※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひょ
子育て・グッズ

4月入所の保育所に申請中。夫婦共働きで土日も仕事。休日保育についてアドバイスを求めています。

現在、4月入所の保育所に申請をして結果待ちです。
入所が決定するのが先ずは第1条件なのですが、夫婦共働きで土日も仕事です。日曜日は夫婦どちらかが休みを取る、または実家の両親にみてもらおうと思っていましたが、毎週となると無理が出てくるかな…と思っています。
休日保育など調べてもいまいちわからず、同じ様な方、先輩ママさん達はどうしているのかな?と、参考にさせていただきたいです‼︎
宮城県仙台市、名取市の方、夫婦共働きで土日も仕事、両親とは同居してない方、いろいろアドバイス下さい!

コメント

私も旦那も曜日関係ない仕事をしています。
保育園休みの日に仕事が入ることもありますが、先に入った方優先で、後から入った方は仕事を断っています。
そのかわり平日に休んで遊びに行っています。

休日の一時預かりは高いですよ。
おそらく、1日の賃金並みです。
それに週7で預けられているんじゃ子供がかわいそうです…

• おひょ

おひょ

回答ありがとうございます。
    説明不足でしたが、旦那も私も平日に定休日があるので、その日は保育所には預けません。週7で預ける事はないのでかわいそうではないかな?と思いますが、日曜日預けるのはかわいそうなんですかね?
    休日の一時預かりは高いんですね💦知っているという事はみかんさんは利用されてるんですか?実際の金額はどのくらいでしょうか?わかれば教えて下さい!

• 1月23日

退会ユーザー

私は利用したことありませんが、昔の友人が900円/hと言っていました。
    5年くらい前の話だし、私は大阪で宮城県とは単価が違うと思いますが、時給並みの金額だという印象です。
    5年前、大阪の最低賃金は900円弱でした。

• 1月23日
  • おひょ

おひょ

大阪在住なんですね!県は違いますが参考にさせていただきます。
    出来るだけ子供がかわいそうと思われないように、うまく両立できればいいです。
    ありがとうございました!

• 1月23日

退会ユーザー

子供が可哀想と思われない
    ではなく、寂しい思いをさせないようにしたいですね^ ^
    私も保育園に預けて働く身ですのでいつも息子が寂しくないか気になっています。

• 1月23日
🌼ひまわり🌼

認可保育園で、土日もやっているところが、数少ないですが、あります!
夫婦経営の美容院に、日曜日に行った時、美容師さんがお子さんをそこに預けていると話していました!

• おひょ

おひょ

回答ありがとうございます!
    仙台市の認可保育園でしょうか?それだと仙台市に住民票がないと…って感じですよね?(実は住まいは名取市なんです😭)
    でも調べてみますね!ありがとうございます!

• 1月23日
キーウィー

うちも夫婦共土日関係ない仕事です!まだ私は働いてませんが、今日保育園の面接の通知がきたので4月から復帰します!面接の通知がきた保育園は土日も関係なく預けてくれる保育園ですが、私は日曜日完全固定休にしてもらいます!仕事で迷惑かけるのは充分承知ですが、そんなに仕事に対して力いれてませんので(笑)それよりも娘との時間を大事にしたい派です(笑)旦那も日曜日休みにしてもらえよ?と言ってくれてるのでそうします!

• おひょ

おひょ

土日もやっている保育所に入所が決定したんですね!おめでとうございます🙌
    私は仕事の業務的に日曜日完全固定休は難しいので、どうするか考えてました。
    平日に定休日があるので子供との時間は大事にできるかなと思っています。
    お互いワーママ頑張りましょうね✨

• 1月23日
人間不適合者

うちの園は休日保育していて、他園の子でも利用できます。無認可等を利用している子は一日3500円くらいかかり、認可園利用している子は利用料かからないと聞いたことがある気がします(数年前なのでうろ覚えですいません)
うちも夫婦で土日関係ないので長女が小学校入るまで休日保育利用してました。小学校入ると日曜は学童もやってないので隔週で土日休みもらうようになりました。

• おひょ

おひょ

他園の子でも利用できるのはとてもいいですね!ちなみに仙台市でしょうか⁇
    確かに小学校入ったら日曜日仕事とかさらに言ってられないですよね…それはその時考えるにしろ、とにかく目先の問題を解決出来るように、またいろいろ調べてみます!!

• 1月23日
  • 人間不適合者

人間不適合者

仙台市です!休日保育している園が少ないのでかなりの倍率ですが…

• 1月24日
  • おひょ

おひょ

やはり仙台市ですか…😭HPに載ってる保育所ですよね?前に見てみましたが、市内に住んでないとダメっぽいので、認可外など探してみますー💦
    ありがとうございます!

• 1月24日