※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅう
子育て・グッズ

生後1ヶ月の低体重の赤ちゃんが泣きすぎて呼吸がうまくできず、喉が苦しそうになります。相談しても大したことないと言われ、窒息の心配があります。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月の子ですが、低体重(2,350グラム、38週)で産まれました。
ミルクを飲みたい時や眠れない時などのギャン泣きになると、
唾が喉に詰まる感じでとても辛そうにして、焦って縦抱っこしてあげるのですが、その後喉がぜーぜー言います…(;_;)
1ヶ月健診や小児科などで相談するのですが、伝わっていないのか、大したことないと判断されました。

同じように泣きすぎてうまく呼吸できない、ぜーぜー言う、という経験ある方いらっしゃいますでしょうか(;_;)

窒息しないか不安です…

コメント

喉が詰まる感じでゼーゼーしたらこわいですよね😭😭
うちの子も来週で1ヶ月ですが、ゼーゼーしたり ヒーヒーッて引き笑いみたいな苦しそうな呼吸になったりします😖
産後の入院中からだったので看護師さんに言ったけど特に何も言われなかったので 大丈夫なんだなと思って そういう呼吸になった時は縦にして背中トントンしてます😖

• りゅう

りゅう

同じ感じですね😢
    やはり縦抱っこですね😭

• 1月24日
ゴロぽん

うちの子も38wで2300で生まれました。
最初は泣きすぎて呼吸できなくて、顔紫にして呼吸止まる事もありました。
でも2ヶ月になった頃からなくなりました☺️

• りゅう

りゅう

小さく産んでしまったので呼吸器が未発達なのかと心配で…
    2ヶ月頃でなくなったんですね💦
    私ももう少し様子見てみます😫

• 1月24日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

38週なら、呼吸器官が未発達ってことはないみたいですよ😃
    ただ小さいから泣きすぎた時とかは体力はないし、乱れるようです。
    うちも息できてれば大丈夫だからと言われましたよ😅慣れてらっしゃるのかサラッとだっこして落ち着かせてね〜って感じでした。
    詰まるどころか呼吸止まってチアノーゼみたいになってますけど?
    と思いましたが、育ってみればなんの問題もないです☺️

• 1月24日
  • りゅう

りゅう

ありがとうございます!
    早く元気に大きく育ってほしいです😣
    同じ週数、体重の方のご意見、心強いです😣✨

• 1月24日
もも

うちの子もありました!
特にミルクを飲んだ後詰まるようで
苦しそうにしていました
病院で相談すると、その姿を見ていないから分からないけど、大丈夫と言われ私も不安でした

私は、詰まっている感じがする時、
あえて、足裏を触ったりと泣くようにしていました
そうすることで、詰まってるものも取れてるようでした
詰まってる時は泣き声も小さいですが
取れるといつも通りの泣き声にかわります
また、産院で1度むせた時に看護師さんが泣かせて対応していましたよ

今は詰まることもなくなりました
ゼーゼーすることはまだありますが、赤ちゃんには良くあることらしいです

• りゅう

りゅう

そうなんです。その姿を見ていないからって私も言われてしまいました😣

自力で何かできないことが可哀想すぎて(;_;)
    泣かせて詰まらないようにしてみます!

• 1月24日