※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

お風呂や生活リズムについて相談です。現在、21時前後にお風呂で23時に寝かしつけているが、もっと早く寝かせたい。1人でのお風呂が不安で、入浴の流れや寒い時期の工夫を教えてほしいです。

現在1ヶ月の男の子の母です。

お風呂の時間、生活リズムについて教えてください。
お風呂は何時くらいで、寝かしつけや起床は何時くらいですか?

今は夫が帰宅後の21時前後にお風呂、寝かしつけは23時くらいになってしまっています。
もっと早く寝れるようにしたいのですが、自分1人でのお風呂に不安があり、、、

1人でお風呂をしている方。どんな流れでお風呂に入っているかと寒い時期の工夫を教えてください!お願いします!

コメント

ベジタブルママ

おはようございます。

お風呂は、20時ぐらいで。
寝かしつけは、21時ぐらいです。

起床は、その日によってちがいます。

まだ、寝ている月齢なので、気にしてませんが。

お風呂に入るときは、部屋を暖めておきます。

次女は、ラックに乗せて脱衣室、お風呂場の近くまでつれてきます。
服は着たまま、タオルにくるませておきます。
長女と私は、先に体を洗いに入ります。
長女を湯船に入れて、私は、次女を迎えに行き服を脱がせて、体を洗い湯船に浸かり3分ぐらいで出ます。タオルで体をくるみ、私は、体を拭きながら長女の様子をみて、出るように声かけします。
次女は、リビングに運んでおき、長女をだし、体を拭いてあげます。
予め、着るものを出しておきます。
長女は一人で着れるので、その間次女に服をきせてます。
私は、裸のままです。
着せたら私はスエットを着ます。

旦那は、帰りが遅いので一人でやるしかないです。(泣)
こんな感じです。わかりづらいかもしれません。

  • はる

    はる


    ありがとうございます!
    そうですね。起床時間はまだ気にしなくていいですよね。
    我が子は毎日6時前後には起きて、もう一度寝かせようとしても目がパッチリになってしまってます。泣

    お風呂の段取り、イメージできました。
    1人をお風呂に不安がっている自分に反省です。
    一度、やってみたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 2月5日
きみぽん

脱衣所にバウンサーを持ち込んで
上の子達と先にお風呂に入っています
(*´▽`*)
 
脱衣所で待っててね~、って思いながら
上の子と自分を洗い、終わったらバウンサーから
赤ちゃんを出して赤ちゃんを脱がせて沐浴♪
もちろんタオルは入浴前に準備しておいて
沐浴後、赤ちゃんを1番に拭いて
ササッと服を着せ、再度バウンサーへ。
(私はバウンサーに毛布も載せてます)
毛布に軽く包んでから自分の体を拭く…
バウンサーをそのまま脱衣所の前に出して
上の子たち(浴槽で遊ばせてるので)を
順番に出しながら拭いて完了♪(*´▽`*)
 
入浴は毎日だいたい8時半頃で
必ず9時には授乳開始して
9時半には寝てくれます(*´▽`*)
うちの子は(上の子達も含め)かなり
図太い(?)ので一度寝ると
8時頃まで起きません(^_^;)
 
最初の頃は沐浴だけでも不安ですよね(>人<)
(最初の子で)バウンサーを買う前は
脱衣所にコロンと寝かせて私だけ先に
お風呂に入ってサッサと洗ってから
赤ちゃんを入れてました(^_^;)
それから、寒いので冬は脱衣所に
小さなセラミックヒーターを
置いてます(*´▽`*)

  • はる

    はる


    ありがとうございます!
    お風呂の流れ、想像できました☻

    脱衣所にヒーター、必要ですね!自分のことをしているちょっとの間でも、脱衣所に居たら声をかけれるし安心ですよね。

    不安ですが、一度がんばってみます!
    やってみないとわかりませんもんね(^.^)
    ありがとうございました!

    • 2月5日
えむ

1人で2人入れてます(^^;;笑
うちは旦那が何もしないし期待してないんで
夕方6時頃、ご飯前に子供2人入れてしまいます(^^)
先にラックを洗面所に持って行き、下の子をそこに寝かしてる間にちゃっと素早く自分を洗い、上の子を洗い…
上を浸からせてる間に下の子を洗い、そのあとスイマーバを下の子につけて
プカプカ浮いてる間に自分と上の子を吹いて下の子を上げてって感じですね(^^;;
最初は慣れないことで大変だと思いますが
スイマーバは新生児からでも使えますし、
赤ちゃんだけ入れるなら、風呂場に着替えなど広げておけばすぐ着替えさせられますよ(^^)

  • はる

    はる


    ありがとうございます!
    あゆいおママさんも2人を入浴させてるんですね(^.^)
    ベテランさんたち、すごいです!

    スイマーバ、私気になっていました☻購入検討中。
    お子様は泣いたりせずに使えましたか?

    入浴後の段取りをしっかりとして、一度チャレンジしてみます!
    ありがとうございました!

    • 2月5日
  • えむ

    えむ

    気持ちよさそうに浮いてますよ(^^)
    ただ最近足が底につくようになって
    蹴りまくってるので蹴った勢いでお湯がかからないかとか不安です(^^;;

    スイマーバ楽ですけど足がつきだしたら不安ですね(^^;;

    • 2月5日
M.yuU

初めまして!
私の主人は激務と接待が多く1週間ほとんどいないので毎日ほぼ一人で全部やってます。
お風呂は毎日18時頃に入れてます。
まずお風呂が沸いたら下の子をリビングに置いたまま(泣いてても)上の子と一緒にシャワーだけで全部洗い、洗い終わったら上の子を浴槽に入れといて私は頭にバスタオルを巻いて速攻下の子を連れてき下の子を浴槽に入れたり洗ったりします。下の子を洗い終えたら上の子を浴槽にまた入れたまま下の子を急いでリビングに連れてって着替えさせます。その間は上の子が万一溺れたり等怖いのでずっと大声で声をかけながらやってます(笑)そしてまた急いでお風呂に戻って上の子と少し浴槽で肩まで温まって上がる感じです。そしてまた急いで上の子を着替えさせたら下の子にミルクをあげる。って感じですね!
まだ上の子一人だった時は脱衣所にバウンサー等(私はクーファン)に子供を乗せ、または置いてお風呂のドアは開けっ放しで急いで自分洗って洗い終えたら子供を洗ってってやってましたね!
長々すいません(´Д` )

  • はる

    はる


    ありがとうございます!
    お一人で2人、入浴させてるんですね。
    私も頑張りたいと思います
    (^.^)


    まだ子供1人なので、アドバイスを参考に段取りをしたら
    なんとかなるような気がしてきました!
    子供1人なのでまずは
    脱衣所において、自分を洗うようにしたいと思います☻
    詳しく説明いただき、ありがとうございました(^.^)

    • 2月5日