※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっちゃん
妊娠・出産

産院の先生に相談すると保険センターに連絡されるため、相談が難しい状況。先生に相談しても処置はあるのか、保険センターに連絡されるだけか迷っている。赤ちゃんは成長しており、陣痛の兆候がない。相談すべきか悩んでいる。

産院の先生に「早く出したい、ストレスでどうにかなりそうだ」と相談してみたいのですが、少しでも相談すると保険センターに連絡を入れられて呼び出されるので相談しづらいです。

産婦人科の先生には何も問題ないと伝えています。
妊娠初期の頃に産婦人科の問診アンケートに「不安はありますか?」という問いに「う〜ん、ないと言えば嘘になるかなぁ。あるにはあるよ」くらいの軽い気持ちで“ある”と書いてしまったために病院が保健センターに不安を感じているらしいと連絡を入れられて保健センターから一度会いたいと電話がかかってきました。当時は初めてのことに呼び出される理由もわからず何事かと旦那も有給をとって二人で保健センターに行きました。
呼び出された理由を知って口には出しませんでしたが相手も仕事とは言え...大変迷惑でした。
それ以降不安や心配事があっても病院には絶対に何も相談しないようにしてきました。

先生に相談すれば保険センターへの連絡は逃れられないものの、何かしら処置はしてくれる?
相談しても保険センターに連絡だけ入れられて「どうしようもない。もう少し頑張れ」で終わるだけなのでは?と、相談しようか迷います。
ちなみに赤ちゃんは既に十分成長していて先生からは「お腹が張っても心配せずそのまま陣痛がくるようドンドン動いて!」と言われています。スクワットや下半身の有酸素運動を毎日しているのですが陣痛の兆候はまったくありません。
相談してみるべきでしょうか?

コメント

🌈

なかなか出てこないのがストレスなんでしょうか😣?

珊瑚

計画分娩ならその日に産みたいと決められますが…36週なので無理そうですね💦

ゆみ

まだ36wならまだまだ来ないと思います。
確かに私も初妊婦の時は、早く出てきて欲しい!!と言う気持ちが先行していたので、ぺっちゃんさんの気持ちも良く分かります。
胎動もあったりなかったりするので、大丈夫??生きてる?って気持ちになりますよね😱
私もありとあらゆる事は試しました!
・オロナミンCを飲む
・窓拭きや床掃除をする
・20分以上散歩する
・階段の登り降りをする
など
ですが、ダメで🙅‍♀️
先生に親が地方から来る関係上
39wでこなかったら誘発分娩をお願いしました。
やはり陣痛や破水はなかったので、予定日で誘発分娩からの帝王切開での分娩になりました!

まりな

相談してじゃあ、産みましょうには36週だとならないと思います。
そもそもまだ今生まれたら早産ですし。
40週越えたら場合によっては促進剤使うと思います。
今からストレスでおかしくなるだと、生んでからのがもっと大変だから覚悟した方が良さそうですね😓

• まりな

まりな

補足読みました
    そこまでイライラするならむしろ保健師さんにお話聞いて貰った方が少しは楽になるんじゃないかなぁって思いました。

• 1月23日
はち

早く出したい→じゃあ!産みましょう!
ってわけにもいかないので私なら相談しません😅

もし相談するなら「早く会いたいから〜」って感じでポジティブな感じに伝えてみるとか??
予定日が過ぎてるとか何か問題があるってわけじゃない限り運動するように言われるだけだと思いますが…

私自身も不安があるちゃあるけど〜って感じでしたが「ない」に◯付けましたよ〜!
産後も何度かアンケートはありましたが全て「ない」にしました。

ぺっちゃんさんは迷惑に感じたかもしれませんがこの取り組みによって救われる方もいますからね(^^)
不安があると伝えてるのに放置されるよりはちゃんと対応してもらえる地域だってことじゃないでしょうか?

マリ

早く出産したいということですか?妊娠してることによって精神的に参ってしまうようなら相談してもいいと思います💦ですがそれで誘発剤使って自然分娩、または予定帝王切開で出産できても多分また保健センターとかから電話が来たり保健師さんが訪問してくる可能性が高いと思います😥妊娠してる時より出産した後の方が心身ともにストレスでやられる人が多いのに、妊娠中にストレスでどうにかなりそうだからという理由で出産を早めたら出産後に大丈夫なのか?と余計心配されそうな気がします😰
私もアンケートで不安少しありに◯しましたが、生後1ヶ月健診前後に保健師さんが1度訪問されて「こういう時は◯◯でも相談出来るから来てね〜」くらいのものでしたよ。

ハッピー

補足を読みました。
大丈夫ですか?
ご主人はイライラすることなど、お話聞いてくれてますか?

36週だと臨月ですがまだ早産扱いです。じゃあ産もう!とはならない時期ですね。

自治体の介入は、迷惑かもしれませんが相手もプロだったりするので、そこまでイライラが募ってしまっているなら、逆に相談してみるのもいいかもしれませんよ💦