※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
家族・旦那

ただいま妊娠7ヵ月です。妊娠発覚前から離婚を考えています。旦那とも1…

ただいま妊娠7ヵ月です。
妊娠発覚前から離婚を考えています。
旦那とも1度離婚の話をして旦那は別れたくないとのことで様子見をしていたら妊娠発覚しまして、命ですので私たちの都合で堕ろす選択肢は取れないと言い産むことにしたのですが、はやり旦那と離婚したいと思ってしまっています。
出産するまでは今のままでいようと思いますが、産後落ち着いたら離婚の話を切り出そうかと思っています。
シングルマザーの方などのご意見を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

ps
離婚しようとおもう原因は大きく言うと価値観の不一致です。
仕事やお金に対する甘えがあるのでそんな人に人生預けられないと話をしまして、離婚話をした時に気持ちを切り替えるからと言われたのですが変わった様子が見受けられないので今回のような状況です。

コメント

シングルです。

言葉は悪いですが、
どうせ離婚するなら今したらどうでしょう。手続きなどかなりやる事が盛り沢山で、産後はそんな暇無いです。それに自分の子供の顔を見たら、ますます離婚に反対されると思います。

• ちゃむ

ちゃむ

子供が生まれたら変わってくれるんじゃないかと期待している部分も正直あるのです。。。
    120%嫌いだったらすぐにでも離婚出来るのですが。。。

• 1月23日
きのこの山のたぬき

こんばんは🌓
まずは妊娠おめでとうございます!
喜ばしい事なのにかなり悩んでいらっしゃると思います…お疲れ様です。
私も子どもが産まれる前から不安でちょくちょく離婚したいやら家出やらしていました。
ですが、子ども好きと言っていたので
不安で一人で泣いていても「産まれたらきっと変わってくれる」と自分を励ましてました。
妊娠によるマタニティブルーもあるかと思いますが
私もyamamaさんが仰る通り
今、離婚されたほうが良いと思います…
子どもが出来て離婚すると手続きが
本当に面倒みたいです。
旦那が離婚に応じてくれないので
別居中ですが
離婚とは何か大きな事件があって離婚するだけじゃなくて
毎日の積りに積もったものが
爆発して離婚になると思います。
夫婦のことは夫婦にしか分かりませんから、
ちょっと矛盾してますが、
他人がどうこう言う事でもないとも思います。笑
もし、ちゃむさんが我慢して夫婦で
いても毎日ピリピリした空気で気を遣うのは赤ちゃんですもんね。
人生は一度きりですし、まだまだやり直せると思います!
私は結婚むいてなかったみたいです笑
お互い頑張りましょうね!!
長文失礼しました!

• ちゃむ

ちゃむ

そんなに手続きが変わるのですね…
    今は3ヶ月ほど別居させてもらってます。

私も結婚してから向いてなかったんだなと思いました(笑)
    とても励みになりました!
    ありがとうございます!

• 1月24日
∞

甘えがあるとの事ですが、でも働いているんですよね?
養おうとしてはくれているんですよね?
シングルマザーとして申し上げますが、価値観の不一致は大人の勝手な都合だと思います。
私は未婚で産んでいますが、なおさらそう思います。。

• ちゃむ

ちゃむ

旦那だけの給料じゃとても養えません。
    今は私が昼夜働いている状態です。
    旦那は昼のみ。。。
    うちの稼ぎ頭は私なのです。
    転職や復職の話を持ち掛けても俺が大変だと断られてしまうのです。
    最終的には貯金を崩せばいいと、、、そんな甘い考えについていけないんです。

• 1月23日
  • ∞

そうなんですね…。
    それでも一人になると、養育費としてもらえてプラス2万とかですかね。
    で、人手が無い状態になります。
    子どもも預かってもらったとしてお金がかかりますし、十分に愛情をかけてあげられるかといえばそうではありません。
    その辺り合理的に考えていかがでしょうか。
    また、それだけしか働いてない方なのであれば主夫になってもらうのも手なのかもしれません。
    貯金は全て定期に入れた、や、学資にしたなどと言って危機感を与えてはいかがでしょうか。

• 1月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

色々対策をねらなきゃ難しそうですね…
    ありがとうございます!

• 1月24日
りおぴ

お金や仕事に関する事で
甘えがあるといいますがお金管理してあげてもダメですか?
私も離婚の話が出ましたがお金の管理をこちらですればまだ何とかなってますよ
未婚がダメだとかシングルがダメだとか思いませんが生理的にとかもうどう頑張っても一緒に居られないわけじゃないなら産んでから離婚するか考えてみたらどうですか?
気持ちを切り替えるといっても本人の口からどのように変わるかとか聞きましたか?
相手の変わるとこちらの変わるの認識が違えば意味ないですよ(´・_・`)
期限付きで頑張らせてみて3ヶ月頑張れたら次半年頑張って、とか完全に許すとかじゃなくて期限付きでやっていって習慣づけば一緒に生活していけませんか?

• ちゃむ

ちゃむ

どう頑張っても一緒に居られないわけではないですが、現時点で私は昼夜仕事をして旦那は昼のみです。
    妊婦を昼夜働かせるのもどうかと思うし、お金の管理を私がしていましたが入ってくるお金が全然足りないのです。
    旦那だけの給料ではとてもじゃないけど私たちを養えません。

本人から具体的なことは聞いていませんでした。。。
    それがいけなかったですね。

• 1月23日
  • りおぴ

りおぴ

転職してみる、俺も夜や休日返上して働くとも言っては来ないし提案もしてない感じでしょうか?
    多分ちゃむさんが頑張ってるからあまえてるので私は別に頑張らなくても別れようと思えば別れられますけど?スタンスもダメそうですかね?

本当に判断するのなら本人の口から具体案を出してもらって期限を決めて、ちゃむさんの判断でどうするかを決めていいと思いますよ
    ひとり親でも十分ちゃんと育児をしている方もいますが両親揃っていた方がいい事もありますし、、

• 1月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

提案は全くありません。
    そのスタンスで1度離婚話をしてあります。

そうですよね…

• 1月23日
  • りおぴ

りおぴ

ならもうストレス源にもなる昼夜と掛け持ってる仕事をひとつ辞めて
    ゆっくり過ごすのもひとつかと思いますよ
    やめたら生活できないなら頑張るしかありませんが、、

私も妊娠中から離婚話出てましたが
    わたし自身今も離婚するか判断している最中ですが別に毎日ピリピリしてるわけじゃないですし娘に対しても優しく接することが出来てます( ´-` )
    むしろ娘が産まれたからそれなりに会話も増えた気がします
    金銭的なことを考えれば私も離婚するしかないのかなあと思いつつも頑張れるんじゃないかなあという気持ちで様子見の段階のままですが今すぐ私が働ける状態ではないので保活もなかなか受け入れてもらえずなので、、
    お金は一番心寂しくさせるし荒みますからねえ、、

• 1月24日
  • ちゃむ

ちゃむ

これからお金がかかるのに辞めるのも怖いのです。。。
    お腹ので具合の関係で夜はもうすぐ辞めなければならないのですが。

旦那ともずっとピリピリしてる訳ではなく、今私が実家にいるので比較的穏やかですが(笑)
    一緒にいるとストレスに感じることが多いので。。。
    産まれてからどう変わるかなども見て判断しようかなとも思います。。
    金銭面は難しいですね…

• 1月24日
2歳差姉弟ママ

ご主人の収入はどの位なのでしょうか?
余程少ないなら、シングルになった方が優遇されますが、ご実家などの強力が無いと厳しいと思います。

• ちゃむ

ちゃむ

手取りで16~18万くらいです。
    アパート暮らしなので家賃光熱費など引くとほんとに経済力が足りないのです。。。
    実家は近いので協力してくれるつもりだそうです。

• 1月23日
れお

初めまして!
読ませていただきました!
まさにうちが今離婚に向けていろいろ準備していて大変です。笑
妊娠中は産まれるまでは我慢しようって、旦那に少し期待していました。
けど無駄だったー(ToT)笑
私が甘かったなーって感じです。笑

産後離婚したいって伝えたところ
面倒臭くて一筋縄じゃいかないなって感じだったので、
弁護士相談、弁護士の申請、弁護士雇って、今代理人手続きして
家庭裁判所に調停申し立て申請も出しました!!
いろいろ本当大変ですw

• ちゃむ

ちゃむ

うちも同じ道を辿りそうです(笑)
    産まれたら少しは変わってくれるかなと淡い期待はしていますが変わらないだろうなと頭では思っているので。。(笑)
    もううちは1度離婚話しているので理解はしてくれると思いますが、弁護士ってなると大変ですね。。。

• 1月26日
  • れお

れお

11月頃離婚したいって話した時に
    何が嫌か全て話したら逆ギレで
    息子を置いて行けと...笑
    このままじゃダメだ!と、思い少しずついろいろなところに相談してバレないように進めてやっとって感じです😭💦

• 1月26日
  • ちゃむ

ちゃむ

相談するしかないですもんね。。。
    親権も難しい問題ですね。。

• 1月27日