※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後7ヶ月の子育てで頼れる家族が近くにいない方、毎日どのように過ごしていますか?育児でいっぱいいっぱいで辛いことが多いです。

生後7ヶ月くらいの子を育ててるかたで頼れる家族も近くにいない方、毎日毎日どのように生きてますか?私は毎日育児でいっぱいいっぱいで時々発狂したくなります…もう人生辛い事大変な事の方が多い…

コメント

私は児童館や支援センターに毎日行っています!イベントがあったりするので参加したり、他のママさんと仲良くなって話すのがストレス発散になってます。
あとは時々友達と子連れランチしたり、近場のモールにウィンドーショッピング行ったりしてます。
子供との2人だけの生活になれず、私も発狂しそうになってましたが、結構楽になりましたよ!
ほんの数時間ですが息抜きして、息子とも遊んで、家事をすれば一日あっという間に過ぎます!

• ママリ

ママリ

近くに児童館とかなくて💦友達もあまりいないので遊ぶこともできず💦
    毎日引きこもりなんです😞

• 1月23日
あんな

私も頼れる家族が近くにいない状態で、産後からずっとやってます。
しんどいですよね。
私は車の免許がなく、近くに児童館も支援センターもなく、遊ぶようなママ友もいません。
無い無い尽くしです。笑
孤独ですよね。
私は、好きなドラマ見たり内職したりしてどうにかストレス発散してます。
最近は後追いが酷くて、ほんと疲れます。
子供が寝た後、ゆっくりコーヒー飲んで甘いもの食べても癒されますよ。

• ママリ

ママリ

私も近くに児童館とかなく友達もあまりいないので毎日引きこもりです😞キツい時に頼れる家族もいないし時々いっぱいいっぱいになって何もかも嫌になります…
    私の子どもも最近グズグズばっかでキツいです😞昼寝もあまりしないし…
    毎日疲れますよね…

• 1月23日
  • あんな

あんな

体調悪かったり、寝不足だったりするとキツイですよねぇ。
    うちも昼寝してもすぐ起きます!
    いっぱいいっぱいの時は、たまに子供叩きたくなる事があって、自分が怖いです。
    どうにかしなきゃいけないんですけど、なかなか…。

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

私も産後あまり体調良くなかったりして時々キツいです💦外出すると疲れるから引きこもりっていうのもあります💦
    私もイライラすると叩きそうになりますよ💦自分が怖いですよね💦私がイライラすると子どもはギャン泣きするし…

• 1月23日
  • あんな

あんな

たしかに、外出って疲れますよね。
    赤ちゃん部屋のお化けって言葉調べたら、なんか納得するような、怖いような。
    イライラって伝わりますよね😰

• 1月23日
元転勤族ママ

両家遠方、知らない土地に引っ越してきたけど旦那は仕事で家にいる時間すくなくワンオペです😅
下の子も1人で上の子つれて、出産しました。
児童館とかは苦手だし、いってません!
もちろんここにママ友いません😂
自分や子供達体調崩したときが1番辛いです💧

私は子供達とカフェいったり、寝かしつけたあとお酒とつまみ食べながらユウチュウブみたり、家事手抜きしてストレス解消してます!

ミル

私も地元から離れ実家や周りに友達も居ません😣😣
Kママさんのお気持ち物凄く分かります!
言葉も通じない赤ちゃんとずっと一緒ってキツイですよね。。

私も長女の時はいろいろストレス溜まりまくりで旦那がいない日中は大変でした😣
旦那さんは頼れますか?
私は旦那が仕事から帰って来たら少しでも1人で外に出て近場プラプラしてました!それだけでも違いましたね。

お子さん保育園入れる予定ありますか?

毎日お散歩や公園など連れて行くのも正直、面倒だし、家の中で遊んでもすぐ私が飽きてTVばっか見せてしまい、自分のためにも子供のためにも良くないなとおもい、長女が一歳になったら保育園に預けパートに出ました!

そしたら自分の時間もでき子供とも良い距離感になりストレスが減りました!

ネオ

私は近くに家族はいるものの、ほとんど頼ってません。
基本的には私が子供の世話と家事を行なっています。夫も家にいる時は手伝ってくれますが…

たくさん手抜きをして、たくさんダラけています。
それでも体がキツくなる時はあります。

支援センターも近くにはありません。
でもこのままでは自分がダメになって、子供を巻き込んでしまうと思っているので、自分の支度と子供の支度、とても億劫に感じますが、頑張って頑張って支度をし、支援センターまで行っています。

結果いつも、今日も行って良かったな、と思えます。
そういう日の夕飯はもちろんお弁当系です。

どうか、お一人で溜め込まずに、児童館とか、一時保育だとか、市の子育て支援とか、利用を検討してみてください。電話相談だって絶対に力になるはず。
毎日が大変の積み重ねで、、生きることに精一杯になってしまうんですよね😢
まず自分を大事にしてください!!!