※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mar
ココロ・悩み

家族がインフルエンザに罹患し、会社規定で出社禁止の状況。支店長の「自己責任だけど」発言に戸惑い。有給前借りで対応も、無理を避けたい。規定に従って休むべきか悩んでいます。

度々インフルエンザ関連の質問すみません😫

現在
私、長女、次女、三女がインフルエンザAに罹患しています。

あとは旦那だけがインフルエンザに罹っておらず今日は普通に出社しました。

そして今日、支店長から
「会社規定で家族にインフルエンザがいると出社してはいけない。でも自己責任だけど。」と言われたそうです😱

昨日は私が40℃近くあり、インフルエンザの診断に行ったり午後から三女も高熱が出たりで会社を休んでもらいました。

その際に支店長に電話をし事情を説明し、お休みをもらった際にはそのようなことは言われなかったそうです。

医療、介護、飲食、客商売などでもなく企業向けの営業のような仕事です。

昨年3月に転職して、会社規定に目を通したことはないそうです。

この場合はやはり規定に従って休むべきですよね?
支店長の、自己責任だけど。の一文が気になるようで、規定はそうだけど休むなよのプレッシャーをかけられているのかな?とも思ったり…😥

旦那が最後まで罹らなかったとして、今のところ最後の人が最短で治ったとして登校許可証が出るのが28(月)です。
休んだ分は有給の前借りで対応してもらえるらしいですが、今年の10月までであと3日、10月からの一年間で11日出ますがなるべく有給は使いたくないというのが本音です。

どうするべきでしょうか?

コメント

来夢来人

会社の規定に従うほうが良いと思います😖
ウイルスを撒き散らすことになってしまいます。

私の会社は、家族がインフルエンザになった場合出勤停止です。

• mar

mar

ありがとうございます😊

やはり、そうですよね。
    質問してからもう少し良く考えて、私も休むべきだと思いました。

旦那は発症していなくても、万が一潜伏してるとして他の人にうつしてしまったらそこまで責任取れないですもんね😣

旦那の前職や、私の会社、義母の働いている介護職、娘の保育園などでも家族がインフルエンザで休めという規定がないので、そういう会社もあるんですね😳!
    いい会社ですね😊✨

• 1月23日
まま

我が家も旦那だけ罹患しませんでした。(検査も陰性)
会社に行ったら休めと言われたそうで、3日間ほど(土日も含む)休みましたよ。私自身辛かったので、家族全員の看病をしてもらい助かりました。

• mar

mar

ありがとうございます😊

私も昨日1日40℃近くあり、発熱したグズグズの子供の世話なんてとてもできる状態じゃなかったのでありがたかったです😣✨
    でも旦那が家族のインフルエンザごときで休んではいけないのでは?と思っていたので、逆にそういう規定があって休みやすくて良かったです😂

でも今日知らずに出社して迷惑そうにその規定を言うのではなく、昨日の電話の段階で教えてくれれば今日行かなくて良かったのにな〜と思ってしまいました😫💦

• 1月23日
  • まま

まま

確かに、昨日連絡しているのだからその時点で言ってくれたら良かったですよね(・・;)
    そしたら出社する必要なかったのに…。
    みなさん、お大事にしてくださいね。

• 1月23日
  • mar

mar

でも会社規定(電子版)を確認してもその辺の記載はなかったようで、本当に休んでもよかったのかな?と…😅
    支店の人たちが迷惑がって適当なこと言ったのかな?とか心配になってます😂笑
    家族が完治するまで、なら今週末までなので一応お休みしようと思います😋

• 1月23日
♡ちぇりー♡

もう解決してるかもですが、家族がインフルエンザでも、本人発症していない場合は、、他の人にうつすことはないですよ。
いつも夫と息子がインフルにかかりますがわたしはなりません。なってないのではなく体には入ってるのですが免疫などで、、発症しなかったパターンだそうです。
なので、その後もA型のかたが変わらなければ、ご主人はインフル発症することはないでしょう。なので、会社を休むことはないはずです!
わたしのときに、内科のお医者さんに確認したので間違いないです

• mar

mar

ありがとうございます😊
    やはり私も本人が発症していないのに、安めというのはやりすぎな気がしてました😂💦
    仕事柄介護や保育などの方がそこまで配慮する、という話しなら分からなくもないのですがそんなことで大黒柱の旦那が休まなきゃいけなかったら困るな〜というのが正直なところでした😣
    社内に家族がインフルエンザの人がいたらちょっと怖いな、とは思いますが本人もマスクしていて自分もマスクしていれば出社するなは言い過ぎですよね😫
    インフルエンザが嫌われるのは分かりますが、過度に迷惑がられるのは勘弁してほしいなと思いました。
    ありがとうございました😊✨✨

• 1月27日