※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
その他の疑問

4月に札幌で友達の結婚式があります❁*.゚私は岩手県から行くのですが、そ…

4月に札幌で友達の結婚式があります❁*.゚

私は岩手県から行くのですが、そこでご相談です。


1、移動手段は何が一番安いか?

2、札幌は会費制?と聞くのですが、会費+ご祝儀を払うのか?

3、4月なのでまだまだ寒いと思いますが、式場では結婚式用のワンピース+羽織で外はそれにコートを着れば良いのか?


他にも色々教えて頂きたいです◟̆◞̆ ❁

コメント

ゆず

地元 札幌です(^^)
案内状届いたときに
会費いくらって書いてあれば、ご祝儀はいらないと思います!

外に出るときはコートあれば大丈夫だと思います(^^)

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね!
    とても参考になりました◟̆◞̆ ❁
    コートを着ていこうと思います(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

    • 1月24日
®️

飛行機が1番安いんじゃないかなーと思います。
早く取る場合のみですが…
あとはフェリーもありますが、私はフェリー苦手です💦

会費のみで大丈夫ですよ!
親戚や上司ならプラスご祝儀の方もいますが、お友だちなら必要ないかと😊

日にちにもよりますが、トレンチとかで大丈夫かと思います!

  • hana

    hana

    調べてみたらスカイチケット?とゆうのだと片道1万円くらいで行けると出てきました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

    フェリーは私は大丈夫なんですが、時間がかかるのがネックで💦

    詳しくありがとうございました◡̈⃝ᵗʱᵃᵑᵏઽ*

    • 1月24日
ママリ

①移動手段とはどこからどこまでの移動のことですか?🤔💦

②私は御祝儀は払わないです💦
数日前に結婚式に出席し受付を担当しましたが、御祝儀を御用意してる方はほとんどいなかったです🙄
仲がいい友達とかには御祝儀のかわりにプレゼントを渡したことはあります✌️

③それで大丈夫だとおもいます!

参考にならなかったらすいません🙇‍♀️

  • hana

    hana

    すみません💦書いていませんでしたね💦
    岩手県北上市〜札幌までのことでした✩

    ご祝儀の代わりにプレゼント!!とっても良いアイディアですね💗

    いえいえ、とても参考になりました◡̈⃝ᵗʱᵃᵑᵏઽ*

    • 1月24日
花

札幌出身です!

1.フェリーが1番安いと思いますが、楽なのは飛行機だと思います👍岩手のどこから行かれるのでしょうか?

2.会費制はご祝儀いらないです。ご祝儀出すのは親族とかですね!
むしろお車代とかホテル代が新郎新婦から頂く場合あります。

3.そうですね!4月はまだまだ寒いし場合によっては雪もがっつり残ってる可能性あります。式場がどこかによっても靴とかコートとか変わってくると思います。駅から近いとか送迎バスが出るとかはありますかね🤔?

  • hana

    hana

    すみません💦岩手県北上市からでした💦
    やはり楽なのは飛行機ですよね✩*॰¨̮

    まだ案内状も来てなくて何も分からない状態なのですが、先走って皆さんに聞いてしまいました(*ˊᵕˋ*)💦

    4月でもまだ雪が残ってる所もあるのですね❄️
    友達に聞いてみて靴もどうするか検討したいと思います◟̆◞̆ ❁

    • 1月24日