※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりめろ
お金・保険

育児給付金の延長について、育児休暇を3年取得したが条件を満たさず、延長できない可能性があります。要注意です。

育児給付金の延長について教えてください!うちの会社は三年間育児休暇がとれるので、保育園にはいれなかったときのことを考え、念のため三年間でとり、子供が1才になるくらいに保育園にはいれしだい育休をやめて復帰する予定日でした。
しかしよくしらべてみたら条件に
①育休終了日が1才の誕生日前であること
②保育園に1才の誕生日前の希望日で申し込んでいること
とありました(すみません、かなり省略して書いてます)
そうすると、よかれと思って育休を3年にしておいたことがあだとなり、育児給付金の延長ができないってことでしょうか??保育園激戦区で、このままだと保育園には1才6ヶ月くらいまではいれなそうで。。

コメント

H1K0

1歳の誕生日前日までが、支給対象だと思います!育休を3年とれても、その期間、給付金が貰えるわけではありませんよ☻

陽音まま

保育園に誕生日の時点で申し込みしていれば大丈夫ですよ!!
私もつい最近まで延長してました!!
もともと手当てがもらえる一年半で育休予定だったんですが保育園申し込みしてないと1歳からもらえないということを知り慌てて申し込みましたが入れず、、、。その証明書?みたいなのを提出すれば大丈夫でしたよ!!

るー

私の場合は一歳になる前に保育園入所の申請をして、入所できなくて市役所から入所不承諾書が届きました。

その書類を一歳になる前にハローワークに会社の事務が持っていってくれて、育休延長ができましたよ~。

一歳になる前に不承諾書を持っていってハローワークに育休延長の申請をしないと育休の手当てはもらえなくなるみたいです。

保育園に入れなかった時のための会社の措置で育休3年ということですよね?不承諾書があれば延長できると思いますよ。

かりめろ

保育園に入れない場合、1才6ヶ月になるまで育児給付金の延長ができるようなので。。

かりめろ

ありがとうございます!
そうなんです、保育園にはいれなくてまた延長にしたら迷惑がかかるから3年にしておいたんです。
でもほんとは1年で戻りたくて。でも保育園にはいれなそうで不承諾書はもらえそうですが、①の条件が大丈夫かなぁ、と。かといって会社に育休期間みじかくさせて、また延ばすのも迷惑かかるし。。

Michael22

うちの会社も三年間育児休暇取得できますが二年目からは無給で給付金なしです。なので一年で復帰する方が多いです。一年で復帰する予定でも保育園に入れず復帰が難しい場合、申請すれば半年間は給付金の延長ができると思います。あくまでも復帰する意思があるのにできない場合の延長です。
私の地域も待機児童がいるみたいで入れるか不安です💦💦

かりめろ

いえ、1才6ヶ月になるまでのはずです。保育園に入れない場合の延長措置という形みたいです。ちょうど保育園にはいれるかもしれない時期もそのくらいなので、延長できるものならしたかったんです。

かりめろ

うちもまったくおなじです!
なので3年間で希望を出してしまって。。
育休期間変更しなくても復帰する意志はあるとみなしてくれるのか、がわからなくて。。

れいあゆな

できますよ!
1歳半までは(*^o^*)
私も1歳半まで延長させてもらってる状態です^_^♡!!

普通の育児休業が1歳までなので、1歳になる前日までにもう一度、保育園の申請をして、待機児童だという書類をもらい、会社に提出すると、会社が手続きしてくれますよ!

yaomama

ごめんなさい💦削除してしまいました。
解決できるといいですね。
大変失礼しました。

かりめろ

ありがとうございました☆

かりめろ

ありがとうございます!1才半まではできますよね☆
よかったです!

育休の休みを変更しなくても大丈夫なのかが心配で。。

れいあゆな

大丈夫だと思いますよ^_^
給付金は別だと思うので!!
でも一度、会社かハローワークに確認した方がいいかも(*^o^*)

でも待機児童の場合、1歳半まではもらえるので♡!
申請期間を過ぎるとできなくなるので、忘れない様にしてくださいね♡

きよも☆

そもそも、保育園の申し込みをする際に、いま現在育休を3年取得してれば、1年で入園ってできなくないですか…❓
会社が就労の証明書を記入する時、いついつ復帰予定です、みたいのを書くと思うのですが…。

かりめろ

そうなんですか!?
記入するだけだから、復職する予定があれば提出するものもないし、1年で復帰すると記入しようとおもっていました。。

かりめろ

ありがとうございます!
ハローワークに聞いてみました!特に育休期間について出す書類はないし、念のため3年とってるのも保育園にはいれなかったらのためなのだから、特に育休期間を変更しなくても問題なく給付金の延長ができる、といわれました。安心しました♪

かりめろ

ありがとうございます!
なんか調べないとしらないことばかりで、なにかわかってないことがあって失敗しないか不安ですね笑

陽音まま

ベストアンサーありがとうございます(._.)

ほんと不安ですよね!!
調べても調べてもよくわかんなくて(^_^;)笑
誰かに聞くのが一番なんですけどなかなかお金のこととかだと相談しにくいですよね(;_;)

abc

回答ではなく申し訳ありません(>_<)
現在、えぴさんと同じような状況で、育児給付金が延長できるのか調べています!
この質問をされてから半年経ちますが、実際、育児給付金の延長が可能だったかなど、差し支えなければ教えていただけませんか?(>_<)
どうぞよろしくお願いいたします💦m(_ _)m

• かりめろ

かりめろ

まだ一才になってないので手続きはしていないのですが、大丈夫なようです!
    会社に出している育休の年数はハローワークには関係ないみたいだったので、誕生日前に保育園の申請して不承諾の紙さえあれば給付金延長できるようです☆

• 8月19日
abc

わざわざご回答ありがとうございますm(_ _)m延長できるんですね!半年延長だとかなり助かります(>_<)

申し訳ないのですが、さらに2点伺いたいことがあります💦

1保育園の申込み自体できるのか 
 私の地域では、保育園の入園申込みが育休終了月からとなります。そのため、子どもの1歳の誕生日前の申込みができなさそうなのですが、えぴさんのお住まいの地域では、そのようなことがないのでしょうか??

2会社が就労証明書を書いてくれるのか
まだ育休期間中の保育園申込みのための就労証明書を、会社が書いてくれるのか心配しています💦「育休3年とってるけど保育園通ったら復帰するの?会社は育休短縮OKなんてしてないぞ」ってなりそうで(>_<)えぴさんの勤務先はいかがでしょうか?

立ち入ったことをお伺いしてすみません💦m(_ _)m

• かりめろ

かりめろ

全然わたしでわかることであれば☆
    半年延長できたらかなりちがいますよね♪

1について。
    私の地域は申し込みできます。
    その際に、申立書というのを一緒にハローワークに提出しました。
    「育休3年とってるけど、保育園はいれしだい復帰するよ」みたいな文書です。ハローワークに保育園申請するときにもらいました。

わたしは3年もともと取る気はなく、保育園にはいれなくて育休延長、また延長するのが迷惑だから3年にしました。
    実際一回の延長で次はいれるかなんてわからないですもんね。だから3年にしてるのに、それでだめなんておかしくない??とおもって、だめだったらハローワークにケンカ売る覚悟で電話したらすんなり申立書でOKだといわれました笑
    HPにはのってないので、ぽぽさんの地域ももしかしたらできるかもですよ!

2について。
    うちの会社は在職証明すんなりでました。
    3年とったのも、上司からの延長でするより短縮したほうが会社は迷惑かからないよ、という念のためアドバイスだったし、まわりは一年くらいで復帰すると思ってるから、なんの問題もなく大丈夫でした☆
    会社としても復帰したほうが助かるし、ぽぽさんの会社もできないことはないんじゃないでしょうか?

• 8月20日
abc

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます(*´▽`*)延長は無理だと思ってたので希望日が見えて嬉しいです!

1について
えぴさんの地域では、育休復帰日前の保育園申込みできたんですね!すみませんが追加で質問させてください(>_<)
「申立書」というのは給付金の延長手続きをするために、ハローワークで様式がもらえて、自分で記載して、ハローワークに提出するものですか?それとも、保育園申込みをするためにハローワークで作成してもらい、市役所に提出するものですか?

2について
在職証明すんなり出たんですか!そんなアドバイスいただけるなんてよい上司の方ですね!私は私の育休期間にあわせて代替の契約社員が雇用されているので、短縮も延長も難しそうなんです💦

• かりめろ

かりめろ

ごめんなさいまちがえました💦
    申立書は市役所でした!
    1については、保育園申し込みするためににある様式に記入して市役所で提出です。

代替の人が来ているんですね。それはむずかしいのかな。。
    そればかりは会社の判断ですよね💦
    でもぽぽさんがもし保育園に一年でいれてもいいなら(保育園の入園に通るかもしれないから)申請して、会社には「一年で戻りたいから保育園申請してます。でもむりかも?」と今からにおわせておけば、いいのかもしれないですね。
    どちらにしても早めに動いた方がいいと思います!

• 8月20日
  • abc

abc

ご回答ありがとうございます(^-^)
    なるほど、市役所に申立書を提出すればいいんですね!そのように書いておけば就労証明との差も説明できますね💡参考になります✨

なるほど、保育園申請について話しておけば、もしかしたら短縮の話にもつながるかもしれませんね!さっそく就労証明について会社にコンタクトをとってみようと思います✨

いろいろなことを教えていただきありがとうございました!ネットで調べても情報が曖昧で困ってたのですが、助かりました!(*´▽`*)

• 8月20日
  • かりめろ

かりめろ

「代替の人はやめさせられないから申し訳ないから給付金の延長はだすから一年半やすんでくれないか」って会社から言われたらベストですよね☆
    ぽぽさんにとってよい方向にいくことを願っています!

• 8月20日