※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチコ
お金・保険

アルバイト先が変わり、育児休業給付金や出産手当について悩んでいます。新しい会社で1年以上働いていないため、支給条件が微妙です。雇用保険や失業保険、扶養についても検討中です。最適な制度が分からず困っています。

まだ先の話なのですが気になったので質問させてください。
育児休業給付金などの制度のことです!

私は今アルバイトでフルタイムで働いています。ここの職場で5年程働いていますが、去年の9月より経営者が変わった為会社も変わりました。

それに伴いこのようにかわりました(;_;)
厚生年金⏩国民年金に
社会保険⏩国保に
雇用保険⏩そのまま

今回妊娠が発覚し予定日は9月1日です。
この場合受け取れるのでしょうか?

育児休業給付金の場合勤続1年以上なので、私の場合途中で会社が新しくなったので微妙なところです。

また社会保険ではないので出産手当金はもらえなそうです。保険料なども免除にならないと思います。
ですので育児休業給付金か失業保険をもらいながら旦那の年金、保険の扶養に入りたいと思ったのですが。
扶養に入るには離職票が必要とも聞きました。離職票をもらったら育児休業給付金はもらえないですよね…

ちなみにうちの職場は産休などはなかなかとりずらい雰囲気です(*_*)
育児休業給付金は雇用保険からでるとのことなのでこれならとれるかと思ったのですが…

どの制度を使えばいちばんお得なのかさっぱりわかりません(*_*)

ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください!

コメント

ザト

会社が変わったということですが、8月末までは前の会社で雇用保険をかけていて、次の会社で9月から雇用保険をかけていたということであれば、育休の給付金は出ますよ♪

• イチコ

イチコ

会社が変わってもその前に雇用保険をかけていれば問題ないんですね!勉強になりました(*^^*)ありがとうございます!

• 2月5日
  • ザト

ザト

雇用保険に入っていない期間が一ヶ月とかなければ大丈夫ですよ♪

• 2月6日