※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お金・保険

結婚式で友達からの祝儀を旦那に渡すのが嫌で、友達からもらったお金は親に渡したいが、旦那家族には言えない。結婚式は祝儀で賄う話だったので、両家の親に申し訳ない気持ち。

結婚式をするのですが、
私が普段友達に旦那の愚痴を言ったりして友達も
えーありえない!とゆう反応で、もう★の旦那嫌いだわ!
とかよく言っていて、ご祝儀も私の旦那に行くのが嫌だから1万にして 2万は★に小遣いとして渡すね!と言われました!

結婚式自体、みんなから頂いた祝儀で払うみたいな話だったし赤字なので旦那にいくってゆうことは絶対ないんですし、 足りないのは両家の親が出してくれるとのことなので、なんか両家の親たちに申し訳なくて…
だけど旦那家族にそんなことは言えないので、友達が私にくれたお金は私の親に後日渡す とゆうのでいいですかね。

コメント

ママリ

それを説明して三万包んでもらってもいいと思いますし、嫌だというならもらった2万を後日ご両親に渡せばいいのでは無いでしょうか?😊

  • ★

    そうですよね!
    でも旦那の親に 友達を悪く言われるのは確実なのでなんかあれですよね、、、

    • 1月23日
えいこ

その友達、非常識すぎますね😂
あなたの友達からの小遣い(ご祝儀)はあなたの親に渡すでいいと思いますよ。

  • ★

    私だったら嫌でも行くなら包みますけど、、、笑
    案外そうゆう友達が多くて、まだ21歳で若いから仕方ないのかなと思います。

    • 1月23日
  • えいこ

    えいこ


    常識ないだけですよね😅
    21でも★さんみたいに嫌だけど礼儀だからって包む人が大半ではないでしょうか😅

    • 1月23日
  • ★

    そうですね!
    普通の人はご祝儀についてなんてなにも触れてこないですよね!笑

    • 1月23日
ママリ

なんか不思議ヾ(・ω・`*)
結婚式代は自分が管理するから祝儀に入れて!ってかんじではダメなのですか?
旦那さんや親が御祝儀見て、友達1万って何考えてる?って思われたら嫌かも😂😂💦

  • ★

    そう思われるのが嫌だから、
    親たちにはそうやって伝えて欲しい!と言われました。
    でもどっちにしろ親が負担することになるので、ご祝儀に入れて欲しいですけど三万ちゃんと包んでよ!とか言いにくくて…

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😂😂そりゃ大変💦💦言い難いのであれば、こちらが伝える他ないですよね💦

    • 1月23日
こったんママ

祝儀の整理は親がするんですか?

自分たちで祝儀をまとめて不足分を
両家へお願いする形をとるなら、
包と小遣いと合わせて3万円きたら
それをそのまま祝儀として換算したら
いいんじゃないですか?

気持ち的な面ではそう思って渡されたとだけ
思ってれば親には関係ないと思います😊💦

  • ★

    その日に支払いで、
    多分その場で祝儀を開けて支払う形になると思うので、両家の親たちも当日お金を持ってきてくれる形になるのかと思います…

    なので、あとから2万もらったらそれは親に渡そうと思いますが、、
    なんかそんなこといちいち言われると 今後の付き合いとか考えちゃいますよね😅

    • 1月23日