※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Love♡
妊娠・出産

新生児の洋服の購入について、冬生まれの8ヶ月までの適切な量や種類が知りたいです。12/3が予定日です。

新生児の洋服を8ヶ月ごろには買っておこうとおもってますが、
何を何枚買っておけばいいかわかりません?
12/3が予定日です。冬のときですが、
何枚ほど、そして何の種類が1番いいでしょうか?

何もわからない親ですみません(>_<)

コメント

マルコ

ウチも12月生まれでした☆
短肌着・長肌着(4〜5着)
コンビ肌着(3〜4着)
だけで、3ヶ月ごろまで過ごしていました(´・∀・`)

家の中では短肌着・長肌着におくるみ
出掛けるならコンビ肌着も着せて…って感じでしたね。
寒いのであまり一緒には出掛けたくなくて(笑)

前あきボディスーツは首が座ってから短肌着の上に着せてたので、これも4〜5枚あれば良いと思います(´∀`)

参考になれば幸いです。

ひー

私も最初すごく悩みましたよー!
でも結局解決せず自分が可愛いなって思ったのを買いました(^^)笑
実際使って足りなかったら
また買えばいいし的な考えでしたf^_^;
ちなみに6月産まれだったんですが、シンコンさまは12月が予定日ということなので
新生児のうちは短肌着に長袖のコンビ肌着を着せてあげれぼいいと思います( ^ω^ )
首が座るまでは前あきの服のほうが着替えさせるのに楽チンです。
お出掛けするときはおくるみに包んだり靴下を履かせたり…。
冬なので服の乾きが遅いと思うで
短肌着を5枚とコンビ肌着を5枚ほど買っておけば大丈夫だと思いますよー♡
お布団をかけてあげれば大丈夫ですし、暖房とかヒーターとかつけますよね?
赤ちゃんは大人より一枚少なめで大丈夫なので雪国じゃなければこのくらいでいいと思いますよ♡
足りなかったらまた新たに購入すればいいと思います。
長々失礼しました!

キノコ

11月半ばが予定日の、現在8カ月初産です♡
私も、8カ月で揃えた方が体が楽ということで一昨日揃えました。
同じく、冬は何をどのくらい着せたら良いのか解らなくて先輩ママの友達にたくさん相談しました。
他の方もおっしゃる通り、短肌着、長肌着は5枚ずつあれば良いみたいです。
私もそれで揃えました。
あとは、春まで使えるといいなーと思い、ツーウェイのロンパースとドレス使いができる50〜70センチ対応の服を数着。
昨日会った友人には、冬はスリーパーが重宝するとも聞き、買い足す予定です。
家では肌着で良いけど、足でパタパタと布団をはいでしまうらしいです。スリーパーならズレることはないらしく、赤ちゃんの体温を守れるとか。そして、幼児期になっても使える優秀なアイテムらしく雑誌でもよく目にしました。
まだまだこれで足りるのか心配ばかり残りますが、足りない分はまた買い足していこうと思います♡

準備大変だけど、赤ちゃんのグッズって何もかも可愛くて楽しいですね(^^)
お互い元気な赤ちゃん生みましょう!!

naaami

10月産まれの娘がいます。長肌着はいらない派です!うちの子もともと便秘ちゃんで、そんなにずっとオムツ替えてた記憶ありません…(^^;;
しかも1ヶ月たてば足の力もついてきて、長肌着なんて蹴とばしてお腹冷えちゃうと思います。
長肌着を買うなら2枚くらいにしといたほうが無難です!

あと、うちはフライス素材とオールシーズン用の肌着を用意しましたが活躍したのはフライス素材のものです。
・オールシーズン用
短肌着2枚、コンビ肌着3枚
・フライス素材
短肌着2枚、コンビ肌着2枚
あとは洋服着せていたし、そんなに吐き戻すような子でもなかったので最低限この枚数あれば足りるかな〜。
足りなかったら今はネットですぐ買えますからね(^_^)

私の娘は1月下旬産まれでした。
・短肌着 3着
・長肌着 3着
・ロンパース3着
・ベスト 1着
・靴下 3足

これは最初に買ってました。
最初は家で過ごすので、暖かい部屋にいることがほとんどなんですがちょっとだけ出かける時など実際にあって(役場の手続きやコンビニなど)その時に靴下やベスト着せました(*☻-☻*)最近は靴下を履かせないのが健康のためにもいいとされてますが、親がうるさくてしぶしぶ履かせてました?
あとキノコさんが言うように、フリース素材のスリーパーはあるといいと思います。

もしくはおくるみでも良いです?寝ている時に包んであげられるので、いいですね。

枚数については、こまめに洗濯するならさほど枚数多くなくてもいいと思うし、そんな余裕なくてまとめて洗濯するなら多いのもいいと思う。
春くらいになればきっと寝返りしたりサイズアップしたりでまた別なタイプの服が必要になるかと思います。

そして…余談ですが7ヶ月の娘はまだ新生児の頃に着ていた肌着を着れてます(笑)