※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

認可保育園が不受理で認可外保育園に預けることに。不安や責任感、同じ経験の方に話を聞きたい。

こどもを預ける保育園について。
今年秋から職場復帰しますが、認可保育園が不受理になってしまったためら認可外保育園に預けることになりそうです。
最近認可外保育園で事件が多いので不安があります。
このご時世保育園は選べないし、預けられるだけ恵まれてるのかもしれません。認可だから絶対安全というわけではないですし、、ただもしかしたらもしかしたらもしかしたら危ないかもしれないところに預けるのは無責任なんじゃないかと思ってしまったり。これから預ける認可外保育園を危ないと思ったわけではありませんし、そんなこといったらそもそも学校すら通わせれないよーって話になりますが( ;´Д`)
同じ境遇のかたいませんか?
認可外に預けてる方いらっしゃったらお話聞きたいです。

コメント

まなままん

うちは今は認可外ですよ♪

• いちご

いちご

認可が不受理になってしまったのですか?
    認可外ってどうですか?( i _ i )

• 2月5日
  • まなままん

まなままん

うちは、認可はまさに待機児童です(笑)
    激戦区っぽいです💦

うちの保育園はよくしてくれてると思います(^^)
    他の保育園に入ってないので比べようがないんですが…
    友達とかで保育園の愚痴とか言ってる子もいますが、そんな事思った事もないです☆

逆に、友達のところは認可ですが、認可外とたいして料金も変わらないのに、平日は週に1日休ませてほしいとか、時間が16時までとか、結構厳しいみたいですけど(^_^;)

• 2月5日
  • いちご

いちご

そうなんですね!
    まなままんさんはお仕事してますか??
    不安もなにも選べないのでしかたないのですが( i _ i )
    働いてる時は全然思わなかったですけど、預けるって親の都合だよなって最近思います。だからといって仕事したくないとはおもわないのですが、、

• 2月5日
  • まなままん

まなままん

これから仕事します!
    保育園が決まらないと仕事できないので、先に保育園…となると、なかなか入れず💦
    一人目が保育園決まる前に二人目妊娠発覚してしまったので、仕事できませんでした(笑)
    今回は、一人目が保育園入れてるので、今の認可外だったら、二人目も一緒に入れるので、4月からは働けます♪

子供も家にいるよりは、保育園に行って、うんと遊んできてくれた方がお友達もいるし、広々遊べるからいいな~と思ってます(^^)

• 2月5日
  • いちご

いちご

そうなんですね!!
    認可外って保育料高くないですか?
    お仕事してなくて2人認可外って結構な出費じゃないですか??
    お仕事してないのであればお家でお世話しようとは思わなかったですか?

• 2月5日
  • まなままん

まなままん

認可外高いですよ~(笑)
    もう、かつかつです💦
    でも、うちは両親も働いてるので、私が出産時に見てくれる人もいないし、二人目は4月からだし、保育料も半額と言うので、認可が決まらなければ見てもらう事にしました!

保育園に入ってくれればすぐにでも働きますよ♪

• 2月5日
  • いちご

いちご

差し支えなければ保育料ってどれくらいですか??💦
    チビちゃん2人は大変ですよね( i _ i )

• 2月5日
  • まなままん

まなままん

うちのところは一才児クラスから46000円で、0才児はプラス4000円です💦
    認可外に通ってる友達のところは40000円だったかな?
    でも、認可に通ってる友達のところは、35000円かな?
    場所によって全然違うし、認可でも稼ぎがあったら認可外と変わらないですよね(>_<)

• 2月5日
miiilk

私の急な体調不良で去年夏から長女を認可外保育園に預けてます(^^)
娘が通っている園は、異年齢合同保育でみんな同じ部屋です!最初は大丈夫かな?と心配でしたが、小さい子と触れ合ったり年上の子と遊んでもらうからか、家で妹の面倒見がよくなりました(^^)
あと少人数なこともあり、通い始めの人見知りの頃はずっと抱っこをしてくれたりと慣れるまでほぼつきっきりで面倒見てくれていました!
英語教室や音楽教室なども外部講師の先生がきてやるみたいで、今では毎日楽しそうに通っています(^^)

いなジェジェン

我が家は10ヶ月から認可外、市の認定保育室です。通勤途中にあります。
ビルの一室の小規模な園ですが、中も広くてキレイですし、保育士さんにもよくして貰い、お兄ちゃんお姉ちゃん達にも遊んで貰ってます。毎日ゴキゲンに通ってます٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

ただ、4月から近所の認可決まったので3月一杯で退園です…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )寂しいですが…