※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

ママ同士の交流で気を使い疲れることがある。本当の友達との関係や地域のママ友達との付き合いに悩みを抱える女性の相談です。

お店などでよくランチ会をしてるママ、子供さん達を見ます。多分ママになってからの友達で、少し敬語混じりで、なんだか気を使ってるように見えます。見ていて本当に楽しいのかな?なんて思いました。
私自身、母親になってから市がやってるママの勉強会?みたいなので知り合った人たちと週1で会ってました。大人数でラインもグループがあります。で、他のママと仲良くならなきゃ!と必死に気を使ってる自分に気がつきました。元々の友達ではないのでめっちゃ気を使ってました。なのでその会にはしばらく参加してません。本当に皆楽しくて参加してるのかな?なんて疑問に思ったりします。その中で1人仲良くなった人がいたのですが、私が用がありしばらく行かなかった間に他に仲良くなった人がいて、その人とばかり話して、ワザと?ちょっとやな感じでした。この中で本当の友達は無理なのかな。なんて思ってしまいました。
同じ地域の方の会なので仲良くしてたほうが良いのかな?と思う反面、その会から帰ってくるとドッと疲れてしまう自分がいて。いつも行こうかな。と思うのですが行かないでしまってます。近くに元々の友達はいますし、友達も同じくらいの子供がいるのでそこまで困ってるわけではないのですが、同じ地域ではないので。皆さんはママ同士の交流などで困った事ないですか?グループ?みたいなので付き合うのって面倒な事なんですかね。

コメント

私も最初、地域のママ友欲しいなと思っていたことあったんですが、面倒になって辞めちゃいました(^_^;)
気を使いますよね〜

子供が保育園にいったらそこで人間関係をまた作らなきゃいけないし、
またその時でいいかなーと、
子供が仲良くなったお友達のママと仲良くなれればいいかなーなんて思ってます。

私も市がやってる親子教室とかヨガとか行きますが、行く度に私達仲良し♡みたいなグループを見て本当に楽しいのかな?と思ってました(^^;
この前は10ヶ月健診が区であり、行ったら番号札をママ友の分まで取ってあげてるママを見て…ママ友の分まで取るために早く来たのかな?なんて思ってしまい(´・ω・`)
なんかこういう関係疲れちゃうなぁと思いました(^^;
番号札ママ友(笑)は私も顔見知りなので声をかけられますが、私はあんまり人付き合いが得意じゃないので適当に相槌打って帰っちゃいます(^^;

でもこんなんじゃ一生ママ友できないかもと最近思い始めました(^^;笑

ちえこママ

楽しい人は楽しいだろし、無理してる人も中にはいるだろいえし、それぞれじゃないですか?情報もらえる場として割り切ってるかもだし…

cat mommy<3

私からしたら無理付き合いは仮面‼️疲れないのかなと笑
そんな無理してまで付き合いたいのか?って思ってま⤴︎す(^○^)

そうでない人もいるだろうけど❤︎

ちょこむ

人それぞれだと思いますよ〜😅
他にママ友がいなくて欲しいと思ってる人もいるでしょうし、
中には気が合って一緒にいるって人もいると思います。

私は周りにママ友が数人ですがいるので、あまり積極的にはなりません。ちょこ♡さんもそうだと思います。
やっぱりママ友がいない人は友達作りすると思います😅
私も周りにいなかったら、相談する人もいなくて不安なので作ろうとすると思います。

ゆったん、

それなりに気を使ってますよ。あたらずさわらずくらいにしてますよ。
幼稚園などに入ると子どもの友達から仲良くなるお母さんもいるし、今困っていないならいいんじゃないですか?

しかし、友達というのは家族ではないので、少しは疲れて当たり前かなと思いますよ🙋
子ども同士で遊ばせてても喧嘩したり、謝ったり謝られたり❗
社会勉強と思って遊んでます‼

たまごごはん

沢山集まると、中には何となく嫌々来てるのかな?って感じる方はみえます。そんな気持ちが雰囲気に出ちゃうからかえって接しにくかったりもします。

今困ってないなら頑張ってそこに居る必要はないと思いますよ☆
自然な感じで仲良く出来る時が来たらで良いと思いますし、お子様が少し大きくなれは自分で友達どんどん作りますよ☆

元々仲の良い昔からの友達との方が話しやすいのは当然ですよね(*^_^*)