※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama.
子育て・グッズ

友達の子供が保育園で噛まれて赤くなり、友達は我慢している状況。このようなことは普通でしょうか?

保育園に預けてて、腕や足を歯型がつくほど
よく噛まれるって普通ですか?
友達の子供がよく噛まれてて、今回は赤くなって擦りむいた感じになってて酷いです。
友達は子供がすることだから、怒ってはいるものの
子供自身が怒ったらだめよー!と友達(ママ)に言うので、
仕方ないと我慢しています😣

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

0歳児だとあまりないですが、1歳児だとありえますね。先生がみてても防げないこともありますからね

  • mama.

    mama.

    一歳の時から噛まれてて、
    もう2歳半になるのですが、
    最近なくなったと思ったら
    今回はまた酷く噛まれていたので、
    どうしても、そのお子さんへの
    対処法とかないのかなー😔?と
    思ってしまいます…

    • 1月23日
coco

うちの子もよく噛まれてきます😭
小さいうちは仕方ないかと...。

  • mama.

    mama.

    自分の子供にされたら辛いですよね😥
    割り切るしかないのかなーとも
    思いますが、
    今回はまた酷く噛まれていたので、
    どうしても、そのお子さんへの
    対処法とかないのかなー😔?と
    思ってしまいます…

    • 1月23日
すもも

保育士をしていましたが、特に1歳児クラスで多いです。0歳児でそんなに何度も噛まれるって、多いですね…
1歳児クラスまでの子は、ほとんどが言葉が出ずに咄嗟に噛んでしまう、手が出てしまう子が多いです。噛んでしまうお子さんって、わりと特定の子なので、その子をマークして気をつけているとは思いますが、一瞬の隙をつくので、完全には防げません💦
私が働いていた園では、極力歯型が残らないように処置していましたが、やはり強く噛まれてしまうとどうしても残ってしまいます。
集団生活している以上仕方ないことではありますが、保育士の一番の役割として子どもを朝預かった状態、そのままで保護者にお返しすることなので、あまりにひどいようであれば、一度担任などに状況、どのように対処しているかを聞いて改善されるように努めてもらうのがいいと思います💦

  • mama.

    mama.

    コメントありがとうございます📝
    仕方が無いことはわかって
    いるんですが、
    1歳の時から噛まれてて、
    その子はもう2歳半になるのですが、
    今回はまた酷く噛まれていたので、
    言葉が出ず先に手が出たりすることは
    わかっていますが、
    どうしても、そのお子さんへの
    対処法とかないのかなー😔?と
    思ってしまいます…
    先生が抱っこしてても噛むみたいで、先生が悪いとか責めるつもりは
    全くなくて、自分の子供が
    他の子にしない為にも、
    どんなお子さんがそんなことをするのか声掛けや対応の仕方など、知れたらいいなと思い投稿しました☺️

    • 1月23日
  • すもも

    すもも

    きっと、その先生も心が痛む思いだと思います💦もちろん、噛まれたお子さん、保護者の方の方がもっと心が痛むのは当然ですが。
    私も当時1歳児担任をしていて、特定の子1人ですが、毎日のようになりピリピリしていました💦
    どんな子が噛むかは、その子の性格もありますし、時には家庭環境、保育室の環境、それぞれですが、恐らくそのお子さんの気持ちを代弁したり…などとは思います。
    100パーセント防ぐことは難しいですが担任と納得いくまで話したら、いいのかなぁ?と思います😌

    • 1月23日
  • mama.

    mama.

    保育士さんもずっと
    気を張ってて大変ですよね😖
    私もそのようなことになったら
    心中穏やかじゃなくなると思いますが、今回すももさんから
    保育士さんの考えを
    いろいろと聞けてよかったです!
    ありがとうございます☺️

    • 1月23日