※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ♪
妊活

赤ちゃんを望んで1年経ち、基礎体温をつけているが分かりづらい。生理周期も変化。焦りを感じて病院への相談を考えている。

はじめまして♪

昨年から、赤ちゃんが欲しいと思いはじめ1年経ってもできなかった為、1月に子宮頸がん検診のついでに、産婦人科で相談しました。
3ヶ月、基礎体温をつけて、また来るよう言われました。
次回、血液検査と卵管通水検査をする予定です。

基礎体温をつけて1ヶ月、体温が低すぎるかなと思いはじめ、低温期と高温期に分かれているかもわかりません。これは、分かれているのでしょうか?
生理が、2月6日〜12日までありました。毎月32週周期できてた生理が、1月こなかったので、もしかして!?と期待しましたが違いました。

焦る気持ちがあり、3ヶ月またずに病院へ行こうか、、と悩んでおります。何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

コメント

ちーちゃんmama

グラフみる限り体温低めですね。
あたしも昔はそんな感じのグラフで
3ヶ月つけて受診しました。
ホルモンバランスが悪く
無排卵との事でした。
気分を害してしまうかもですが
その時のあたしのグラフと似ています。
このグラフから排卵はないように見えます。
あたしも3ヶ月つける時間
めちゃくちゃ長かったですが
3ヶ月つければ自分のサイクルや
排卵有無を知る事ができる
と言われていますので
焦る気持ちをこらえて
とりあえず3ヶ月つけてみてください!!!

ねーさん

1ヶ月半女の子のママしてます
子供が欲しいと思う気持ちと焦りがあると、できないと言われたことがあり、本当にその言葉通りでした。
基礎体温をみますと、低体温ですね。
もう少し頑張って3ヶ月間つけてみてくでさい。
これから暖かくなっていくので、基礎体温も、上昇していくかとおもいますので、面倒くさく大変かもしれませんが、朝起きる前の、日課になっていくとおまいますので、頑張って見て下さい。

★えりぃ★

基礎体温はやっぱり三ヶ月くらいつけてから病院に行った方がいいかな?と思いますよ( ¨̮ )
私もあまり基礎体温表の見方が詳しくないので、その変はアドバイスできないのですが、すみません!
私も乳がん検診のついでに、4ヶ月間つけた基礎体温を持っていってみてもらいました!私のはガタガタでどこで排卵してるかわからなかったので。
病院の先生に見てもらうと、排卵してる月としてない月があったみたいです。
排卵してない(°д°)?!と焦りましたが、先生曰く、毎月妊娠する必要あるわけじゃないから、排卵自体してれば問題ないよ、と(笑)
体調悪かったり、ストレスだったりで排卵しないこともあるからあまり気にしすぎないようにって。
なので、基礎体温はやはり何ヶ月かつけてから見てもらった方がいいかな?と思います♪
私がガタガタだと思ってた基礎体温も、先生からすれば2層にしっかり分かれてたみたいで、私が思ってしてた仲良し日はことごとくずれてました(笑)

6日から生理があったということは高温期は1月23日ごろから2月5日までですので、そのことを考えると分かれていないと思います(><)
たまたまかもしれないし、まだ測り始めて慣れないため体温が安定しないのかもしれないので、頑張って3ヶ月つけてみられてください(^^)

さくらこ♪

まきねぇさん様

お返事ありがとうございました💓
自分でも、排卵してない⁉︎と思ってた部分もあるので、これから頑張って3ヶ月きっちりつけてみたいと思います😊

さくらこ♪

ねーさんさん様

お返事ありがとうございました🎀
女の子のママ、羨ましいです😊
そうですよね!気持ちが焦ると、ダメなような気がします💦

春になってたら、体温が上がる事を期待しつつ、3ヶ月頑張って測ろうと思います🎶😊

さくらこ♪

★えりぃ★さん様

お返事ありがとうございました😀

排卵していれば、毎月排卵してなくても大丈夫なんですね!初めて知りました!笑
気にしすぎて、生理が遅れがちなので、焦らず、3ヶ月頑張って測ろうと思います🎶😊

さくらこ♪

mamayuさん様

お返事ありがとうございました😀
高温期が1月23日ごろでしたか!💦上のグラフではわかりずらいですよね(>_<)
もう少し様子みつつ頑張って3ヶ月測ってみようと思います😊

キイナ

まずお聞きしたいのですが、
さくらこさんは治療に対してどうお考えですか?

「1年経っても出来なかったから、不妊治療したい?」
「自然に任せて妊娠するのを待ちたい?」

さくらこさんは歳はいくつですか?
生理は毎月来ていますか?

私はみなさんとは意見が反対なのですが、
ただ3ヶ月、基礎体温を測るだけで過ごすのには反対です。
時間の無駄!と思います。

基礎体温を測りながら、タイミング法を試す人は、
そもそも、「タイミング法で授かる可能性がある人」なのです。

先に検査でしょ!!と思います。

基礎検査として精子検査や卵管造営検査があるのですが、
その検査で問題無しと判明しないと、
そもそも基礎体温もタイミング法も無意味になってしまいます。

というわけで、
治療するしないは後で考えるとして、
先に「自然妊娠可能かどうか?」の検査が先ではないでしょうか?

キイナ

長文ですみません。

でも私自身がさくらこさんと同じような状況で、
大失敗しているからです。

みなさんの言われるセオリー通り、
医者から言われる通りに基礎体温を付けたり、産婦人科に相談したり。
でも、だいぶ後で検査したところ、
そもそも自然妊娠が難しかったと判明。
引っ越しや病院変えたり等もあって、通院だけが長引き、結局2年くらい無駄にしました。

4件目に行った不妊治療専門病院では、
「基礎体温なんて、気休め程度の参考にしかならない。
大事なのは、きちんと検査して体の状態を知ることが先だ!」と。

そもそも、基礎体温って、
排卵があったなと「後から」確認出来るものなんです。
だから基礎体温を見ながら、セックスの日を決めることは出来ません。
つまり、妊活には役に立たないんです(;>_<;)

妊活している人の中には、
基礎体温こそ全て!という信者がいるけど、
気を付けないと、私の失敗の二の舞になっちゃいます(´Д`)

さくらこ♪

キイナさん様

お返事ありがとうございました♪
自然に任せて妊娠するのを待ちたいですが、、主人と話し合って検査をしていきたいと思います!
生理は、毎月32週周期できっちりきています!

生理も毎月きっちりきていたので結婚して、避妊ナシだと子供は自然に授かるものだと思っていましたが中々難しいと実感しております💦
経験談を書いて下さり、ありがとうございました❗️😀