございます♡
    私もそう思います。
    真剣に考えた名前を
    子供は喜んでくれると思います。

• 1月23日
エイヤ

義両親の言うことなんて無視しましょ😡人の名前にケチつけるなんて普通の常識ある人はしません。

• びび

びび

ありがとうございます♡
    ですよねっ?
    えっ?そこ引っかかるの?!って思いました。強気に言い返せたらどんなに楽か……。

• 1月23日
おとうふ

なんてひどい!😫
旦那さんにきちんと説明してもらいましょ!名前は親が考えて考えていろんな思いを込めて決めるものなんだから、きっと説明すれば分かってもらえると思います😣✨

ちなみにうちも、○一朗と○二朗です🤗💡古臭いと言われたことはないですよ🐥‼️

• びび

びび

ありがとうございます♡
    ひどいですよねっ?生半可な気持ちで考えた訳でもないのに
    理由を……なんてホントびっくりでした。〇一朗クン、〇二朗クンとっても素敵なお名前ですねっ( ˃̶͈ ᴗ ˂̶͈ )♡

• 1月23日
  • おとうふ

おとうふ

こちらこそありがとうございます😌✨お名前は一生に一度の初めての贈り物なので、びびさんと旦那さんが考えたお名前が1番素敵なお名前ですよ🤗✨

• 1月23日
おまめ

ご出産おめでとうございます★また日々お疲れ様です( ◠‿◠ )お二人で考えた息子さんへの愛情こもったはじめてのプレゼントをそんな風に言われるのはとても悲しく悔しいことだと思います😢義理のご両親の発言はとても無神経だと私は思いますよ。理由が知りたいならどんな由来にしたの?など言い方があったと思います。1人で抱えず吐き出しましょう!私も先程ママリの方のコメントで励まされたばかりです🤝😌

• びび

びび

ありがとうございます♡
    はじめてのプレゼント!ホントそうですよね!おめでとう🎊とかだけでも良かったのに、まさかのそこをいわれても……って
    ママリの皆さんとっても優しくて
    ひとりじゃないって
    安心できます♡

• 1月23日
  • おまめ

おまめ

悩んでますってことに対していうなら100歩譲ってその発言でも決めてからそういうことをさらっと言える神経が本当にわかりませんね…
    そうですよね★私も安心して利用してます🤝💕

• 1月23日
◎

今しわしわネーム流行りなんですよ?って
小馬鹿にしてしまいそうですね…
息子もおじいちゃんみたいな名前って言われますが
被らなくてカッコイイていわれますし
とらえかたは10人10色ですが自信もって
沢山考えて付けたならお子さんにとって
何よりのプレゼントですよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• びび

びび

ありがとうございます♡
    十人十色ホントそうです!!
    自信もって考えたので
    胸張りたいと思います♡

• 1月23日
なみみ

キラキラして読めなくて当て字みたいな名前よりは比べ物にならないくらい素敵だと思います。
義両親はきっとどんな名前にしても文句言うんですよ 笑
気にしなくて大丈夫です!

• びび

びび

ありがとうございます♡
    そうですね!!たぶんどんな名前でも
    文句言ってたかもしれないですね!
    気にせず胸張っていこうと思います♡

• 1月23日
まま

二人で考えた名前に文句つけるなんて
そんな人間の言うことほっといたらいいとおもいます🙆‍♀️
わたし達は未だに両祖母に息子の名前について言われますが
自分たちが気に入ってつけた名前なので勝手に言っとけと思ってます😂

• びび

びび

ありがとうございます♡
    ほっといてくれってホント思いますが、直接言い返せないのが悔しいです(,,o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅,,)私達も気に入って付けた最高のプレゼントだと思います♡

• 1月23日
なずたさ

おめでとうございます💗
みんないつかはおじいちゃんおばあちゃんになります!!
この時代名前に古臭いなんてないと思います!
その考え方のが古臭い!🙌
産後だから仕方ないけど気にしないで💗

• びび

びび

ありがとうございます♡
    そうですよねっ!
    いつかはみんな年取りますよねっ( •̤ᴗ•̤ )

産後で情緒不安定で
    泣きっぱなしです(,,o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅,,)ママリの皆さんが優しすぎて( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 1月23日
  • なずたさ

なずたさ

分かります😭私も一人目のとき なにかがそんなに辛い訳でもないのに涙出てきたり、、今となっては笑えるけどまた次こわいです😂

• 1月23日
  • びび

びび

もう不安で不安で
    入院中も病室で泣いちゃいました( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 1月23日
  • なずたさ

なずたさ

ほんとそれです!少しの間そのしんどいのが続くかもしれませんが必ず後で笑えます!!泣くことも必要かもです😆

• 1月23日
  • びび

びび

ありがとうございます♡
    いつか笑える日を楽しみに
    しときますっ♡
    お話聞いていただけて
    ホッとしました( ˃̶͈ ᴗ ˂̶͈ )♡

• 1月23日
なのは

〇次郎、素敵だと思いますよ!
うちの息子は〇之介ですが、以前ママリで〇のすけなんて、いつの時代の名前…みたいなコメントがありました。
でも、旦那とつい最近もこの名前以外考えられないねって話したくらい息子の名前を気に入ってます!
実際、私も二人目に考えてた名前を友達に話したら、え、キラキラだね〜って言われました。万人ウケする名前の方が難しいと思いますし、する必要もないと思います!
外野なんて好き勝手言わせておけばいいと思います!自信持ってください!

• びび

びび

ありがとうございます♡
    〇之介クンとっても素敵です( •̤ᴗ•̤ )
    ひどいコメントですね( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    万人受けなんてなかなかないですね!ホントする必要もないですよねっ?!
    コメント読んでほっとしました( ˃̶͈ ᴗ ˂̶͈ )♡

• 1月23日
(°▽°)

漢字は違いますが、うちの子も◯ジロウです。
堂々と名付けの由来をドヤってやったらいいと思います♡
私は流行りの名前は好みではないので、息子の渋い名前が気に入っています。
◯次郎、字面もキリッとしまっていてカッコいいなと思います✨

うちの義母はどちらかといえば今時の名前が好きなので、うちの子たちの渋い名前は好みでは無かったようですが、子供の名前を一番多く呼ぶのは両親ですからね♡

• びび

びび

ありがとうございます♡
    〇ジロウ渋くていいですよねっ?♡
    その通りですね!1番多く呼ぶのは私達、両親ですもんねっ✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧

• 1月24日
mama.

え、適当に名ずけする親なんて
いませんよねー😖
自信もっていいと思いますよ☺️‼️
うちの子は、男の子で侑利(ゆうり)
ですが、義理父に今時の名前だと思ったと言われ、ん?ちょっと名前嫌なのかなー?と思い産婦人科で
出産後病院のブログで由来を載せる機会があり、見せたら写メってました😂 由来を見て、そーなんだー!!て言ってたので、納得してくれたと思います☺️ まぁ批判とかではなくどうしてその名前?はてな🤔
みたいな感じだったのでムカつきはしませんでしたが、何を言われても
自分達が好きで付けたので
私はなんとも思いません😂

• びび

びび

ありがとうございます♡
    適当につけた訳じゃないですよね!!
    ホントそうです。
    自分の親なら言い返せるのに……
    まっ、自分の親は名前にそもそもケチつけませんが…。義理両親なので
    なんとも言えず悔し泣きです。

• 1月24日

え、古臭いってなんなんですか😡腹立ちますね!
たぶんなんて名前つけても文句言いたいんだと思いますよ😖
私なんて実母に画数微妙だからこの名前にしたら?って夫婦で妊娠初期から長い時間かけて考えた名前全否定されました😰
私の子供なんだから私たち夫婦が納得できる名前を思いを込めてつける!祖父祖母に許可を取らないと名前決められないなんておかしいとブチ切れました🤣
義母さんはあらそうなの〜ならまーくんって呼ぼうかな〜みたいな感じでした🙄
実母なら言い返せるけど義両親ってのが言い返しにくいですよね😖

• びび

びび

ありがとうございます♡
    まさか名前にケチつけるとは思ってなかったのでびっくりでした。
    ホントそうです!!自分の両親なら言えるのに義理両親には
    何も言えませんでした。
    旦那の前で大泣きしてしまい、旦那は
    (自分達でつけた名前に自信もって!胸張っていこう!!)と言ってくれたので良かったです。

• 1月24日