※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunkoro
子育て・グッズ

新潟県長岡市に引っ越し、医療機関や支援センターの情報を教えてください。

こんにちは!
主人の転勤新潟県長岡市に引っ越すことになりました!
東京▹▸新発田▹▸長岡市って感じです!
長岡市のことが何も分からずで、これから物件を選ぶに辺り、小児科や皮膚科、支援センターなどが近くにあって住みやすい町を探しています。
(私が免許持ってないので…( ˊᵕˋ ;)💦)

お住まいの方色々教えてください( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)

コメント

ゆみ

えっ⁉️免許持ってないんですか⁉️私長野から長岡市に嫁ぎました😆

みにー

地元が長岡です😉
結婚前は川西、結婚して川東に引っ越してきました!
ご主人三島に職場があるのですね!
三島に温泉があるので家族で行かれると良いかと思います💓
物件のお値段が高くなってもよければ古正寺、喜多町をオススメします!
古正寺、喜多町どちらにも小児科はあります✨
古正寺ですと総合病院も近いです!イオン、アピタもありその中にアカチャンホンポも入っているので買い物は困らないかと思います!
子育て広場のてくてくもイオン、アピタの近くにあるのでオススメします!
喜多町は西松屋があったりドラッグストア良食生活館(スーパー)などあります!
あと大島って所ですと古正寺と喜多町の間あたりにあるのでそれも良いかな〜と思います!
大都会に比べれば全然ですがバスも頻繁に走ってます!
長岡市は保育園激戦区です...🤦‍♀️💭
あと今年はまだ少ない方ですが雪がすごい降る地域です⛄️

• yunkoro

yunkoro

詳しく書いて下さりありがとうございます(*´∀`*)
    みにーさんをグッドアンサーに娘が選びました👧☝️📱笑💓💞

三島温泉!いいですね~💓
    めっちゃ行きたいです♨️🐒🤗

家賃6万くらいならなんとか、出せるかなぁと言うところです( ˊᵕˋ ;)💦
    調べて見てら、意外と古正寺でも6万代でもあったのでホッとしています😯💨💛

子育て支援センターが近くにあるのもすごく助かります😭
    大島、古正寺、喜多町この3つに絞って物件探ししてみますね!

保育園激戦区なんですね🤦‍♀️oh…
    私は育休とかしてなくて完全なる専業主婦なんですけど、やっぱり働きたいなーと思っても、厳しそうですね😅

雪!やっぱり多いんですねー(。>﹏<。)
    今住んでる新発田は去年はドカ雪やばかったですけど、今年は全然なので良かった~なんて思ってたんですが…😅
    覚悟しなきゃですね( ˊᵕˋ ;)💦

• 1月23日
  • みにー

みにー

グッドアンサーありがとうございます💓

喜芳という温泉です♨️

良いお家に巡り会えるといいですね🥺✨
    てくてくでは一時保育もあるのでもし良ければ利用してみるのも良いかと思います!

保育園激戦区は困りますよね🤦‍♀️💭
    未満児は特に入りづらいです...😭

今年はまだ全然雪ないですが覚悟はしておかないとですよね😩

• 1月23日
  • yunkoro

yunkoro

最近もう転勤も旅行気分で楽しもう٩(ˊωˋ*)وと思っていたので、温泉情報嬉しいです😊💖

一時保育これからちょくちょく利用したいなと思っていたので、理想ですね🤔

やっぱり未満児は厳しいですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    保育園は諦めるしかないかなぁ( ˊᵕˋ ;)💦

雪…こっちに来て雪の日はどこも行けず引きこもり状態なんですよねー😅
    それが、さらにこっちより、多い…(∩´﹏`∩)ひえーーー
    あぁ、なんで免許とっとかなかったんだろぉ😭って思います笑😂

• 1月24日
ゆみ

ごめんなさいね🙇全然答えになってないですね、すいません🙇

• yunkoro

yunkoro

全然ですよー笑ꉂ(*°ฅ°*)
    回答ありがとうございます!

持ってないんですよー( ˊᵕˋ ;)💦
    東京だと、維持費かかるのと、と車で行ってもどこも駐車場がないので、みんな持たなくて…( ˊᵕˋ ;)💦

• 1月23日
POKO

ずっと長岡に住んでいます☺︎

長岡は、信濃川を挟んで川西と川東にエリアが分かれます。
車だと橋渡るのはそんなに苦ではないですが、バスや自転車でお子様連れだと大変かもしれません😣

川西にはスーパー、アピタ、イオン、支援センターはてくてくがあります。
川東にもスーパー、支援センターは駅近くにちびっこ広場、ぐんぐんがありますので、旦那様の職場がある側が良いのかな?と思います!
→今年はそうでもないですが、雪降ると橋渡るのが大変です!

• yunkoro

yunkoro

詳しくありがとうございます~!
    橋を挟んでエリアが別れるんですね~( °o°)!

アピタとイオン近いと助かります!川西いいなぁ~笑
    でも、おっしゃる通り職場があるがわ良さそうですね~!
    旦那の新しい職場は、田んぼがある所に、ポツーンとあると言っていました( ˊᵕˋ ;)💦
    なので、その辺は住めないから、住宅街の方に…と話していました!

支援センターてくてくも調べてみます🙆🏻👌✨
    ありがとうございます(*´∀`*)

• 1月23日
  • POKO

POKO

ちなみに、駅がある側が川東です。
    都会のように駅近くが栄えているという訳ではないかもしれません!駅近くは商店と飲み屋さんが沢山あります。
    私は川西に住んでますが、駅は市役所に用事がある時と駅の中にしか無印がないので無印で買い物したい時にしか行かないです😂

アピタとイオンは私もよく行きます☺︎近いと便利です✨
    田んぼがある所…ありすぎてどこだろう?笑

何か分からないことあれば何でも聞いてください〜☺︎

• 1月23日
  • yunkoro

yunkoro

駅がある側が川東なんですね🚉!
    駅近くの商店と飲み屋さん、なんか想像つきます。
    市役所は駅の方にあるんですか??
    無印駅の中にしかないんですね~( °o°)

私も田んぼがある所としかまだ聞いてなくて笑😂😂
    帰ったら聞いてみます!

ありがとうございます~🤗嬉しいです😊💖

• 1月23日
  • yunkoro

yunkoro

今主人が帰ってきたので、詳しく聞いたら、どうやら会社は三島にあるようです!
    なので、川西の方がいいのかな~という感じです🙆🏻👌✨

• 1月23日
  • POKO

POKO

市役所は、アオーレ長岡という名称で駅から歩いて5分かからないところにあります☺︎

旦那様の職場、三島なんですね!私の実家は三島より手前ですが、同じ方面です💡
    三島方面だと川東からの通勤はとても大変です。駅から三島までは車で30.40分はかかると見ていても良いくらい…!

川西だと、古正寺・寺島というエリアがアピタ・イオンに近く、スーパーも原信やウオロクなどもあります。総合病院、小児科も近くにありますよ☺️ただ、物価は高めです…。家賃補助等ある会社なら有りかもしれないです✨
    少しアピタやイオンと離れた所だと大島あたりはバス通りにも近いので駅方面に行くのもアピタイオン方面に行くのも便利かと思います!
    あとは、七日町辺りも最近栄えてきて、原信やマツキヨ、ハンプティダンプティや飲食店が集合しているアクロスプラザもあり、小児科もあるので生活しやすいと思います☺︎

良い物件に出会えますように😌

• 1月23日
  • yunkoro

yunkoro

ごめんなさい🙇💦
    下に返信してしまいました~( ˊᵕˋ ;)💦

• 1月24日
アルパカウサギ

全く同じようなシュチュエーションで東京から何もわからずに長岡へ引越してきて1年になります!

私もペーパードライバーで車運転できなかったのですが(最近猛練習中😅)、物件探すとき「バスとかあるしまあ大丈夫だろう」と思って川東の住宅街(最寄りのスーパーまで徒歩20分)に決めたのですが…

断言できます!
免許がなければ、いささか家賃が高くても川西のお店などなどがたくさんあるあたり(古正寺や喜多町やリバーサイド千秋の近くとかそのあたり)のアパートを借りた方がいいです‼️‼️‼️
特にお子さんがいらっしゃるならなおさらです!

この度夫がまた転勤になって、長岡生活は1年で終わり、今度は上越市に引越すことになったのでお会いできませんね😭
長岡は子育ての広場が多いのでいいと思います✨

物件探し、健闘を祈ります〜!

• ぐぅちゅけ

ぐぅちゅけ

人の投稿にすみませんm(__)m

私も今年、長岡市から上越市に引っ越しです😅(笑)

• 1月23日
  • yunkoro

yunkoro

東京だと車なくても全然ですが、やっぱり地方だと車必須ですよね~( ˊᵕˋ ;)💦
    私もいずれ取ろうかな…
    託児所付きの教習所があればいいんですが…!

詳しく町名まで書いて下さりありがとうございますっ(*´ω`*)ノ
    助かります~🤗
    そうなんですね~!
    やっぱり川西のが便利でいいんですね!

転勤大変ですよね~( ´•д•` )💦
    しかも、1年だと尚更ですね😭😰
    同じ境遇どうしお会いしたかったです~残念😭

ありがとうございます!
    物件探し頑張ります⭐️

• 1月23日
  • アルパカウサギ

アルパカウサギ

ぐぅちゅけさん!
    そうなんですね!!
    偶然ですね😆✨✨
    何か嬉しい〜(笑)❤️
    どこかでお会いできますね!

• 1月23日
  • アルパカウサギ

アルパカウサギ

やっと長岡に慣れてきたところなのに〜😱です💦
    免許取りも頑張ってください!
    長岡の道は雪のあるとき以外は幅が広くて走りやすいです😚

• 1月23日
  • yunkoro

yunkoro

慣れた所に移動辛いですよね~( ˊᵕˋ ;)💦
    私もです🤦‍♀️

免許…頑張りますっ!!!
    幅が広くて走りやすいのはいいですね🙆🏻👌✨

• 1月24日
じゅん

こんにちは
長岡市でしたら原信(スーパー)や西松屋やドラッグストアがいっしょになってるアクロスプラザに歩いていけるところがいいのでは?とおもいます
つまり美沢や学校町あたり
アパートもおおいです
美沢「四郎丸」には小児科クリニック、歯科、児童相談所もあります

川西はたしかにアピタやイオンありますが、車社会前提に作られた店ですので、車がないと辛い気もします
また人気のエリアになるため幼稚園、保育園が激戦区になってると聞きます

車ないかたは駐車場がない駅近くが逆にすみやすく小回りきくとおもいますよ
駅近くには市役所、耳鼻科、眼科、皮膚科あります

• yunkoro

yunkoro

情報ありがとうございます⭐️
    そーなんですね!
    こっちの方にもそういう西松屋とか、スーパーとかが一緒になったところがあるので、そんな感じなのかなぁ~🤔?と思いました!
    今そういう所の近くに住んでいるんでが、たしかに便利ですよね!

なるほどです( ˊᵕˋ ;)💦
    一応、主人は車あるので
    休みは車使えますが、平日が問題ですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    しかも、幼稚園とか保育園激戦区なんですねーーー(∩´﹏`∩)

今旦那の職場が、西川の方なので、西川あたりがいいのかなぁと思っているところですが、川東も見て見ようと思います!

• 1月23日
ぐぅちゅけ

私も車なく、移動はバスかタクシーです。

古正寺、喜多町あたりなら千秋も近いですし、日赤病院が近いですし、イオンから歩いて行ける小児科もあります。

長岡市はだいたいがプロパンガスがおおいです。

不動産屋はドアーズのほうが物件もってると思います。リビングギャラリーで探しましたが…結局はドアーズが管理してる物件でした。

少し高くなりますが、長岡市メゾネットのアパートが以外とおおいです。

• yunkoro

yunkoro

移動バスかタクシーなんですね!
    質問なんですが、バスってベビーカー畳まずに乗れますか???
    今住んでるところはベビーカー乗せれなくて~( ´•д•` )💦

イオンから歩いて行けるところに小児科あるんですね!
    総合病院もあるとのことで
    安心しました☺️💓💞

プロパンガスが多いんですね( ; ᯅ ; `)💔
    高いですよねーー💔

不動産情報もありがとうございます⭐️
    私の主人の会社がリビングギャラリーと提携しているので、そこで選ばなきゃなんですよー😭

• 1月23日
  • ぐぅちゅけ

ぐぅちゅけ

時間帯に寄って、バスの種類が違います😅。そのまま乗れるのと乗れないのがあります💦
    でも、バスの運転手によってですが、声かけてくれたりもしますょ。

• 1月23日
  • yunkoro

yunkoro

乗れるのと乗れないのがあるんですね~!全部乗れたら助かるのに;;(∩´~`∩);;
    でも、運転手さんが声かけてくれるのはいいですね🙆🏻👌✨
    ありがとうございます⭐️

• 1月23日
くろあり

川東の川崎、福住、美沢、沖田、学校町、今朝白、四郎丸あたりが駅まで2キロ圏内が多いです!
わたしも県外から嫁いできました!
免許車ともに高卒と同時に持ってるのですが、長岡は車が1台でもないと生活が大変です😅

• yunkoro

yunkoro

情報ありがとうございます⭐️

一応旦那が車持ってるので休みは車で買い物やらレジャーやら移動できます🙆🏻👌✨

でも、やっぱりこっちの方とかは皆1人1台が常識見たいですよね?!( ˊᵕˋ ;)💦

実際新発田で暮らして、車ないと苦労してて…😰
    とろうかなぁ…( ˊᵕˋ ;)💦

• 1月23日
  • くろあり

くろあり

こそだての駅てくてくの一時保育を利用して、免許取られてた方何人かいました!
    身分証にもなるので、取れるのであれば取った方がいいかもです😅

• 1月23日
  • yunkoro

yunkoro

てくてく一時保育やってるんですね!
    調べたら最長8時間?!
    驚きです!今住んでるところの倍です~!
    やはり、取れるなら取った方がいいですよね😅
    主人ともよく相談してみようと思います⭐️

• 1月23日

地元が長岡です😊
他の方もおっしゃっていますが、ご主人の職場が川東であれば長岡駅東口〜アクロスプラザのあたり、もしくは今花園という地域が商業施設が沢山できていて、人気の住宅地です。
ご主人の職場が川西であればアピタやイオンの近くに住めれば大きい支援センターもありますし、お買い物は充実してますね🥰ただ川西に住んだことがないので実際の住み心地はわからないのですが💦
長岡市はまあまあ路線バスが充実しているところがいいところかなと思うので、車なしで大変かと思いますが、がんばってください!✨

• yunkoro

yunkoro

主人の職場が川西なので、川西方面がいいかなぁと今考え始めてます⭐️
    やはり古正寺あたりが住みやすそうですかね~!
    アピタにイオン、強いですよね💪( ¨̮ 💪)笑

路線バスが、受実してるのは、車無しの私にはめっちゃ助かります(*´˘`*)ノ❣
    ありがとうございます⭐️
    頑張りますね!

• 1月23日
yunkoro

ご実家三島方面なんですね🏡⭐️

えー!川東からからだとそんなにかかるんですか?!
長岡市…さすが人口が新潟県で2番目に多い都市だけありますね~!広い!!
そしたら、もう絶対川西がいいですね!

古正寺皆さん仰ってて気になっています🤗☺️
今住んでるところが5万くらいなので、5~出せて6万代ですかね( ˊᵕˋ ;)💦
家賃補助はないんです😭
引越し費用と、敷金礼金とかは少し負担してくれますが…😅

七日町!初聞きです!
集合してるところいいですよね!こっちでも利用してます。
ほんと、詳しく書いて下さりとても助かりました~😍😊😉👑💕
旦那もじっくり読んで参考にしながら地図めっちゃ見ていましたꉂꉂ😂笑
ありがとうございました꙳★*゚

AYAKA

同じく東京から今年の一月に長岡市へ引っ越してきたばかりの者です。。

まだあまり土地勘は無いのですが、、
長くお住まいになるご予定であれば車の免許取得すると便利かもしれないです。

私も東京在住の時は車を所持していなかった為、こちらに引越しきてペーパードライバーだったのですが最近また運転するようになりました。

大型スーパー(リバーサイド千秋)など、日赤病院も目の前だったりあの周辺だと何かと周辺地域が便利かと感じています🍀(^^)

私もまだ長岡市に詳しくないのでアドバイスにならないかもしれないですが(>_<)💦お互い慣れていけたら良いですね!^^

chammy.

私も主人の転勤で2月から長岡に引っ越します!
実際に行ってみて思いましたが、車がない場合、川西エリアの方が良いかと思います!

私も1歳になった息子がいますが、小児科やお買い物など困らなさそうだなぁ、と感じました(*˘︶˘*).。.:*♡

あと、支援センターから近い所なども良いかと思います!

まだ住んでない身で申し訳ありませんが💦

もし良かったら仲良くして下さい❤️