※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく寝るので心配しています。2ヶ月手前の赤ちゃんはどのくらい寝かせていいか知りたいです。

すみません!前にも似たような質問をしたかも知れませんが教えて下さい!

生後1ヶ月と20日くらいの赤ちゃんが居ます。夜、続けて長く寝る子で、生後20日くらいで保健師さんに相談したところ「体重が増えてれば必ず三時間したら授乳しなくても寝てれば、ある程度(今なら4時間、5時間)くらいなら大丈夫!」と言われ体重は順調に増えてたのでそのようにしました。

その後も体重も(元が大きいのもあって)成長曲線オーバーするくらいで増えてるので、そのアドバイス通りあまり気にせず寝るだけでかせてます。

今、生後1ヶ月と20日くらいになって夜は6時間〜7時間寝ます。心配で7時間頃起こしてるので多分放っておいたら8時間〜9時間寝そう💦と思う時もあります。

個人差があるのは承知してますが、よく寝る赤ちゃん、同じ2ヶ月手前の頃はどのくらい起こさず寝かせてましたか?
「体重増えてればある程度寝かせ続けて大丈夫」の「ある程度」が2ヶ月頃だとどのくらいなのかな?と思い、参考にさせて欲しいです。

コメント

(●´∀`●)

うちもよく寝る子でしたが、起こしたことないです( ^^)/
10時間とかもたまにありました(´`)
でもその分昼間たくさん飲んでた気がします!
体重もぐんぐん増えて何も問題なかったですよ(*^▽^*)

• 02

02

10時間ですか!
    7時間はもう少し様子見ててもいいのかもしれませんね。
    今9ヶ月とのことですけど、その先(2ヶ月頃から今までの間)も変わらずよく寝る感じでしたか?

今よく寝る子でも夜泣きとかで
    寝なくなるのか、よく寝るタイプの子はやっぱりどんな時期もよく寝ますか?

• 2月5日
  • (●´∀`●)

(●´∀`●)

私も心配で体重はまめに測ってましたが、増えていればあまり気にしなくて大丈夫だと思います!
    うちは5ヶ月頃から夜何回か起きるようになって6ヶ月頃から私が怠けて添い乳してしまったせいか今では何回もおっぱい探して泣きますが、起きてしまうわけじゃないしお昼寝も含め基本的には寝る子だと思います(´`)

• 2月5日
  • 02

02

そうなんですね。
    なんだか、160ml飲んだだけで何時間も寝るなんて、喉乾かないのかな?とか大人の感覚で心配してしまって💦夜起きてソワソワしてしまいます💦
    けど、有り難くこちらも寝かせてもらっても良いみたいですね。

今はおっぱい探して泣いて、飲んですぐ寝る感じですか?

• 2月5日
  • (●´∀`●)

(●´∀`●)

わかります!
    寝てくれているなら一緒に寝て体休めてくださいね(*´▽`*)
    夜中起きたときも添い乳なので、くわえればすぐ寝ます( ^^)/

• 2月5日
  • 02

02

すぐ寝てくれるならいいですね!
    今が思いの外楽なので、夜泣きの頃(全然寝ないイメージで)ビクビクしてました。

同じ感じに育って欲しいです♡

• 2月5日
  • (●´∀`●)

(●´∀`●)

夜泣き大変そうですよね(;_;)
    ないといいですね!
    お互い育児頑張りましょう(*´∀`*)ノ

• 2月5日
  • 02

02

主人は夜泣きしない赤ちゃんだったみたいなので、主人に似ることを祈ります!
    ありがとうございます✨

• 2月5日
リエリサ

4人産みましたが上の3人も含め現在5ヶ月の娘もよく寝ますよ、私は勝手に起きるまで寝かせときますよ(^^)
その方が家事とか出来るしね!(^^
寝る子は育ですよ

• 02

02

大先輩ですね♪
    4人が大丈夫だったら全然大丈夫そうですね!説得力ありました✨
    ありがとうございます♡

• 2月5日
ぱいなっぷる

私の子は3ヶ月くらいからすごい寝てくれたんですけど、看護師の姉に
長時間水分とらないのはあんまりよくないよって言われて一応6時間くらいで起こしてあげてました!

• 02

02

そうなんですか!
    私も大人の感覚で、喉乾かないのかな?と気になってしまいます。
    起きて飲んですぐ寝てくれればいいんですけどね💦

• 2月5日
パモの母

1週間違いの娘がいます\( ¨̮ )/
うちも最近7時間くらい寝ますが、起こさずに様子みてます(*´ω`*)✨親孝行な子だなー、くらいにしか思ってませんでした(ノ;・ω・)ノ笑

• 02

02

考えすぎでしたかね💦
    実家も義実家も遠くて一人で子育てしてて初めての子なので、小さなことが気になったり、自信がなかったりして、調べまくりの聞きまくりです💦

• 2月5日
  • 02

02

あ、ところで話は変わってしまいますが写真可愛いですね✨
    もうちゃんと笑いますか?
    うちはまだ新生児微笑のようなニヤッとした笑いしかしないので、いつ頃笑うのかなーと思って全然違うことですが聞いちゃいました♪

• 2月5日
  • パモの母

パモの母

私が考えなさすぎなのかもです(^ω^;)笑
    初めての子育てで分からないことだらけですよね(><)💦

ここ1週間くらいで、話しかけると笑うようになりました〜(*´ω`*)✨あとはおデコを撫でると何故か笑います!笑
    調子がいいと笑顔で「あうー」とか「んくー」とかおしゃべりするようになりました!

• 2月5日
  • 02

02

でも赤ちゃん元気なら結果オーライですよ!具合悪くなるの心配してビクビクしちゃって💦

すごいベストショットですもんね✨うちは一週間早く生まれてますがまだ眠い時にニヤッと笑うだけです💦顔の保湿してる時は声出して笑うこともありますが顔見て笑うとかはなくて、、、育児のモチベーションアップのために楽しみにしてる次第です!!

• 2月5日
lelouch*

同じくらいの娘がいます(*^^*)
うちの子も、退院してからずっと夜にまとめて寝る子で、短くても4時間、最近は9時間以上寝てる時もあります(笑)
あまりに寝てると心配になりますよね~(>_<)
時々夜中に起きて鼻の下に指当てて呼吸してるか確認しちゃうくらいぐっすり…笑
でも、順調に成長しているし、私もいっぱい寝れるしで、↑のえりさんと同じく「親孝行な子だわ~」と思ってます(*^^*)笑

おっぱいが張って乳腺炎になりそう、とか、体重が増えてない、みたいなことが無ければ大丈夫じゃないでしょうか?

• 02

02

喉乾かないのかな?と心配になります。
    息してるかは新生児の時からあまりにも寝るし心配でムーブセンサー買っちゃいましました。
    9時間とかも行けちゃうんですね💦
    今は預ける練習兼ねて混合にしていて、しかも私もチョコ食べてもケーキ食べてもおっぱい詰まらない体質みたいなので、私の方は大丈夫そうです!

• 2月5日
みし

1ヶ月半の息子は、20時就寝〜7時起床まで一度も起きません( ・ᴗ・ )
1ヶ月過ぎ位には6時間以上寝るようになってました。

• 02

02

11時間ですか!!
    毎日そんな感じですか??
    うちは9時就寝で、今朝は起きたら4時だったので起こしましたが、なんだかもう少し様子見てても良さそうですね!

• 2月5日
  • みし

みし

今週から夜中〜明け方の起きるのがなくなりました。
    先週までは4時頃に一回起きてました。
    1人目も同じ感じで、長時間寝る子でしたが、何も問題無くスクスク育ち、体重も良く増えてたので、あまり気にしてなく、親孝行な子だなーとしか思ってませんでしたσ(^_^;)

• 2月5日
  • 02

02

プロフィール見せて貰ったら誕生日5日違いでした!
    うちも、もう少し起こさず顔色チェックしながら様子見てみようと思います✨

あ、関係ないですが私も大学時代声楽やってました♪音楽好きさんと書いてあったので(*˘︶˘*).。.:*♡

• 2月5日
  • みし

みし

子供を気にかけるのは大切ですが、あまり、こうしないと!みたいにキツキツにならないほうが良いのではないかと個人的には思いますσ(^_^;)

声楽やられてたんですね✨
    素敵です✨✨
    私は自分では演奏したりせずに鑑賞専門なんですが、音楽全般大好きです( ˊᵕˋ* )
    熱く語ってしまい、ウザがられるので、普段はあまり音楽の話題は振らないようにしてます(笑

• 2月5日
  • 02

02

私も産後スパルタな病院で病みかけたので、あまりきっちりし過ぎずと思ってますが、理想は本やネットに山ほど書いてあるのに、どのくらい手を抜いていいのかが「適度」が分からず難しいです💦
    声楽してました✨
    私は演奏専門で音楽史とかめっちゃ苦手でしたし、専門の声楽でさえ知識は全然無いので、尊敬します♡

• 2月5日
  • みし

みし

子育ては自分の好きなようにやったら良いと思います( ˊᵕˋ* )

いえいえ、私も専門の知識とかは全然無いですよ💦💦
    ただ、良い曲を沢山知りたい聴きたいと思って色んなジャンルを摘み食いしてきただけでσ(^_^;)
    お恥ずかしいです💦

• 2月5日
  • 02

02

結構好き勝手してるのですが、元がマメじゃないし怠け者なので、体調崩したりさせちゃ可愛そうだな、と思って💦最低限ってどこ!?みたいな感じです!

• 2月5日