※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌺
子育て・グッズ

お子さんが事故に遭ったり意識を失った場合はもちろん救急車を呼びますが、ベビーベットから落ちたり誤飲した場合も救急車を呼ぶべきか悩んでいます。救急車の基準を教えてください。

当たり前じゃん!って言われるかもしれないですが、教えて欲しいのでお願いします。

皆さんはお子さんがどんな状態になったら救急車を呼びますか?
もちろん事故にあったとか意識を失ったとかそういうのはわかります。
ただ、もしベビーベットから落ちたら…とかなにかを誤飲したらとかだったら呼びますか?
私自身免許は持ってますが、車がないのでもしもの時一人でどうすればいいか分からないです。
もし救急車を呼んでもこんなことで…って思われるかもしれないですし、これは呼ぶべきなのか?って思っちゃいます。
最近息子もよく動くようになってきて、ふと考えると救急車はどういう時に呼ぶべきなのか分からなくなってきました😅
#8000もそれに電話かけるより救急車呼んだほうが早いって考えてしまいます💦

前置き長くなりましたが、皆さんが救急車を呼ぶ基準を教えてください!

コメント

BJJ

意識がない?感じなら救急車呼びます!

マヤ

痙攣起こしたりしてる時は呼びます。

誤嚥やベッドから〜では呼ばないです。

落下した時の場所や落下した後の状態にもよりますが、様子見でいいので😅

とも

意識がなかったり、痙攣おこしてたら呼びますかね🤔
なかなか線引きがわからないですよね💦

ふゆ

ただの誤飲だったら呼ばないですが、ボタン電池だけは呼びます。
あとは意識レベルが下がったらですかね🙆

‪‪❤︎‬

ベッドから落ちたり誤飲では呼びません😅💦
様子みておかしいようなら救急に行くぐらいで十分だと思います!

誤飲の場合なら喉に詰まってて背中叩いたり応急処置したけど取れず息が出来ない、離乳食なら卵食べたらアナフィラキシーの症状(呼吸困難)が出たなどなら緊急性があるので救急車でいいと思います!

sa

命に関わると判断した時です。
救急車は命に関わる状態の時に呼ぶものなので。
誤飲なら窒息している、転落なら意識がない状態の時は救急要請します。
意識がある、泣いている、怪我をした程度の受診なら自家用車かタクシーで病院に行きます。

yumi

タクシーで間に合いそうなら呼ばないと思います
誤飲でものどに詰まらせて息をしていない、落下事故で大量出血をしているなどあきらかに命の危機なら呼びますが

あゆ

呼ぶかどうかって難しいラインですよね。私自身、まだ救急沙汰にはなっておりませんが、、‪‪💦‬

誤飲は物によりますが、窒息の可能性があったり顔の色が悪くなったりと危険な状態だったら呼びます。

あとは、アナフィラキシーショックの際にも呼んだ方がいいとの事。

よく動くようになったとの事ですと
どこかにぶつけて嘔吐が止まらなかったりいつもと様子がおかしい時ですかね?

♯8000は繋がらないことが多いようなので危険な状態の時は読んじゃった方がいいかもです😭

何か参考になれば嬉しいです☺︎

りい

緊急で病院にいく必要があるか、もしくは夜などで自力で病院を探すのが困難な場合ですかね。
ベッドから落ちた→まずなにをみるか→すぐに泣いたか、意識がはっきりしているか、繰り返し嘔吐していないかなど大丈夫であれば緊急でかかる必要なし→救急車の必要なし
誤飲した→なにを?→電池や先の尖っているもの→救急車の可能性あり
ハイターなどの科学物→牛乳など飲ませる→タクシーなどつかえる→救急車の必要なし→もし、いく足がなければ救急車の可能性あり
だいたいこんな流れで考えてみます。
なにかあった!=救急車!ではなく、急ぎで病院に行く必要があるかないかを知識として覚えておく。そうすれば、そんなに救急車の出番はないですかね。私病院で働いてるのでよく目にしますが、タクシー代わりでつかう人多いです。本当に必要だと思えばすぐに呼びますよ(*^^*)

ぴ

皆さん結構意識がなかったらとか思いがちなんですがこんなケースもあるので😅
弟が咳のしすぎと泣きすぎで様子がおかしいので救急車をよびました。
それだけで?と思うかもしれませんがあと少し遅かったら呼吸がとまっていたと言われました。
要は咳と号泣で呼吸が上手くできなかったんですけどそんな場合やクループなどで上手く呼吸できてないんじゃないかと思うときはよんでいいと思います。

🌺

まとめてですみません…。

命に関われば呼べばいいんですね!
参考にさせていただきます😁