※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が便秘気味で、1日に1〜2回しかうんちが出なくなりました。完母です。何か対処法はありますか?

生後1ヶ月の息子がもう便秘気味なのです(;´д`)

0ヶ月の時はオムツ変えるたびにうんち出てたのに....
1ヶ月になってからは、1日に1〜2回出る程度になり、今は2日間うんちが出てません。゚(゚´Д`゚)゚。

何かいい方法ありませんかね??

ちなみに完母です。

コメント

ろーりー

うちもそうでした。新生児のころは毎日何回もしてたのに…
うちは3日出なかったら綿棒浣腸します!病院でやり方教えてもらうといいですよ(^^)
ただ今は小児科怖いので産んだ病院の母乳外来とかで相談&教えてもらえれば良いのですが…!

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます😊
    ちなみにどんなやり方なんですか?

• 1月23日
  • ろーりー

ろーりー

大人用の綿棒のワタの部分だけにワセリンなどを塗って→お尻の穴に入れて→穴を押し広げるようにクルクルと回すと数十秒で出てくる可能性が高いです!
    私は怖くてうまくできなくて、病院で2回くらい教えてもらってやっとコツを掴みました(^^)

• 1月23日
  • ゆうママ

ゆうママ

大人用の綿棒なんですね⁉︎
    肛門に入れるなんてかなり躊躇しそうですが(^_^;)
    ありがとうございます😊
    挑戦してみますね‼︎

• 1月23日
  • ろーりー

ろーりー

そうです!赤ちゃん用だと細すぎて意味ないです!
    ワセリンたっぷり塗って滑らせて挿入してみてください!

• 1月23日
  • ゆうママ

ゆうママ

赤ちゃん用だと細すぎるんですね⁉︎
    わかりました!
    ありがとうございます😊

• 1月24日
ma&ma

オイルで入れやすくして、大人用綿棒でゆっくりほじほじします♪

• ゆうママ

ゆうママ

オイルって、ベビーオイルですかね??
    持ってないんですよー(T-T)
    代用できるものないんですかね??

• 1月24日
  • ma&ma

ma&ma

オリーブオイルでもいいと言われました(●︎´▽︎`●︎)あたしはそのために買いましたけど高くなかったですよ(・∀・)

• 1月31日
  • ゆうママ

ゆうママ

ベビーオイルって、頻繁に出番あるのかなーと思って...(>_<)
    オリーブオイルならあります‼︎ありがとうございます😊

• 2月1日
🐤

うちは、1ヶ月たってから母乳をしっかり飲むのをしなくなりました( ˊᵕˋ ;)💦
ちょこっと飲んで寝落ち…1時間後に起きてちょこっと飲んで~の繰り返し

そしたらうんちの出が悪くなったので

母乳が足りてない?!と思い
抱っこして欲しいのかな?と思ってもとりあえず授乳をするようにした、ウンチ出るようになりました❤

うちの場合は母乳不足での便秘だったみたいです!

• ゆうママ

ゆうママ

うちの子もどちらかというと、ちょこちょこ飲みのタイプですね(^^)
    けど、しっかり飲んでくれる時もあり、ちゃんと飲んでくれると3時間くらいは寝ちゃって起きないんですね!

あと、吐き戻しも多くてちゃんと飲めてるのか心配な時もあります(;´д`)

母乳不足という原因もあるんですね‼︎私もそこ気にしてみますね(^-^)

• 1月24日